雑記録

シーズン中は観戦記
その他は色々な事を…
▼ サードコーチ兼任?
[ 2007 猛虎キャンプ ]
阪神・岡田監督が今季から三塁ベースコーチを兼任する可能性が出てきた。長嶋茂雄氏(現巨人終身名誉監督)が監督1年目の75年に三塁コーチを務めていたのは有名だが、最近ではセ・リーグのアグリーメント第7章第24条「ベースコーチは(ベンチ入り登録された)7名のコーチの中から指定された2名とする」との取り決めが“壁”となっていた。しかし今季アグリーメントの一部が改正され、監督のベースコーチがOKとなる。

 岡田監督は昨年8月3日の巨人戦で前日まで不振だったチームのムードを変えようと三塁ベースコーチに立とうとしたが断念。このため水面下で連盟サイドに改正を要望してきたものが今回通った形となった。同監督が三塁ベースコーチに立てば内野守備コーチだった03年以来、4年ぶりとなる。

******************************************************************


他のコーチに任せるよりかはいいかもね。
去年はサードコーチのおかげで何度好機を逃した事か・・・
author : とらすけ | 16:38 | comments(2) | - |

▼ ボクの町
[ 読書 ]
久しぶりに【読書】カテゴリーの更新。
気付いてみると05年4月4日以来の更新(笑)
その間にもいろんな本を読んでいますハイ。


タイトルの『ボクの町』という本が面白い♪
乃南アサさんの著作だ。

今朝の通勤から読み始めたのだが、あまりにも面白いので
一気に読破したくなるような本である。

まだ完全に読み終えていないが評価は☆☆☆☆はつけられ
そう。


内容は新卒の警察官が配属先の交番で先輩の指導のもと
いろんな出来事に遭遇していく話。
配属初日の署での朝礼での警察手帳点検時に元彼女のプリ
クラを貼り付けていたのを咎められたり、交番配属して
すぐに交通事故整理にあたり、野次馬の心無い言葉に反応
して怒鳴り返したり・・・
読めば読むほど面白そうな本だ。



この本は大の阪神ファンであるサオリさんが紹介するブログ
を参考にして読むきっかけになった。

 サオリ文庫 ←クリックするとワープするよ♪
author : とらすけ | 23:53 | comments(0) | - |

▼ 2月25日 オープン戦 対オリックス 高知
[ 2007 猛虎の戦歴 オープン戦 ]
阪神   000 000 000=0
オリックス002 000 34X=9



[投手]

(阪神)江草−藤川−筒井−上園
(オリックス)吉井−カーター−吉田−光原−加藤


[勝利投手]吉井1勝0敗0S  [敗戦投手]江草0勝1敗0S


[本塁打]

(オリックス)由田1号満塁



7年ぶりのオープン戦連敗・・・
若手にチャンスを!と、自分も思っていたが成長していない事実も
知らされるゲームだった。

とくに投手はヤバイね。
author : とらすけ | 20:20 | comments(0) | - |

▼ 2月24日 オープン戦 対オリックス 安芸
[ 2007 猛虎の戦歴 オープン戦 ]
オリックス001 011 000=3
阪神   010 000 000=1



[投手]
(オリックス)川越−金子−山口−岸田
(阪神)能見−杉山−橋本健−金村


[勝利投手]川越1勝0敗0S  [敗戦投手]杉山0勝1敗0S
[セーブ]岸田0勝0敗1S


******************************************************

悪送球・痛打で失点・・・
味方の攻撃はゲッツーが目立っていたような・・・

相手のルーキー大引選手の活躍が光っていたね。
author : とらすけ | 18:45 | comments(0) | - |

▼ ついにオープン戦
[ 2007 猛虎キャンプ ]
いよいよオープン戦。
オリックス相手には負けたくないね。


そういや・・・
福原・安藤両投手は回復どうなんでしょ???
author : とらすけ | 23:59 | comments(0) | - |

▼ 2月22日 紅白戦スコアボード
[ 2007 猛虎キャンプ ]
紅組100 200=3
白組300 000=3


*特別ルール*

【投手】
(紅組)ボーグルソン−藤川−ダーウイン−小嶋
(白組)ジャン−ウィリアムス−三東−ダーウイン−中村泰

【本塁打】
鳥谷3ラン


新外国人の投手2人は不安を残す内容。
特にランナー出すと危ういね・・・

鳥谷選手のホームランは凄かった。以前よりもパワーあるんじゃない?
タイミングがドンピシャリ☆という大きな当たりだつた。

三東投手・・・
手術した左肩を痛めた模様。今後は精密検査らしい。
今季も絶望なのかな・・・
三東投手の緊急降板によりダーウイン投手は両軍で投げるという珍事。

ウィリアムス、藤川両投手は不安ない順調な仕上がり具合を披露。
あとはK=久保田投手の復活が待たれる。
author : とらすけ | 22:34 | comments(0) | - |

▼ 2月21日 紅白戦スコアボード
[ 2007 猛虎キャンプ ]
紅組100 000 0=1
白組010 010 2=4


*特別ルール*

【投手】
(紅組)太陽−金村−金沢−相木−渡辺
(白組)久保田−上園−伊代野−玉置−渡辺


あ・・・
スタメン表を保存するの忘れてた…

渡辺投手はナックル2球しか投げなかったから監督に怒られたらしい。
author : とらすけ | 18:36 | comments(0) | - |

▼ 2月17日 練習試合 対日本ハム
[ 2007 猛虎キャンプ ]
日ハム000 003 031=7
阪神 001 040 03X=8


【投手】
(日本ハム)押本−宮本−橋本−伊藤
(阪神)江草−小嶋−桟原−筒井

【本塁打】
(日本ハム)金子洋
(阪神)関本
author : とらすけ | 18:32 | comments(0) | - |

▼ 2月16日 練習試合 対ヤクルト
[ 2007 猛虎キャンプ ]
阪神  006 010 000=7
ヤクルト000 004 000=4



【投手】
(阪神)能見−太陽−岩田−橋本−中村泰
(ヤクルト)丸山貴−松井−佐藤−上原

【本塁打】
(ヤクルト)竹内 畠山


岩田投手・・・
このままでは安心して観戦できません…
みっちり下で鍛えてから出直してくれ!!
author : とらすけ | 18:19 | - | - |

▼ 2月11日 練習試合 対日本ハム 
[ 2007 猛虎キャンプ ]
阪神 001 005 202=10
日ハム200 021 022=9


【投手】

(阪神)久保田−杉山−筒井−桟原
(日ハム)須永−江尻−橋本−菊地

【本塁打】

(阪神)桜井 林 浜中
(日ハム)小谷野


投手陣の出来最悪!!
この時期は投手の方が良いはずなのに、久保田・杉山・桟原3投手は
ちとヤバイんでないかい?

打線に関しては・・・
あの投手達からなら打って当たり前のような気もするが・・・
author : とらすけ | 18:42 | comments(0) | - |

▼ 威助頑張ってます!
[ 現地直送 携帯レポート ]
◆外野ポジション争奪戦激化!
 阪神・林威助外野手(28)が4日、午後の居残り特打で4連発、3連発を含む計40発のサク越えを放ち、開幕スタメンへ猛アピールした。今キャンプ初の実戦となる8日の紅白戦を前に、外野のポジション争いが激化。
………………………………
今年こそ一軍定着!


レギュラー目指し頑張ってくりゃれ。
author : とらすけ | 21:32 | comments(2) | - |

▼ 今年は投手も打撃強化
[ 2007 猛虎キャンプ ]
今年は打線が繋がるようにと投手の打撃練習も強化しているようだ。
中でも久保田投手・能見投手あたりはすぐに快音を出したとか。

でも一番目を惹いたのはジャン投手。
ムーアほどのミート力はないが甲子園でホームラン放てるほどの力は
あるらしい。


たしかに・・・
体格からしても投手というより打者の方が風格ありそう。
お腹が邪魔してフィールディングはどうなんでしょうかね?
author : とらすけ | 23:18 | comments(0) | - |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>