雑記録

シーズン中は観戦記
その他は色々な事を…
▼ 篤姫
[ 日記・ひとりごと ]
驚き!!宮崎あおい主演「篤姫」25%超え!!






正直言って「風林火山」より面白くないけど毎週見てる


NHK篤姫のホームページ


見る理由?
島津家はほとんど知らないし、それに幕末絡みだといろんな人物が
登場してくる楽しみもある。

演技では宮崎あおいより瑛太の方がいい味出している
あとは例の13代将軍家定がどんなエピソード披露するかちょっと楽しみ・・・
author : とらすけ | 23:04 | - | - |

▼ 必殺技
[ 日記・ひとりごと ]
今、スカパーでは「ジャンプ祭り」と題してジャンプで一世風靡した
アニメ特集をしている。
自分がジャンプを読み始めたのが小学校4年くらいだな。
その頃の連載漫画は・・・

キン肉マン
リングにかけろ
ドーベルマン刑事
テニスボーイ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
私立極道高校 (きわめみち と呼びます)
硬派銀次郎

少ししたらDr.スランプやキャプテン翼が始まった。


600万部突破の黄金期漫画で好きだったのは・・・
(ちなみに当時の毎日新聞とほぼ同じ部数だったらしい)

ドラゴンボール
北斗の拳
スラムダンク
キャッツ・アイ
シティハンター
銀河 流れ星銀
ろくでなしブルース
魁 男塾
ジョジョの奇妙な冒険
風魔の小次郎
聖闘士星矢
よろしくメカドック
幽遊白書
山下たろー君 (タイトル忘れた)
赤龍王
きまぐれオレンジロード
ウイングマン


少ししてから

るろうに剣心
みどりのマキバオー がスタート。


こうしてインパクトある順から並べてみるとやはり必殺技がある
漫画が目立つね

キン肉マン   キン肉バスター
リンかけ    高嶺竜児のブーメラン・スクウェアー
        剣崎順のギャラクティカ・マグナム
Dr.スランプ んちゃ砲
ドラゴンボール かめはめ波
北斗の拳    ケンシロウの北斗百裂拳
        ラオウの北斗剛掌波
        レイの南斗水鳥拳奥義飛翔白麗
        サウザーの天翔十字鳳
スラムダンク  庶民シュート(爆)
聖闘士星矢   ペガサス流星拳


よく学校とかで遊んだりしたもんだ
今も部下と話したりメールする時は「手を抜くと北斗剛掌波を食らわすぞ」
と、遊び心も取り入れたりしている
いや〜、必殺技っていいもんですね〜


ちなみに・・・
今のジャンプには全く興味ありません。
全盛期は週刊・月刊・特別編集の季刊も全て買っていたんだけどね〜
途中で止めたから剣心とマキバオーのラストは知らないのだ・・・
こち亀はまだ続いているのだろうか・・・?

また
ジャンプ編集者とジャンプ漫画作家が集って作り上げた青年漫画雑誌
「バンチ」も途中からつまんなくなって止めた・・・
北斗の拳と繋がりのある「蒼天の拳」
(主役はケンシロウの伯父にあたる???)
シティハンターの続編「エンジェルハート」
これらも途中で止めたから今も連載しているのかどうかも知らない…


そもそも漫画より文庫本小説に興味示すようになったからだな。
今、漫画で興味あるのは・・・

 ドラえもん

最近ブックオフで105円本を10〜30冊まとめて大人買いしてます(笑)
author : とらすけ | 23:02 | - | - |

▼ 謹賀新年
[ 日記・ひとりごと ]



自宅ベランダより撮影晴れ

今年も良い年になりますように・・・楽しい
author : とらすけ | 08:40 | - | - |

▼ いろんな人がいますね
[ 日記・ひとりごと ]
今日、職場で一風変わったお客様がきた・・・
歳はおよそ40代くらい。
なんかボソボソと話しながら歩いていた。

最初は電話しながら歩いているのかな?と思っていたのだが・・・
近くに来るとハッキリ解った!!

「仮面ライダー ごー!」

「仮面ライダー ごー!」

「仮面ライダー ごー!」 ・・・・繰り返す


・・・・・・・・・かなり怖かったです。
author : とらすけ | 23:32 | comments(2) | - |

▼ プレゼント
[ 日記・ひとりごと ]
今日は父の誕生日。
普段滅多に会わないので何かプレゼントでも買って実家に行こうと計画。

いざプレゼント・・・
と思っても何も思い浮かばない・・・
結局健康には悪いのだが日本酒にした。

同じ日本酒でもピンからキリまである。
とりあえず当たり障りのない程度として1升瓶1本5000円の「八海山 吟醸」に
しておいた。


実家に着き、母親に「これ父へのバースデイプレゼント」と手渡すと・・・




 「白雪」が一番好きだからそれでよかったのに・・・・



せっかく奮発してこんなショックうけるとは・・・
author : とらすけ | 22:33 | - | - |

▼ ファンタは僕らのヒーローさ♪
[ 日記・ひとりごと ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000073-zdn_lp-sci


ファンタの復刻か・・・
やはりゴールデンアップルかフレスカ、フルーツパンチは欠かせない。

おっ、なになに?


****************************************************************
ファンタゴールデンアップル論争(ウィキより抜粋)

ファンタはこれまでに多種類のフレーバーを発売している。そんな中、かつて「ゴールデンアップル」というフレーバーが存在したか否かという話題がネットを中心に2000年前後に巻き起こり、存在を肯定する側と否定する側に意見が分かれ論争となった。論争は長期に及び盛り上がりを見せた。やがてコカ・コーラ社は「過去に日本国内でそのような製品を販売したことはない。ゴールデングレープならあった」という公式見解を発表した。このような論争が起こった原因として一説には、「当時、着色料不使用のゴールデングレープが、同時期に発売されていたファンタアップルと色、香り共に似ていたため、混同して記憶していた人が多かったのではないか」というものがある。コカ・コーラ社の公式見解表明以後、論争は沈静化したが、ネットでは「ゴールデンアップル存在説」は半ば都市伝説化している。

この論争の後、コカ・コーラ社は、2002年10月にファンタゴールデンアップルというフレーバーを新発売した。さらに2006年に同商品をセブン-イレブン限定で「あの伝説の商品」「1970年代の復刻版デザイン」として1970年代のファンタに用いられたデザインで販売している。

*****************************************************************

たしかにゴールデンアップルあった。
当時は大阪府在住で現に買っていたし飲んでいたもん。
78〜80年くらいに自販機で350ml缶で売っていたよ。
この頃は関西ではほとんどの缶ジュースが350mlスチール缶でとても硬く、
フタもパキッと開けるタイプだった。
ゴールデンアップルは金色のラインマークで、甘みの強い炭酸の効いた
ファンタだったよ。
他にはアップル・オレンジ・グレープがあった。


東京に来たら缶ジュース各種250mlで販売していたのにはカルチャーショックを
うけたね・・・
でも10円安く80円だったからお得な気分だった。
ファンタもゴールデンアップルやアップルもなく、グレープとオレンジ、
そしてレモンしかなかったのには衝撃うけたなぁ・・・


もっと衝撃だったのは・・・
ドクターペッパー
(当時大阪にはなかった)

これは一口で吐き出しました。。。
author : とらすけ | 23:47 | - | - |

▼ 勘助
[ 日記・ひとりごと ]
1日遅れて大河ドラマ「風林火山」の最終回を見た。
戦闘シーンは歴代の川中島と比較すると劣るけど、人間らしい
場面の演出は巧みだったな。

特に・・・
回想シーンで晴信が父・信虎に謀反し追放した時、家督を継ぐのに
一番近いといわれていた弟・信繁が心の内を兄に激白するシーンが
グッときたね。

史実上でも弟・信繁の器量は兄・晴信(信玄)に匹敵するほどの
力量だったらしく、それでも影のごとく兄を補佐していた。
唯一、兄に対して出兵反対意見をしたのがこの最大の激戦となった
「第四次川中島の戦い」とも言われている・・・

文武両道で性格的にも非の打ち所なかった信繁は武田家臣にも
数多く慕われており、有名な真田幸村の本名の信繁も父の真田昌幸
が「典厩様(信繁)のような武人になれ」と祈願して武田信繁の名前
を頂いたくらいだし。


あと・・・
平三の最後の台詞が戦いの虚しさと愚かさを訴えていたね・・・
これは現代にも通用するよ・・・
author : とらすけ | 23:38 | - | - |

▼ 強敵登場
[ 日記・ひとりごと ]
その名は睡魔。
なんか昔流行った漫画「風魔の小次郎」に出てきそうな名前だ(笑)


その睡魔に負けて風林火山の最終回(BS)を見損なった…

録画しているから明日の夜にでも見よう


*手抜きしたので一部mixiと同じ日記になった(笑)
author : とらすけ | 21:35 | - | - |

▼ トヨタカップ
[ 日記・ひとりごと ]
浦和レッズ強いっすね。
サッカーはあまり見ないからほとんどオンチ。
でもチーム名とかはなんとかわかる。


ACミランとの試合が実現しそうだね。
これは再びサッカーブーム到来になるんだろうかな。


いやはや・・・
レッズサポーターの迫力は凄いな・・・
author : とらすけ | 21:05 | comments(0) | - |

▼ 特急なのに?
[ 日記・ひとりごと ]
とても暖かな昼下がり。
小田急新宿駅も人が少なく、電車もガラガラだったが、ゆっくり
読書したかったのでロマンスカーに乗ることにした。

あれ?
券売機の画面がヘンじゃない?

そう・・・
またいろんな機能搭載した券売機になったから特急券1枚買うのも
ボタン押す回数増えてとても難儀・・・
おもわず駅カウンターにいた駅員に「いろいろ新しくしても、かえって
不便になることもあるんだぞ」と、八つ当たりしてしまった・・・
まだまだ人間できていないなぁ。


だが・・・
定刻通り出発した特急なのに・・・
朝の人身事故の影響で乗換駅到着が10分遅れ。
結局急行乗った方が早かったようだ・・・特急券料金返せ(泣)

毎日通勤で使うんだけど、ここ最近まともにダイヤ通り走る電車に
なんか乗ってないよ。
author : とらすけ | 22:50 | comments(0) | - |

▼ 忘年会
[ 日記・ひとりごと ]
今日は高田馬場にある阪神ファンの津堂居酒屋「田吾作」で
mixi観戦仲間と忘年会。

19時開始だったがマスターのご厚意により自分は18時より
店で待機していた。

19時半に全員(8人)揃い、一人が阪神関係者から非売品の
阪神グッズを持参してきたので、宝の山を取り分けたり
して大変盛り上がった。
一番気に入ったのは06年応援感謝のクリアファイルだな。


和気藹々・話題喧々諤々盛り上がっていた忘年会・・・
途中で酒量オーバーした方々続出でてんやわんやの大騒ぎ。
そんなこんなで迷惑を掛けっ放しだった我々なのに・・・
店のマスターはとても真摯に親切に対応してくれた。



宣伝するわけではないが・・・

田吾作・・・
いい店だ。
author : とらすけ | 23:43 | comments(1) | - |

▼ ご無沙汰
[ 日記・ひとりごと ]
前回の久しぶり更新から更に放置・・・


気が付けばもう12月。
こちらのブログはヘンなTBだらけに嫌気がさしたので、自然と
避けていたよ。

でも、ここ3ヶ月管理画面で見ていたけどTBがなくなったので
改めて更新しようかな・・・

今年のタイガースはいろいろと楽しませてもらった。
GW付近の不調あり、後半の怒涛の快進撃あり、そして悪夢の
連敗あり・・・
暗黒時代には7月盆あたにり見切りつけていたが、ここ数年は
ラストまで楽しめるのが成長の兆しかな?


そして・・・
今季オフにはトレードもあり、また新たな血の入れ替えが。
これが成功すればいいのだが、生え抜き選手にはたまらない
だろうね。
ぼちぼち若手達も上を引き摺り下ろすくらいの実力と覇気が
求められる頃だな。


ま、そんなこんなの一年・・・
明日は高田馬場の田吾作で観戦仲間達と忘年会。
今季をいろいろな話題で振り返ってこよう。



そして・・・
日本チームオリンピック進出おめでとう。
ひねくれ者の自分は星野JAPANという呼び方では祝福は言えない。



記憶の消えないうちに今年観戦した試合をそれぞれの日にちで記録して
おこう。
4/6、4/7、5/24,5/25、5/28、6/13、7/10、8/8、9/7、10/2の日付で日記に
アップする予定っす。
author : とらすけ | 12:19 | comments(0) | - |

▼ 久しぶりの更新
[ 日記・ひとりごと ]
ここ最近ずーーーっとmixi中心だったので、今季の戦歴記録はおろそかになってた・・・

途中破竹の快進撃もあって一時期は「ひょっとして?」もあったが・・・
最後は先発投手が仕事果たせず夢潰えたり。


今日もボーグルソンが佐伯にグランドスラムを喰らってしまっているし・・・
こうは言いたくないが、とりあえずは3位以上死守を目標に行くしかないな。
author : とらすけ | 19:54 | comments(0) | - |

▼ 5月25日 大阪遠征
[ 日記・ひとりごと ]
オリックスとの交流戦を見るために5年ぶりの大阪遠征。

しかし・・・
天候は最悪でした。


昼ごはんとして食べに行った十三のねぎ焼き屋さん・・・
かなり人気店という事で開店20分前からスタンバっていたが、味は
今ひとつだったな。
まだ5年前に梅田で食べたお好み焼き屋の方が美味しかった。

昼飯の後は生誕の地である豊中市岡町に向かう。
駅舎と周囲の風景は変わっていたが、商店街の街並み・店舗は子供
時代の時と変わらなかったので懐かしかった。


その後は雨で身動きとれないので梅田に向かい、今日から全世界で
公開される「パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト」
を鑑賞した。

まさか野球観戦に大阪来て映画まで見るとは思わなかったよ・・・
author : とらすけ | 00:00 | - | - |

▼ 丸一日かけて・・・
[ 日記・ひとりごと ]
独眼竜政宗のDVD編集に時間がかかった・・・

しかし、まだ16話までしか出来ていない・・・

気の遠くなるような作業だ・・・
author : とらすけ | 22:54 | comments(2) | - |

▼ まいった・・・
[ 日記・ひとりごと ]
昨日は小田急線の踏切事故の影響で自宅付近は不通・・・
ボケッと途中駅で待つのもイヤなので新宿まで向かって飲みに行った。

帰宅は本日午前の特急ロマンスカーあさぎり3号。
給料前のヨソーガイの出費に参った・・・



author : とらすけ | 17:39 | comments(0) | - |

▼ 久しぶりの散歩
[ 日記・ひとりごと ]
今日は体育の日。
日ごろの運動不足を少しでも解消しようと、筋肉を解きほぐす程度に
軽く2時間ほど散歩してきた。


景色はすでに秋一色・・・
田んぼの稲刈りもほぼ終えていた。


1.かえる君です。






2.大山







3.微かに見える霊峰富士







4.大山をバックに飛び交うカラス







5.田園に仲良く白い鷺と黒いカラス



author : とらすけ | 18:26 | comments(2) | - |

▼ 今日の散歩道写真館
[ 日記・ひとりごと ]
午前中に2時間程度ぶらり散歩を楽しんできた。
多少暑かったけど、田んぼを吹き抜けていく風は心地よかった♪


まずは電車の撮影に挑戦☆
携帯電話カメラでは難しいんだけど、会社の部下から頼まれたので
拙いながらも撮影敢行。











次に足元の花を見てみると、ベニシジミが花に止まっていたので
接写モードで撮影☆
携帯を近づけても全く逃げる素振りはなかった。
ナリは小さいが肝は大物だ!








そして田んぼ道を通り抜けて、地元のシンボル的存在を撮影☆
この地蔵は延命地蔵といわれ、江戸時代の豪商が米寿の祝いにここに
地蔵を設置したらしい。
かなりデカイ地蔵ですぜ。







この木は「大けやき」(実際は榎)と呼ばれており、樹齢800年以上と
いい伝えられてます。
鎌倉時代から戦国乱世、江戸時代、明治、大正、大震災、昭和、戦争
そして平成と幾多の出来事にもビクともせず立ち続けているんだな。
先日も落雷して真っ黒になったけど、今は再び青々と生い茂ってます。





この木が体験した出来事に比べると我々はあまりにもチッポケな存在…


author : とらすけ | 15:32 | comments(0) | - |

▼ 夏至
[ 日記・ひとりごと ]
今日は一年でもっとも日照時間が長いといわれる夏至。
だが、残念な事にどんよりと曇った一日だった。
曇ってはいたがさほど暗くなく、雨もなかったので散歩に
出かけた。


川沿いを歩いていると小魚が群れを成して勢い良く泳いで
いた。上から見るだけでは種類はわからない。
そして土手にはまだ咲き始めた紫陽花が色とりどりに咲い
ていた。






日々の疲れを癒してくれた今日の散歩コースだった。
author : とらすけ | 21:16 | comments(1) | - |

▼ 日テレの対応 〜男性アナウンサー盗撮事件で
[ 日記・ひとりごと ]
女子高生のスカートの中を盗撮したとして、日本テレビの男性アナウンサー
(26)が、神奈川県迷惑防止条例違反容疑で書類送検されていたことが
17日、わかった。容疑を認めており、保土ヶ谷区検は5月2日付で起訴
猶予処分とした。

 同県警戸部署の調べによると、男性アナは2月20日午後3時ごろ、
横浜駅の自由通路エスカレーターで、前に立っていた私立高校の女子生徒
(16)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で隠し撮りした疑い。
県警鉄道警察隊員が目撃し、戸部署に任意同行した。

 同社総合広報部では「プライバシーにかかわることなのでコメントでき
ない。社としてすでに適切な対応をとっている」としている。

(2006年5月17日18時43分 読売新聞)


*************************************


他のサイトでは・・・こんな風に書かれてるね。

************************************

 今回の、炭谷アナの不祥事に対し、日本テレビ総合広報部は「社員の
プライバシーにかかわることなのでコメントできない。当社としてすでに
社員には適切な対応を取っている」と話しているが、アナウンサーの実名を
明かさないまま。「対応」の具体的な内容は示さず、被害者への謝罪の
言葉もなし。

 17日の昼までに通信社や民放各局がニュースで事件を報じても、同日
午後3時現在、日本テレビは番組内で今回の件にまったく触れないまま。
午後のワイドショー「ザ・ワイド」では、東京・府中の「ゴミ屋敷」が
放つ異臭が近所住民を悩ませている実態をリポートしていたが、身内の
犯罪には「くさいものにはフタをしろ」ということなのか−。


ZAKZAK 2006/05/17


***************************************

こちらははっきりと実名出していますね。
author : とらすけ | 19:23 | comments(2) | - |

▼ 進化バトン
[ 日記・ひとりごと ]
mixi日記の方で久しぶりにバトンシリーズきたのでやってみた。


【バトン回答ルール】
※気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
(一番最後の質問のみ対象外)
※【進化バトン♪第○世代目】の○のところをカウントアップ(+1)
してください。


【進化バトン♪第33世代目】

■何がないと生きていけない?
 
 .酸素

■今いちばんはまっている事は?■
 
 .野球観戦(頑張れ阪神!)
 .mixi
 .昔録画した番組をDVDに編集保存する事

■一番落ち着く(好きな)場所は?■

 . 川のせせらぎ

■携帯を忘れたことに家の近くで気づいた。取りに戻る?■

 .電車に乗る前なら取りに戻る

■今一番疑問に感じている事は?■
 
 .都道府県知事・市長の退職金が1期ずつ支払われている
 のに任期が連続するとさらに連続として退職金が加算
 して支払いされること。
 
■自分の中で一番好きなところは?■

 .悩んでもすぐに回復するお気楽さ♪

■主な休暇の過ごし方は?■

 .競馬観戦
 .野球観戦

■もし生まれ変わったら何になりたい?■

 .お坊様
 (俗世を離れて静かに過ごしたい願望もある)

     
■好きな魚は?■ 

 .錦鯉

■次にバトンを渡す人■

放置しておきますのでご自由にお持ちください。
author : とらすけ | 23:59 | comments(2) | - |

▼ コメントスパム対策
[ 日記・ひとりごと ]
昨日から対策を施して頂いたみたいですけど・・・
この対策は新たに書き込まれた物に対しての対策だったんだね。
今までの書き込みに対しては一斉削除とかの機能が無いので、
ひたすら10件ずつ削除していくという単純単調な作業を繰り返し
ようやく全部のスパムを削除できた。

書き込まれたスパム 約7800件

削除に要した時間  概ね4時間

このブログの編集機能はもっと向上できないかな?

久しぶりにコメント受付に設定してみる。しばらく様子見てまた
乱れそうなら拒否にするけどね。

トラックバックは・・・
去年は受付たけどイマイチ意味がわからないので今後もやらない。
author : とらすけ | 09:19 | comments(1) | - |

▼ 梨の花
[ 日記・ひとりごと ]
ネタがないのでミクシィのブログと同じネタに・・・
このブログがミクシィより便利なのは写真が多く掲載できるとこだね。


梨の花


梨畑


蓮華と蜜蜂



蓮華


菜の花


author : とらすけ | 13:49 | - | - |

▼ コメントスパム
[ 日記・ひとりごと ]
放置したら1000件超えちゃった・・・
いちいち削除するのもめんどくさいよ〜!!!
author : とらすけ | 10:51 | - | - |

▼ 本日のコメント削除は?
[ 日記・ひとりごと ]
60件なり。
頼むから早く対策立ててくれ(怒)
author : とらすけ | 21:55 | - | - |

▼ ったく・・・
[ 日記・ひとりごと ]
コメントスパム・・・
今日だけで36件削除。
昨日にいたっては一週間分だから数え切れないっす!

早く対策してくれないと会員制のミクシィをメインにしちゃいますぜ。
author : とらすけ | 15:28 | comments(0) | - |

▼ 花盛り
[ 日記・ひとりごと ]
久しぶりに予定のない休日。気温も高めなので公園の桜でも
見に行こうと思い散歩することに。

ほぼ6分咲きってとこかな?







他にもタンポポやユキヤナギが咲いていたのでパシャッ☆










author : とらすけ | 16:38 | - | - |

▼ 鉄道路線駅名由来〜小田急編
[ 日記・ひとりごと ]
花粉症でなかなか外にでられなくなった・・・
それで日中暇だったのでいろんな路線の駅名を見ていたら、
小田急路線が目に留まった。


その中からいくつか取り上げると・・・


 中央林間・南林間・東林間

戦前より林間都市計画とやらがあり、小田急が計画したのだけど
戦争で小田急が東急に買収されて頓挫。結局戦後に再び小田急と
なったが、先に東急の田園都市計画が進んだらしい。
その名残で林間の地名が残ったとさ・・・


 町田

以前は国鉄が原町田で先に開業していたので、小田急は新原町田
駅で開業。その後、街が発展してきたので都市の頭の名に原が
付くのはおかしいでは?という意見で町田に。
その後、国鉄も町田になったが、国鉄の方の名前変更には国鉄
幹部が難色を示したので、当時の町田市長の尽力があって実現
したそうだ。
ちなみに小田急線内で町田駅の一日乗降客数は新宿に次いで2位!!

 
 相武台前

開業当時は座間駅。戦前に陸軍士官学校が出来たので士官学校前に
駅名変更。そして昭和天皇がこの士官学校の地名に「相武台」と
名付けたので駅名も相武台前となった。
戦後士官学校跡地は米軍キャンプ座間になったのだが、相武台の
名前が付かなかったのは昭和天皇が名付けたので控えたらしい。


 座間

開業当時は新座間駅。その後小田急が向ヶ丘遊園に続く遊園地を
計画し、座間遊園と変更。だけど・・・戦争状況の悪化に伴い遊園
地計画は頓挫。駅名から遊園が消えて座間になった。


 海老名

大昔にはこの地域も海で海老が居たであろうという事で地名となり、
駅名となったそうだ。


 鶴巻温泉

開業当時は鶴巻駅。温泉組合の要望で鶴巻温泉となったが、戦時中
の旅行やレジャーは控えさせるために温泉がとれて鶴巻になる。
戦後に再び温泉がついて鶴巻温泉となった。
*バスの方向幕が鶴巻駅なのは戦時中の名残らしい。


 東海大学前

開業当時は大根(おおね)駅。(だいこん)と間違われたりするので
東海大学キャンパスの設置により東海大学前。
実際に歩くとわかるけど・・・ぜんぜん大学前なんかじゃないっす。


 秦野

開業当時は大秦野(おおはたの)駅。以前から軌道路線に秦野がある
ので大が付いた。住民からの要望で地域内で呼ばれている(はだの)
と言ってほしいとの事で、(おおはだの)になった。
その後軌道路線がなくなり、しばらくしてから秦野(はだの)に。


これらの駅以外にもいろいろある。
見たくなったらウィキペディアにジャンプしよう!!
author : とらすけ | 19:45 | comments(0) | - |

▼ 花粉症
[ 日記・ひとりごと ]
昨日暖かさに誘われて長い時間散歩した為、見事に花粉症の
症状が表れた・・・

おかげで今朝はクシャミで目覚め。時間は午前4時。どうせ
あと1時間ちょいしか寝られないなら起きてしまえ〜。
早起きは3文の得とは言ったもので、女子フィギュアを見る
事ができた(笑)
でも、安藤さんの時はシャワー浴びていたので見逃してしまい、
荒川さんの時はしっかり見たけど、採点の時間は出勤なので結果
を見ないで出発。
その影響か電車も通りも人が少なかったわ(笑)

結果は友人からメールで教えてもらって知りました。


荒川選手金メダルおめでとうございます♪

あ〜・・・
それにしても目がかゆい…
鼻がグシュグシュする…
春は辛い季節でもあるなり・・・
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | - |

▼ 春を実感する散歩道
[ 日記・ひとりごと ]
午前中の暖かな日差しに誘われてブラブラと散歩に出てみた。
そして近所のお寺に緑色した梅があると思い出して、境内に
入ってみると入り口の6地蔵の間近にあった。






あまりお寺に長居するのも悪いと思い、再びブラブラと散歩。

畑の道に入っていくと小さな花たちが咲き乱れていた。









そして畑の脇には白い梅の木があり、可憐な花が咲いていた。





もう春なんだなぁ・・・と感じさせる散歩時間だった。
でも…明日は雪の予報なんだね。名残り雪になるのかな?

author : とらすけ | 14:20 | - | - |

▼ ぼちぼち慣れてきた
[ 日記・ひとりごと ]
月初に購入したパソコンにもだいぶ慣れてきた。
まだOutlook2003には慣れないけど(笑) 他のDVDとかは出来るように
なった。

今日は殆ど使用していなかったLDのハードを引っ張り出して、パソコン
と接続。LDも壊れていなかったようで上手く起動した♪
次にレコード棚に埋もれていた中森明菜のEASTLIVEのLDソフトをDVDに
コピーできるか試してみたら成功した♪

今後の余暇はLDが壊れる前にソフトをDVDにコピーしなきゃ(笑)
author : とらすけ | 19:10 | comments(1) | - |

▼ 昼ドラにはまった
[ 日記・ひとりごと ]
職場での休憩時間にちょうど流れているテレビ番組。
女性陣が毎日欠かさず見ている番組だ。
最初はなんとなく聞いているだけだったが、話が進むうちに見るように。
そして次第に嵌ってしまい、休みの日には家でも見るほどに(笑)
最初はドロドロ感が嫌だったけど見てしまうとのめりこむものだね。

そのドラマは新・風のロンド
 ←クリックするとサイトにリンク

昭和の戦前から始まっていよいよ今週からは昭和49年の第3部に突入だとさ。
主人公も親から子供へと移り、今週からは子供も成人して新章へ・・・
author : とらすけ | 18:43 | comments(2) | - |

▼ どうした気象庁!?
[ 日記・ひとりごと ]
7日の気温は16℃近くまで上昇するでしょう。

気象予報でこういう予報をしていたので、仕事も気温に合わせた
発注にし、出かけるときの服装も昼間の暖かい時間帯を考慮して
マフラーを外して出かけた。

しかし・・・
どうよ!この寒さは?
おかげで治りかけた風邪がぶり返しそうだよ!!

気象予報だけは文明が進むと共に退化しているように感じるね。
まだ下駄を飛ばして予報した方が当たるかも(笑)


去年はこんな事書いていた・・・
・・・去年の日記・・
author : とらすけ | 19:28 | comments(4) | - |

▼ 地区限定の大雪?
[ 日記・ひとりごと ]
昨夜のうちに雪が降り積もった。
ここの地区でこれだけの積雪はここ10年のうちで初めて!
先日の関東地方大雪のときもここの地区は積もらなかった。

でも・・・
今回はこの地区だけこれだけ積もったようだ!
同じ神奈川県でも海老名付近はさほど積もってなかった。

せっかくなので記念に撮影して残した。






author : とらすけ | 19:59 | comments(7) | - |

▼ 復活!
[ 日記・ひとりごと ]
新型パソコンを購入して復活!
今までのとは大きさも画面の鮮明さも断然違う♪

なんといってもDVDも搭載しているから嬉しいものだ。
一気にパソコン・液晶テレビ・DVDレコーダーを手に
入れた気分。

しかぁし・・・懐は寂しくなったなぁ。。。
author : とらすけ | 18:21 | comments(4) | - |

▼ 拘置所
[ 日記・ひとりごと ]
今回もテレビネタ。


ライブドアの粉飾決算事件で旧経営陣が逮捕された事をうけ、
テレビで拘置所の生活をクローズアップしてた。


まず拘置所に入る時に全身チェックされるらしく、穴という
穴は全てチェックされるらしい…(3人がかりで調べる)


そして拘置所内生活でも事細かに決め事があるらしく
『室内で立ってはだめ』
『布団は肩より下にかけなきゃだめ』
『汗をかいても備え付けのタオルで拭いてはいけない』
これらに違反すると事情聴取されるそうな…


食事は白飯6:4麦飯で美味しくないそうで、自弁で近くの
差入れ屋で買えるそうだ。
その店でのランキングで
1位カレーの缶詰
2位アスパラの缶詰
え!?アスパラの缶詰??と、思っていたら「官弁には生野菜が
少ないから」という理由には驚いた。
雑誌も買えるらしく、自分自身に関わる記述以外の書物などは
制限無く読めるそうだ。(ヘアヌード写真集もOKらしい)


自分は一度入る機会があったけど、素直に罰金支払ったので
免除された。当時は罰金払いたくなくて入ろうとしたんだけど、
周囲から説得されて渋々罰金払った経緯があったのさ…
今、思えば行かなくてよかったな。行っていたら前科者扱いされ
たしね。


ちなみに・・・

自分が犯した罪状は・・・


『一般公道で速度超過36キロ』

罰金は70,000円(当時)だった…
author : とらすけ | 19:10 | - | - |

▼ 日本人のルーツ
[ 日記・ひとりごと ]
テレビで日本人のルーツをやっていた。
現代人でも縄文顔と弥生顔に分かれるらしい。

縄文顔は顔の彫りが深く、二重で鬚が濃い。主に南方からの
渡来人。
弥生顔はのっぺりした顔で、一重で鬚は薄い。主に大陸から
渡ってきた人たちだとさ。

自分は鬚は濃くないけどハッキリした縄文タイプだ…
author : とらすけ | 18:59 | comments(6) | - |

▼ 悩む乗り継ぎ
[ 日記・ひとりごと ]
昨日は池袋で会議、今日は埼玉県の蕨で研修。
いつも悩むのが蕨までの乗り継ぎルート。

【今まで試したルート】

1.新宿から埼京線で赤羽に行き、京浜東北線で行く!
2.新宿から山手線で田端まで行き、京浜東北線で行く!
3.時間帯によっては湘南新宿ラインで赤羽に行き京浜東北線!
4.新宿から中央快速で東京に出て、京浜東北線!

【結果検証】

1は乗り継ぎ楽で空いているんだけど・・・時間ロスが大きい。
2は小刻み乗り継ぎだし、赤羽駅の乗り換えが意外と負担。
3は停車駅少ないけど、コースロスは一番大きいので時間変らず。
4は混雑するわ、東京駅の乗り換え辛いので、二度とやりたくない
乗り換えパターン。

ここ数年でかなり乗り換えパターンが増えたけど、毎回どれで行くと
負担少なくて、時間ロスが少ないか悩んでますわ(笑)

あと、最近は相互乗り入れで便利になった反面、何かトラブルが起こる
と他社線の事故でも乗り入れ路線まで影響大きい。
一番良いのは時間にゆとりもって行動する事だな。
author : とらすけ | 21:58 | comments(1) | - |

▼ 当ブログ検索ワードランキング
[ 日記・ひとりごと ]
いつも当ブログにアクセスして頂きありがとうございます。
最近は意外な検索ワードが上位に来ているので驚きです(笑)

検索内容にそぐわないページがあるので、過去記事を加筆修正
しようとしたけど、これが意外と気の遠くなる作業になりそう。
過去記事の修正作業がやり辛いのがこのブログの欠点のひとつ
だね。どうせなら記事發鯊任舛海鵑世薐催記事の修正画面に
なるようなシステムにして欲しいものだ。

では、検索ワードランキングに突入〜
1.大雪記録(大雪 記録)も含む
  これは04年12月31日の日記がアクセスされてます。
  なので、ご期待の積雪記録などは出てきません…
  ここに新たに積雪記録が見れるHPを紹介しておきますので
  ご了承ねがいます。
  積雪記録ページにリンク

2.サムライハート次走とサムライハート
  それは新馬戦やエリカ賞、ドンカスターSの記事が反映。
  今現在(06年1月9日)時点でのサムライハートの次走は
  未定。ただいま馬体調整しているので夏あたりの復帰かな?

3.義経人物相関図
  大河ドラマ最中だけかと思ったら今でもアクセス集中してる。
  相関図には仕上っていなかったけど、人物のプロフィールは
  つけているので参考になったかな?

4.東京ドーム阪神ファン
  これは東京ドーム観戦記事や試合結果のページにアクセス。
  いったい東京ドームの阪神ファンに何を調べたかったのか?

5.倉敷での阪神戦
  倉敷マスカットスタジアムでの試合結果にアクセス。
  
意外と少なかった阪神絡みの検索…
キャンプイン直前あたりから今年はもっと阪神ネタに集中しようかな?
author : とらすけ | 21:44 | comments(1) | - |

▼ 謹賀新年
[ 日記・ひとりごと ]
大晦日は仕事終えて帰宅したのが夜10時過ぎ…
裏手にあるお寺の除夜の鐘は聞いてから寝ようと思ったが、
うたた寝していたら年は明けて午前1時45分だった(笑)
煩悩を吹き飛ばす事が出来なかったから、今年も昨年と同じ
事を繰り返す1年になるのかも…

初日の出まで寝ようと、寝なおして起きたのが午前9時…
どうせ曇り空で期待していなかったから別にいいさ(言訳)

やばっ、ほとんど去年の行動とかわんないじゃん(^^ゞ
このままじゃ昨年の延長戦になるなぁ…

午後に思い出したように年末ジャンボ宝くじの結果を見ると、
10枚買って3300円とプラスになっていた♪
今までは300円しか当たらなかったから、今年は金運が
あがるかな?
公私共に金運がよくなりますように…


 謹賀新年

今年もタイガースが勝ちまくりますように・・・
author : とらすけ | 19:29 | comments(4) | - |

▼ 首都圏のJR電車
[ 日記・ひとりごと ]
よく会議などで都心に行く機会が多いのだけど、最近のJR電車は
ほとんど同じ形になっているんだね。帯の色で山手線と総武線・
高崎・宇都宮線と区別しているようだ。
E231ていう形なんだね。自分が学生の時は103系とか201系が
よく走っていたなぁ…。

このタイプの車両は気持ち横幅が広いので多少混雑してもゆったり
できるのが長所かな。京浜東北線のでは多少狭いみたい。

でも・・・一番混雑しているのに古いタイプの車両で運行している
中央線!この電車だと車掌のアナウンスも聞こえ辛いし、人との
会話も出来ない位、ガーーーっと音がうるさくて困る。
早く新型にしてくれ〜と思っていたら、遂に登場するとか。
来年の年末には入れ替えするみたい。
少しは混雑も緩和されて痴漢も減るんじゃないかな?
これはE233という名前だそうです。




author : とらすけ | 23:09 | comments(1) | - |

▼ まだまだあるんだな…ブログバトン
[ 日記・ひとりごと ]
今回はともぞうさんから回ってきたバトンをやってみた。
こうしてみると、バトンって色々あるんだねぇ〜
一番最初に回した人間ってよく考えるよ(苦笑)

ではでは本題に・・・


<無条件にトキメク○○な三人 >

・黒木瞳
年齢を感じさせない美しさだな。

・浅田真央
今年のフィギュアで魅せられましたね♪

・武豊
彼の乗る馬を買うと必ず当たるようなトキメキ感が(笑)


<無条件で嫌いな物三つ >

・納豆
絶対食べません!

・村○ファンド
ホント無条件で嫌い!

・自己中心的な考えの持ち主


<お金をかけられる物五つ >

・コレクション
その時その時によって変化するけどね。(今年はプロ野球カード)

・競馬
自分の好きな馬、好きな血統に投資。

・本
小説・漫画・歴史物など好きな分野は借りるより買って読む。
でも・・・『花より男子』はさすがに買えないから借りようかな(笑)

・酒
好きな店には常連になるくらいです。地元の神奈川県には無いのが
多少辛いとこだな・・・

・釣り
最近釣り堀に行くのが楽しい休暇の過ごし方になった。


<無条件で好きな物みっつ >

・鶏肉
牛太郎さんより豚平さんよりもチキン君が好き。

・野球
阪神が一番だけど、ホークスも好きだな。

・カレーライス
3日間のうち6食食べても飽きないっす(笑)


<無条件でバトン渡せる五人 >

・無条件でどなたでもお持ち帰り下さいませm(_ _)m
author : とらすけ | 12:04 | comments(1) | - |

▼ ぶーらぶらと都内巡り
[ 日記・ひとりごと ]
最初はウインズ後楽園で競馬を楽しんでいたのだけど、3レースで
ムチャな大金投入一発勝負してしまいドボン・・・
で、夜の飲み時間まで暇つぶしに都内某所をぶーらぶらさまよって
いたのだけど、凄い人・人・人だった!!
老若男女問わず来ていたね〜。
一般道路なのにフェラーリとランボルギーニが5台くらい連なって
爆音たてて走行していったのにも驚いた!!
某テレビ局付近だったから…もしかしてあの馬主かな?と思った。

♪ここが〜どこだか〜わかる〜かなぁ〜♪
  ヒントは海のそば〜♪


カモメ〜が飛んだ〜♪

夕日が沈むと輝く

通りは人でいっぱい!





author : とらすけ | 22:12 | comments(3) | - |

▼ 暇つぶしに
[ 日記・ひとりごと ]
赤米さんのブログにおいてあった『携帯バトン』にトライ。


1.現在使用中の機種は?

  DoCoMoのSH901is

  携帯使用料金半減させる為に先月機種変。

2.現在使用中のメアドの意味は?

  名前のアルファベット頭文字を4文字、苗字のアルファベット頭文字1文字と
  数字にした物を2文字。
  さらに誕生日を足してtigers−fanをつけた。
  凄く長ったらしくなったのは一時期流行った迷惑メール対策のため…

3.着信音は?

 【電話】
  通常・・・魔女の宅急便『海の見える街』
  (なんとなく落着く雰囲気だから)
  上司・・・ダースベイダーのテーマ曲3Dバージョン
  (ドキッとする感じがなんとも…)
  あとは職場の取引先や友人、観戦仲間(球団別)や競馬仲間など使い分け
  ている。

 【メール】
  通常・・・パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ曲 
  (なんとなく好きだから)
  職場・・・ゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲 
  (うわっ来た!という感じがなんとも…)
  デイリーメール・・・『六甲颪〜歓声&風船音付きバージョン』
  (やっぱこれでしょう!)
  あとは怒涛の如くメールしてくる人のは『デビルマン』
  観戦仲間のは応援する球団別のテーマ曲を使用。
  (オリ・楽天・広島は皆無)

4.待ち受け画像は?

  阪神優勝ロゴ

5.自分の携帯で入力して、一番最初に出てきた文字を書こう!

  あ・新しい
  い・インディアンス
  う・打ち
  え・エンター
  お・おやすみぃ
  か・カープ
  き・
  く・クリススマス
  け・掲示板
  こ・今度
  さ・最
  し・ショーン
  す・水道橋
  せ・
  そ・ソフトバンク
  た・タイプ
  ち・小さめ
  つ・釣堀
  て・鉄
  と・投手
  な・中野区
  に・西鉄
  ぬ・盗み
  ね・年俸
  の・納会
  は・話
  ひ・日
  ふ・福岡
  へ・返事
  ほ・ホークス
  ま・真ん丸
  み・右
  む・宗
  め・目覚めた
  も・森
  や・ヤクルト
  ゆ・有力
  よ・横浜
  ら・楽天
  り・龍
  る・ルーキー
  れ・レイズ
  ろ・ロッテ
  わ・解らない
  を・を
  ん・んじゃ


やはり野球ネタが随所に目立ってますな(笑)
携帯バトンやってみたい方はどうぞご自由に♪
author : とらすけ | 08:11 | - | - |

▼ 最近気になるドラマ
[ 日記・ひとりごと ]
 『花より男子』 にはまった(笑)
原作は読んでないのだが、ドラマ見ているだけでも面白い。
早く金曜日になぁれ(爆)
author : とらすけ | 18:52 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 夢バトン
[ 日記・ひとりごと ]
ともぞうさんより夢バトンを頂きました。
あまりたいした内容は書けないけど…
やってみます

Q1 小さい頃何になりたかった?

保育園時代…伊丹市営バスの運転士
小学生時代…ブルートレインの車掌
中学生時代…夢も希望も無い絶望の時代…
高校生時代…早く就職すること(一番に内定取りたかった)



Q2 その夢は叶いましたか?

高校時代の一番真っ先の内定は取れたけど…今はすごく後悔帝王


Q3 現在の夢は?

JRAの馬主になること(笑)


Q4 宝くじで3億円当たったら?

1億円でマンションと車のローン完済!
1億円で親孝行…
1億円でスパッと遊ぶ♪



Q5 あなたにとって夢のような世界は?

世界平和


Q6 昨晩見た夢は?

仕事した夢…
ここんとんずーっと仕事した夢で半分ノイローゼ(泣)


Q7 この人の夢の話を聞きたい人は?

こういうバトンは大抵ほとんど流れまくったでしょ?
このブログに辿り付いた方で書いてみたいという方、いらっしゃいましたら
ご自由に受け継いで下さい。
差し支えなければ…
拝読したいのでTB願いますm(_ _)m


(皆無の時は…ともぞうさん、すみません…バトン途切れます)
author : とらすけ | 00:45 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 着うた
[ 日記・ひとりごと ]
先日変えた機種にもようやく慣れてきた。
もともと同じSHなので基本操作は同じだけど、機能の
違いとかで何度か戸惑った(^^ゞ

で、初めて着うたのダウンロードに挑戦。サイトからの
ダウンロードポイントをかなり費やすのであまり多くの
曲数が出来ないんだよね…
結局2曲だけダウンロードしたんだけど、音質いいっす♪
ポイント温存していい曲をどんどん取り入れたいものだ。

iモード通信も素早くなってる!
サイトアクセスもサクサク♪いつも見ている野球サイトや
競馬サイトもスーイスイとアクセスしてくれるので便利!
とくに競馬サイトの動画ダウンロードは気に入った!
そして、野球サイトのネタはいよいよストーブリーグ突入
って感じだね。
西武の守護神・豊田はGに行くのかな???
author : とらすけ | 00:00 | - | - |

▼ 早起きは三文の得!
[ 日記・ひとりごと ]
今朝は通常より一時間早い出勤日。
当然、朝のテレビ番組もいつものとは異なる。
4:30から始まったニュース番組での天気予報で『今朝は
火星がとても綺麗に見えます。』とお天気アナウンサー。
メーンキャスターが『どの方向に見えますか?』と質問する。
お天気アナ『東京タワーの上空です。』
…ここ神奈川県で見えんぞ(笑)
すぐさま言い直すお天気アナ『西の方です』
…やはり見えん(泣)

そして5:00出勤時間に玄関出ると目前の山の上にキラキラ
ひときわ大きく煌く赤い火星発見!!
日の出直前のタイミングなので綺麗に見えたのが感激だった♪
寒い朝の辛い出勤だったけど、今朝は得した気分!!
author : とらすけ | 20:34 | - | - |

▼ 携帯機種変更
[ 日記・ひとりごと ]
11月からのドコモ新料金にあわせてムーバからFOMAに
チェンジした。やはりSH901isは高かった(^^ゞ
トータル的に考えると月々の料金が今までのほぼ半額になる
から数ヶ月後にはお得になるかも…

新機種のサイトアクセスやダウンロードの速さには驚いた!
まるでダイヤルアップからADSLに変えた気分(笑)
ただし…アンテナが弱いのがネックだな…
author : とらすけ | 00:00 | - | - |

▼ 阪神 球団株式上場
[ 日記・ひとりごと ]
大反対です! 
author : とらすけ | 23:23 | comments(4) | - |

▼ 迅速な対応に感謝!
[ 日記・ひとりごと ]
最近あまりにもアダルトサイトのトラックバックが悪質なので
TGNに問い合わせメールを送ってみた。
すると一日ですぐに折り返し連絡が届いたのにはうれしかった。
ni○tyには別の問い合わせだったけど返事に4.5日は待たされ
たけどね(^^ゞ


・……………………………………………
Tigers-net.comサポートセンターでございます。
弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お問合せの件につきまして、弊社サーバー側で、お客様より頂戴した
トラックバック発信元のIPからのアクセス(トラックバックを含む)を
拒否する設定を行いました。恐れ入りますが、暫く様子を見て頂く
ようお願い致します。

尚、T-Blogの管理者画面からIP拒否設定でのトラックバック拒否等に
つきましては、開発元に確認中でございます。今暫くお待ち頂くよう
お願い致します。

以上、ご連絡致します。

・………………………………………………
Tigers-net.comサポートセンターの係の方、
迅速に対応して頂き誠に有難う御座いました。
author : とらすけ | 23:45 | - | - |

▼ 野球が無い日々
[ 日記・ひとりごと ]
なんか張り詰めていたものがなくなったようだ。
今までは必ず携帯やパソコンウェブサイトで試合速報を頻繁に
確認していたのだけど、阪神の試合全日程終わった今は…
早く日本シリーズになぁれ(笑)

ということで、暇な時間で自画像アイコンを作成してみた。
これはサオリさんのHP『Timely』の掲示板で紹介されていた
もので、『似顔絵アバターメーカー』のサイトで自画像のアイコン
が作れた。

(サイトの名前部分をクリックするとリンクしています)

ちなみに…
自分はこんな風に作ってみた
(^^ゞ



……また作りなおそうっと…


author : とらすけ | 00:42 | comments(1) | - |

▼ 癒しの水族館
[ 日記・ひとりごと ]


おどろいたかな?
マイナスイオンの癒し画像(笑)

1.ぷかぷか泳ぐフグ






2.おとなしいけど怖いぞ鯱





3.見ているだけでノホホンとするペンギン


4.その他の魚たち











author : とらすけ | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ <ひとこと> 最近目立つ変なTB
[ 日記・ひとりごと ]
最近同じIPだが異なるブログで『あそびにきてね』とか変なTBしてきて
る輩がいてますね…
(とくに昨日・今日は目立つ…)

てぃぶろぐのIP拒否設定は意味ないなぁ…

何度も削除していくしかないのかな?

author : とらすけ | 21:35 | - | - |

▼ やったね☆ マジック13だよ♪
[ 日記・ひとりごと ]
横浜が中日を倒してくれた!!
♪わぁいヽ(0^ヽ)(ノ^0)ノわぁい♪

おかげで 祝! マジック13☆


あとはXデーを待つだけだね。
願わくば…10月1日の神宮希望♪
この日仕事だけどチケットあるので…
Vが決まる日なら仕事抜け出してでも神宮に掛けつけますだよ(笑)
author : とらすけ | 21:25 | comments(5) | trackbacks(0) |

▼ 壊れた携帯電話
[ 日記・ひとりごと ]
今日は首位決戦水入り状態。
勢いでは6連勝中の『逆転の中日』に分があったし、
阪神は『F 藤川投手』の病み上がりという部分も
あったから、今日は阪神には恵みの雨だと思う。
(今季初の日程未消化試合になるんだね)

予報は明日も一時雨らしいが…
あまり試合間隔あくと調整辛くなるので明日は試合が
あるといいな♪

そうそう、昨日携帯電話が壊れて困ったと書いたけど、
無事に相手側と合流できて仕事は済ませた。
その後、カタログで新機種の機能・デザインを調べ、
安売りショップで値段調べたけど…
SH901isは高い(泣)
(今はSH506isを使用中)

修理代に高いお金払うなら新機種をと考えたけど、今回は
夏場の観戦貧乏も伴ったので、まずは修理の見積もりでも
と考えなおして地元のドコモショップに持ち込む事にした。

今までは安売りショップで機種変更を繰り返していたので
正規のショップに行くのは初めて。
所在地調べたら…電車に乗って駅3つ先だった(^^ゞ
(神奈川の僻地なので駅3つ先は15分近くかかる…)
最寄り駅を下車して歩く事約10分。ようやく辿り付いた。

ショップに入ると…お客さんはほとんどいない…
受付カウンターに5人ほど、事務室や携帯整理しているスタ
ッフが3〜4人いてた。
(ここはリストラと無縁なのか・・・?)

窓口で壊れた携帯電話を差し出すと、いろいろな書面に目を
通してサインを繰り返す。そして不具合状態をチェックすると
『これは完全に故障していますね。メーカーに修理依頼します
ので、1週間はお時間を頂きます』とはっきり親切に説明を
してくれた。

そして嬉しい一言…
『プレミアクラブ会員は修理代金無料です』

 ♪♪ラッキー♪♪

でも、さすがに1週間も携帯が無いと仕事に支障きたすので、
代替機種を拝借する事に。
最初にD505iを提示されたけど、Dは使用した事無いので
と言ったら、『NとPもあります』と言われたので迷い無く
Nを選択。すると以前使用していたN504iが出てきた♪
同じカラーだったので嬉しかったなぁ。

家に戻って以前使用していたN504iと並べると、キズの
状態も似ているので笑ってしまった。
でも…久し振りに操作してみると上手く出来なかった(^^ゞ
以前慣れ親しんでいても、1年半もブランクあくと辛いね。

今、このブログ打ちこみながら慣れない手つきで必死にメール
受送信を繰り返してます(笑)
同じドコモなのだから…ボタン配置と基本操作くらいは各社
統一パターンに出来ないものでしょうか?
author : とらすけ | 23:11 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 悩む。
[ 日記・ひとりごと ]
一昨日、03年末から使用していた携帯が突然通話ができなくなった…
自分の声は届くが相手の声が聞こえないという状態に。
こでは電話機能喪失状態なので、ドコモの機種変更調べて見ると希望の
メーカー機種はどれも高いっ(泣)
修理に出すといくらかかるか不明だし…悩むね。

あちゃ…
明日は午前6時に仕事の件で海老名で待ち合わせだった。
しかも相手から連絡するって言われたけど、携帯では通話できない。
相手の部下に携帯アドレス聞こうとしたら『アナログ人間ですので
メールは一切できないですよ』…

えーい、いきあたりばったりだ!
相手には自分が阪神ファンだと話しているからユニフォーム着て
待っていたらくるかな?
(うちは本社・分室・研修所以外なら服装には無頓着なので…)
author : とらすけ | 23:50 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ セミの幼虫
[ 日記・ひとりごと ]
うちの近所はセミが多い。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクホウシ、
山の方ではヒグラシ、極希に鳴き声聞こえるクマゼミ…
こういうセミ達の鳴き声が響き渡ると『夏がきた♪』と実感。

左 ミンミン 右 ツクツク

さっき公園まで散歩して久し振りにセミの幼虫探しをしてみた。
小学生の時はセミ取り名人として阪急沿線の豊中〜服部緑地まで
名を轟かせた程、セミ取りに嵌ってたなぁ…

昔の腕前を試そうと思い、早速チャレンジ。
セミの幼虫は意外と取るのが難しいもの…
でも、昔の腕前落ちることなくアブラゼミの幼虫ゲット!!
阪神戦終わった頃には羽化がはじまることでしょう…

そこで・・・
夏休みの自由研究には最適な自然研究なので、これを見ている
キッズブロガーの為に自分の採取方法をここに紹介!

1.散歩は夕方〜日暮れに行く。

  今年成虫になる幼虫は夕方〜日暮れにかけて木の根っこ付近に
  モコモコッと出てくる。周囲に既に出ていった穴が複数ある
  部分には多く生存している。

2.穴の周囲を小枝などで軽く払う。

  軽く払いつつ、ゆっくり掘り下げて行く。すると新しい穴が出て
  きそうな時があるので、そこは出てくる可能性大!! 要注意!

3.先の細い小枝を挿しこんでみる。

  松の葉などで挿しこんで見ると動く事がある。丁寧に堀り下げる
  と…モコモコッと動いて出てくる。

  注意!! 目の白い幼虫は今年

成虫しないので土に帰す事!


持ち返ったらカーテンとかにぶら下げておくと夜10時あたりから
深夜にかけて神秘的な羽化が…
成虫しても白いうちはとても柔らかいので触ると死んだり、羽化が
完全に終わらなくなって悲劇になるので、色が完全になるまでは
触れないようにしよう!


今年成虫になるセミは7年前の子供か…

というと…1998年

監督・吉田義男
チーム成績…52勝83敗 勝率.385

ドラフトは…
1位 藤川球児
2位 金澤健人
3位 福原忍
4位 部坂俊之
5位 寺田裕也

暗黒時代真っ只中だったんだな(^^ゞ
author : とらすけ | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 観戦結果と計画 改訂版
[ 日記・ひとりごと ]
今回は阪神戦に限定せず、全ての観戦結果及び今後の
観戦計画を記載。

【観戦結果】

  日付     カード     応援チーム結果

4月22日(金)横浜3−1阪神    ●
4月23日(土)横浜2−3阪神    ○
4月29日(金)ヤクルト2−1阪神  ●
5月 7日(土)ヤクルト2−4福岡  ○
5月10日(火)ロッテ3−0阪神   ●
5月11日(水)ロッテ4−1阪神   ●
5月21日(土)横浜7−2西武    ●
6月 3日(金)巨人3−2福岡    ●
6月16日(金)西武8−2阪神    ●
6月28日(火)ロッテ2−6福岡   ○
7月 2日(土)横浜4−5阪神    ○
7月22日(金)オールスター第1戦  ●
  (パ・リーグ側で観戦したため)

 ここまでの観戦成績4勝12敗
  阪神戦の観戦成績 2勝5敗


【今後の観戦計画】

8月 3日(水)横浜−阪神 (未定)
8月19日(金)ヤクルト−阪神(自由席確定)
8月20日(土)ヤクルト−阪神(自由席確定)
9月10日(土)楽天−福岡(バックネット裏予定)
author : とらすけ | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ コマーシャル
[ 日記・ひとりごと ]
とんねるずの番組の時、ロッテガムのCMがあった
のだが、千葉ロッテマリーンズの選手達が出演(笑)

千葉マリンスタジアムのベンチ中やマリサポまで
出演していたのには笑えた。

できれば阪神タイガース選手達の出るCMも見てみたい
ものだな。もちろん甲子園を舞台に♪
やるとすれば…いちにぃサン○リア?
阪神電鉄? 阪神百貨店? なつかしのオート○ックス…
author : とらすけ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ リフレッシュ!
[ 日記・ひとりごと ]
午前から気温が高くなってきたので、久し振りに車を
運転して近くの丹沢公園までクールダウンしてきた。
ここは自宅から車で20分以内に行けるので、夏になると
しばしば河原に下りてクールダウンを楽しむ。

(足だけでも入れるだけで心地よいのだ)

ここの川は渇水すると流れが消えてしまうのが有名。
今日は水流轟々と流れてきていた!





上の方に歩いて行くと流れの勢いも強くなり、飛沫だけでも
ひんやりしていて気持ち良い♪




特に小さな滝壷付近は周囲の温度よりもかなり冷ややかに
感じた。






暫くの間、足を川の中で冷して時を過ごして仕事の疲れなどを
癒した。
帰り道はこの公園の名物・風の吊橋を渡って遠くの市街地を
見下ろして再び車を走らせて帰途に…

author : とらすけ | 18:42 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ ガンダム占い
[ 日記・ひとりごと ]
Yahoo!占いのガンダム占いとやらをやってみた(笑)
なにせガンダムを見て育った世代なので…

結果は

わたしはマ・クベ

「戦場で壺集め」のように常人には理解不能な趣味を持つアナタ。
自分の道をマイペースに突き進む性格です。独自のスタイルとそれを
創り出す創造性を兼ね備えた、既成概念にとらわれない着想力を持っ
ています。また、もしもアナタが「おとなしい」と言われるタイプで
も本質的に他人にあまり興味がない超個人主義者なので人の話を聞か
ないという短所があります。


…否定できない(^^ゞ


中世の甲冑のような、MSとしてはかなり異質なスタイルのギャンくん。
そんなアナタは相当エキセントリックでアクが強い、オレ節をふかす
性格ですね。独自の世界観を持っているため、自由で大胆、オリジナ
リティ溢れるアイデアを持っています。テンションが上がれば上がる
ほど、新しいモノを生み出す才能が開花します。
その創造力は全キャラクター中でもナンバー1。アナタの発想はつねに
人の2歩先を行っており、万人には理解されにくいかもしれません。
まれに着想自体が重度に突拍子なく、誰も付いてこないことも。
てゆうか盾に機雷を仕込むという発想はどう考えてもダメです。



…ううっ、これも肯定も否定もできない…


author : とらすけ | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 飲んで歩くだけ そしてまた呑む
[ 日記・ひとりごと ]
CMにもあるキャッチフレーズを信用して裏山を散策。
しかし、これ本当に飲んで歩くだけでいいのだろうか?
まっ、日頃の観戦飲酒でたるんだ身体を引き締めねば・・・

しかし…今日は暑い〜
徒歩10分足らずでハイキングコースの入り口に。
そしていきなり傾斜厳しい山道を登り出す。

山道


この時点で汗かきかき…
ハンドタオルが役に立たなくなった(^^ゞ
山道の脇に咲く紫陽花が見頃に♪

紫陽花


もう少ししたら山百合も見れることでしょう。
山道を上りはじめて20分程で展望台に到着。
眼下に見下ろす地元の街並み
遠く見える街並みは平塚・大磯・二宮
写真右端に見える小さく切り出した山は鴨宮付近
かすかに海も見ることができる。
冬の乾燥した晴天の時には三浦半島もくっきり見れる

大磯・平塚方面


ここは史跡にもなっており、太古の昔ヤマトタケルが
房総半島に渡る際に海が荒れて渡れなくなり、彼の妻が
海神に身を捧げて渡海することができた。
そして房総半島制圧後にこの山を登った折、遠く見える
海を見て『我が妻よ』と涙したといわれて『吾妻山』と
名付けられた。
そして彼が水を飲むために地面を叩いて水を出したこと
により、この地を吾妻神社としたそうな。

少しして汗も引いて下山。
なにやら地面がモコッと…
ん?  んんん?
なんとモグラではあーりませんか。
いきなり足元に出てきたのは初めての出来事だった(笑)
携帯の設定がオートフォーカスだったので…
写した瞬間にはモグラは地面に…(笑)

地面に潜ったモグラ様


ようやく帰還してウェスタンタイガースをテレビ観戦。
乾いた打球の音やグラブに収まる球の音がいいね♪
なんか本当の野球をみている感じ。
赤松選手の活躍もリアルタイムで見れたし、ダーウィンが
プロで通用しないのもハッキリ認識できた。
赤松選手、まずはどこまで出来るか一軍で試してみたいよ。
ライト守る選手が打てないだけに感じたよ。

ありゃ・・・また酒を飲んでしまったよ(^^ゞ
歩いて汗かいた意味が無くなった(笑)
author : とらすけ | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 【阪神ファンの集う】 最近よく行くサイト
[ 日記・ひとりごと ]
いや〜、阪神が活躍しているのでファンの間でも
話題に事欠かないですな♪
で、最近はブログのTBだけでなくリアルタイムに
会話できるチャットや、BBSなどにて自分はよく
出没しています。

チャット?それはどこ?
こちらだよ〜♪
赤米さんのブログのサイドメニューにチャットが
ありますよ。


BBSはいずこ?
こちらでごわす。
pinkyさんのブログにあります。

(斜体文字部分にリンク貼りつけてます。ポチッと行けます)

もしお時間があればお立ち寄りしてみては?
きっと管理人さん達が快く迎えてくれますよ♪
author : とらすけ | 09:38 | comments(6) | trackbacks(0) |

▼ 「Musical Baton」
[ 日記・ひとりごと ]
赤米(akamai)さんから回ってきましたので…
とりあえず書き記しました。



Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


容量オーバーで何もありません(泣)

Song playing right now (今聞いている曲)

『六甲颪』 (道上洋三が歌ってる85年発売バージョン)

The last CD I bought (最後に買った CD)

『阪神タイガース酒飲み音頭』 (03年に発売された物)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


『さよならイエスタディ』 TUBE
『春なのに』 柏原芳恵
『サウダージ』 ポルノグラフティ
『恋は水色』 ポール・モリア
『さよならベイビー』 サザンオールスターズ


…失恋物が目立つのは気にしない気にしない(笑)

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)


え〜〜・・・
ブロガー5人も居ないっすよ…
ホムペの方ではいけないのかな(泣)

ともぞうさん
ちぃ♪さん
サォリさん
虎モンさん
XtaSEAさん



無理にとは言いません・・・
気が向いたらやってみて下さいませm(_ _)m

詳細はこちら
Musical Baton
author : とらすけ | 20:02 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 阪神グッズ その他
[ 日記・ひとりごと ]
せっかくの休日が雨で出掛けられず…
こういう日は部屋の片付けだ(笑)

1.壊れたステレオをいじりまわしたら直った♪



2.久し振りにレコード整理したら…レア物登場!


3.プロッチカード整理していると…懐かしい物が!

  その他色々な物が出てきた(笑)


JR北海道のオレンジカード


阪神電鉄非売品スルッとKANSAI


甲子園観戦したお土産〜この日は暑かった・・・そして甲子園は盛り上がった




ダイエーホークス初優勝


秋山選手です

author : とらすけ | 14:45 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ グリコのおまけ
[ 日記・ひとりごと ]
赤星

桧山
author : とらすけ | 00:28 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ トレード
[ 日記・ひとりごと ]
と言ってもプロ野球チップスカードのことですが…

今日購入した5袋の中にあったカード

1枚目 種田

2枚目 赤星キラカード タイトルホルダー

3枚目 楽天全選手 チェックリストカード

4枚目 立浪ベストナインカード

5枚目 日ハムゴレンジャー チェックリストカード


およよ!赤星タイトルホルダーカードがダブった!!
早速以前欲しがっていた方にトレード打診…
相手からの交換リストには

金本タイトルホルダー
川タイトルホルダー
松中タイトルホルダー

さらにベストナインカードや他のも交換リストに…

広島嶋
福岡川
日ハム小笠原、新庄、
ロッテ西岡
西武豊田、中島、フェルナンデス

むむむ・・・悩んだ末に決断してトレード成立♪
誰と交換したかはナイショ(笑)

そして家捜ししたら出てくる出てくる懐かしいカードたち!

阪神・成本、浜中(背番号25)
なぜか多い近鉄カード
中村ノリタイトルカード、前川(なぜか3枚)
広島・東出、黒田、金本、山本浩二
巨人・松井
ダイエー・秋山、ラジオ
西武・松井
ヤクルト・五十嵐、藤井、岩村
日ハム・小笠原(2枚)、下柳、島田誠
オリックス・田口、イチロー
ロッテ・小坂

と、なぜか現在阪神所属の選手カードが目立っていた!
author : とらすけ | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ プロッチカード
[ 日記・ひとりごと ]
毎年話題のプロ野球チップスのカード(プロッチ)が

来月から第2弾になるね。

いつもは阪神選手カードのゲットが難しかったのだが

今年はスムーズに赤星・桧山・矢野・鳥谷と4枚ゲット

できた♪

第2弾はタイトルホルダーカードを目指すぞ♪


赤星 タイトルホルダーカード

鳥谷

矢野

author : とらすけ | 13:38 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 野球の無い日は雑談でも…
[ 日記・ひとりごと ]
今日は野球も無いのでブログの名前の通り雑記録でも…
なんの繋がりの無い話をいくつか書き記しておくとしよう。


その1 野球関係者との想い出

91年の夏に阪神・和田選手(今の打撃コーチ)と
スナックでばったり一緒に飲む機会があった。

あの時は既に阪神最下位確定という状態だったんだよね…
で、横浜での大洋との試合が雨天中止になって和田選手と
何人かの選手が自分の知り合いの店に飲みにきたのさ。
で、サインもらってしばらく雑談してるうちにちょっと
口論してしまった(^^ゞ
(あの時の和田選手はマジで怒っていたなァ…)

でも、自分達が指摘した部分を顧みたのかな?
92年には惜しくも優勝を逃したけど奮起してくれたので
嬉しかった。


その2  このブログのアクセスランク

じつはこのブログ、阪神ネタよりも野球ネタよりも競馬ネタ
よりも歴史関係のアクセスが断然に多いのに驚いた!
歴史関係はTBもないのにね(^^ゞ
検索キーワードが歴史人物などでここに来ているみたいだ。
いやいや…拙い文章・ほとんど自己分析の記述なので赤面の
限りでござる…

どういう歴史人物かって?
それはやはり源義経関係が目立つね。
とくにドラマの後に検索するみたいで、その時に名前が出て
きた人物を調べようとしてここに来てしまうみたいだ。
時間があれば文献引っ張り出して加筆するとしよう。

今度はおそらく『木曾義高』とか『志田義広』でアクセスして
きそうだな…
木曾義高なら<清水冠者物語>で調べると奥行き深く知る事が
できると思うよ。


その3 競馬はどうした?

趣味に『競馬』とあるのに記述少ないよと、よく聞かれるのだが…
最近は交流試合観戦も頻繁に見ているので競馬は休んでます。
でも、ダービーは予想やりますよ〜♪(当たらないけどね)
author : とらすけ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ ちょっとムカッとした事
[ 日記・ひとりごと ]
最近、いろんなサイト(特にニュース類)に

ポップアップがハデなウェブ広告が目立つ。

中にはデカ過ぎて肝心な本文を読むのに

一苦労するものも…

なんでわざわざスキップを押さなきゃいけないのだ?


某球団を経営している新聞社に意見メールしても

音沙汰なし…
  
ま、ささいな事だしな。 しかしうっとぉしい!!


一番うっとおしいムカツクのは…

      ↓


 バイオ○ック



  
  マジうざったいよ(-_-#)

 少しは考えろ!

author : とらすけ | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 桜
[ 日記・ひとりごと ]
 今年は咲き始めてから満開までが短かった。

 しかも昨日の強風でほとんど散ってました…


 名残にパチリ☆


今が盛りと咲き誇る桜


 もう1枚

t;yu


author : とらすけ | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 杉花粉にも負けず…
[ 日記・ひとりごと ]
 あまりにも天気が良かったので、春の陽気に

 つられてしまい、一つ手前の駅で途中下車。

 書店で通勤用の小説を買った後はひたすら

 歩いて帰途に…
(およそ6繊

 街中から工業団地をくぐりぬけ、

 工業団地に紅一点!

 そして一面に田畑が広がる田園地帯をあぜ道を

 ひとりじめ(笑)


 あぜ道に花1輪

 川の側にあった桜はほぼ満開だった。

 t;yu
author : とらすけ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 散歩
[ 日記・ひとりごと ]
阪神のオープン戦もないので久々にひとりごと。

花粉の少ない午前中を狙って少しだけ散歩してきた。
梅の花がほぼ満開になり、桜の木も蕾がかなりふくらんできた。
今年は桜の開花は平年並くらいになるんじゃないかな…

そして陸橋で東名高速を見下ろしたら、疾走する黄色いカウンタック発見!!
なんとなく得した気分になった♪


梅 満開! 周囲には杉花粉も…(泣)
author : とらすけ | 22:04 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ ひとりごと
[ 日記・ひとりごと ]
都内に住む両親から実家の引越しの手伝いに呼ばれた。
朝起きた時に窓を見たら雨があがっており、良かったと
思ったら…東京方面に向かうと大雪だった…

昨年の冬は雪が少なかったが、この冬はやたらと雪が
多いな…
たしか暖冬になるとか気象庁は言っていたはずなのに…

と、ぶつぶつ頭の中で文句言っても始まらない。
自分は引越しの手伝いというより、搬出・搬入先の道路の
雪かきをする事に…
雪の質で雪かきの道具使い分けも覚えてしまった。

軽い粉雪は竹箒でサッサッサ!
水気の多いベタ雪は水切りでジャッジャッジャッ!
カチカチに凍った部分は鉄スコップでガチンガチン!

この冬で自分は雪かき達人に半歩近づいたと思う!

冬・冬って書いたけど…2月4日過ぎているから暦では
春なんだよね。
author : とらすけ | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ なーる(ほど)な言葉
[ 日記・ひとりごと ]
「ダルビッシュ喫煙発覚 無期限謹慎処分」のニュース記事を見て、
写真週刊誌は暴いたのか、ばらしたのか、すっぱ抜いたのか!?
(いずれも人の秘密や隠し事を明るみに出しちゃうことですが・・・)

●暴く
自分も前は知らなかったことを、探り出して発表する場合に使う。
▽例▽   不正を暴く
  
●ばらす(俗語)
自分も知っていて、秘密にしていたことを、発表してしまう場合に使う。
▽例▽   内情をばらすぞ!
 
【ばらすの仲間】……「垂れ込む」「ちくる」

●すっぱ抜く(俗語)
 新聞の記事などの場合に使われる。不意に、大々的にのニュアンスがある。
 ▽例▽   スキャンダルをすっぱ抜く

【類語】……「暴露する」「告発する」「白日の下(もと)にさらす」
「化けの皮をはがす」

参考の『類語大辞典』によると…
「暴く」の説明文は「(正義の立場で)公表する」となっています。
あくまで正義の立場!?
「ばらす」の場合は、自分も知っていて隠していたわけだから、若干、
正義の立場が揺らぐ。
「すっぱ抜く」の「すっぱ」は、戦国時代の忍者のことだそうです。
(らっぱ・すっぱの類ですね)
昨年の流行語「内部告発」は勇気もいりますねぇ。

近頃は小物をばらしていることばかりで、なんだかねぇ〜
author : とらすけ | 19:47 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ ふざけすぎ 2
[ 日記・ひとりごと ]
スポーツ報知の記事より

15日深夜に放送された日テレ系のバラエティー番組
「カミングダウト」で女性タレント(18)の窃盗行為が
クイズの題材になっていたことに関して、所属事務所の
ホリプロは19日、当該のタレントの芸能活動を当面の間
自粛させることを発表した。

>当面?ふざけんな。芸能界から追放でしょ〜
本人は安部なつみの盗作事件の自粛発表の時には自分なら
恥ずかしくて出て来れないとか発言していたぜ。
第一芸能界は犯罪意識に対して希薄だよ。


 同社がタレント本人と担当マネジャーから事実確認を
したところ、小学5年時に近所の商店で菓子類を万引き
した経験があり、そのことを番組担当者と打ち合わせた
あとに、収録に臨んだが、本人の判断で盛り上げようと、
フィクションを交えた誇張した話をしたという。

>という事は番組自体が嘘の塊じゃん!
世の中のテレビ番組が何もかも信用されなくなるぜ…
日テレも日曜の早朝に自社番組倫理関係の事やってるけど
全く無意味!
どうせなら平日のニュース番組のコーナーで番組作成倫理
会議やりなよ!
ま、おもしろおかしくという番組作成風土の犠牲になった
点では、あびるは気の毒だな。


同社は社会ルール上あってはならないことと判断。
マネジャーの重大な判断ミスとして、厳重処分にすること
も発表した。

>あびる本人自ら謝罪会見した方がいんじゃない?
小学生の時だろうが何時だろうが盗みは許されない行為だよ!

しかし、あびる優の母親って女優らしいけど誰だろ?
author : とらすけ | 10:59 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ ふざけすぎ!
[ 日記・ひとりごと ]
日本テレビのバラエティー番組で女性タレント(18)の窃盗行為が
クイズの題材になっていたことが分かり、同局は17日、放送基準に
反し不適切だったとして謝罪するとともに、放送経緯について調査を
始めた。
 番組は15日深夜放送の「カミングダウト」。ゲスト出演した女性タレ
ントがクイズの中で「本当」の話として「だいぶ前に半年にわたり、
店の倉庫から段ボールごと商品を盗み続けていた」と告白した。
 番組放送中に「万引は犯罪です。絶対にやめましょう」との字幕が
流れた。放送終了後、番組内容に対する苦情や意見が電話で相次ぎ、
約70件に上ったという。
 同局は公序良俗や法律に反する番組制作を禁じた番組基準を定めている。
                             (共同通信)

こんなの過去の出演者で調べたらすぐに名前わかるのにいちいち女性
タレント(18)なんて隠すなよ(-_-#)
しかも所属事務所は『小学時代の万引きを拡大解釈』とか言い訳してるし、
だいいち小学生なら万引きしてもいいのかよ!
今回の件は特に許せないね。
もともとこの女性タレントは嫌いだから2度と出てきて欲しくないものだ!
(ファンの人には申し訳無いけどね)


100円の商品を販売して企業の純利益はいくらになるのか理解してくれる人は
ほとんどいないでしょう…
すごく大変な事なんだぞ〜!!
author : とらすけ | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 風邪の後遺症
[ 日記・ひとりごと ]
昨日はずーっと寝ていたので、身体の筋肉はほとんど使っていない
状態に…

で、今日仕事に行く時に一番最初に感じたのは 『足が重い…』

電車で座席に座って下車駅で立ち上がる時 『腰が重い…』

職場で咳してしまった時 『脇腹つった…』

雑談して思わず笑った時 『腹筋つった…』


全ては日頃の運動不足からきているようで…(x_x)ゞ
author : とらすけ | 21:38 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 風邪ひいた〜
[ 日記・ひとりごと ]
昨日あたりからダルさを感じていたが、体温を測って驚いた。
体温計見るまでは食欲もあったのだが、見た瞬間から寝たきり状態。
結局、この日は起きている時間1時間半程度かな…
あとはずーっと寝てましたとさ。
author : とらすけ | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 注目の脇役
[ 日記・ひとりごと ]
大河ドラマ義経の評判が上り始めたみたいで。
ここ数年見るのを避けていた自分ですら見るようになる位の
本格化大河に近い状態だからかな?


五条大橋での出会いの部分の映像は綺麗な映像だったな…
(うそっぱちぽいけど気に入った)
それに脇を固めるベテラン陣がしっかりした配役なのもいいね。


他の配役には…
うつぼの兄役で前回初めて登場の“荒川良々”。
映画「ピンポン」ではキャプテン大田役で、一度見たら忘れられ
ない天然キャラと独特のセリフ回しで、次回作を期待していた彼だが、
こんなところに出演してた。

そして、義経を襲いはするが、彼の最初の家来になる喜三太を演じて
いるのは、チビノリダーとして子役デビューしてから、青年となった
今では、CM、ドラマで引っ張りだこの“伊藤淳史”。
義経が死ぬまで共にするであろう喜三太に注目!!
author : とらすけ | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 今日は何の日?
[ 日記・ひとりごと ]
今日は北方領土の日。

普段から北方領土と言葉にはするけど、ただ根室の先にあるという
程度でしか把握しておらず、実態はまったく知らない…
早速、検索して調べてみた。


   【内閣府のページより抜粋】

1.北方領土にはかつて外国人が定住した事実がなく、また外国の支配下
にあったこともなく、18世紀末からは江戸幕府の直轄地として日本人の
手によって開拓された。

2.この事実を踏まえて、1855年(安政元年)に締結された日露通好条約に
おいては、日露国境を択捉島と得撫(うるっぷ)島との間に設定することと
した。

3.日露国境の再編をした1875年(明治8年)の樺太千島交換条約では、
樺太の一部に対する権利を譲り渡し、得撫から占守(しゅむしゅ)に至る
18の島(千島列島=クリルアイランズ)の領土権を取得した。


行政等
 明治維新以降、地方行政制度が施行され、いろいろな変遷を経て
終戦時には、歯舞群島は北海道根室半島に本村を有していた歯舞村
(昭和34年根室市に編入、合併されたため現在は根室市)の離島であり、
色丹島には色丹村、国後島には泊(とまり)村および留夜別(るやべつ)村、
択捉島には留別(るべつ)村、紗那(しゃな)村および蘂取(しべとろ)村が
置かれていた。
常住人口は、四島全体で3,124世帯、1万7,291人。

 
産業
 北方海域は、千島寒流と対馬暖流が交錯しているため豊富な水産資源
に恵まれ、古くから世界三大漁場の一つに数えられてきた。

 主な水産物は、昆布、さけ、ます、たら、すけそう、たらばがに、なまこなど。
このほか、国後島、択捉島では、林業(針葉樹類)、魚類のふ化事業(さけ、
ます)、鉱業(硫黄、金、銀)が、国後島では、畜産業(馬)などが戦前に行わ
れていた。


北方領土の面積は?

歯舞諸島 面積(km2)

貝 殻 島   ───
水 晶 島   13.7
秋勇留島   2.7
勇 留 島   10.6
志 発 島   59.5
多 楽 島   11.7
小 計     99.9  礼文島(81km2)よりやや広く 、小笠原諸島(104km2) に近い

色丹島   253.3 徳之島(248km2) に近い

国後島 1, 498.8 沖縄本島(1,204km2) より広く、佐渡島(854.1km2)の約2倍

択捉島 3,184.0 鳥取県(3,507km2)と同じくらい


北方領土合計で5,036.0km2となり、千葉県(4,996km2)や愛知県(5,117km2) と
大体同じくらいになるそうだ。


そう考えると、この領土問題はすごい事だなぁ…。
改めて思い知らされた。
http://www8.cao.go.jp/hoppo/hoppo/hoppo1.html

意外と近くて広い北方領土
author : とらすけ | 22:03 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 突然
[ 日記・ひとりごと ]
本来なら休みの日。
競馬でも行こうと計画して予想を着々と進めていたら突然携帯が。
どうやら部下が突然体調崩して倒れたようだ(゚o゚;)

という事で、予想した内容は全て反故に…
いそいそと仕事に向かいましたとさε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛


こういう突然の出勤はモチベーションあがらないね…


土曜の競馬の結果を見たら…
















コトゴトク 外れ 
 やらなくて良かった(^。^;)
author : とらすけ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 今日は節分 恵方巻き
[ 日記・ひとりごと ]
今日は節分。
節分は各季節(春夏秋冬)の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)
の前日のことです。


ここ数年前から関西での歳時だった恵方巻が関東でも人気。
毎年変わる恵方に向かって太巻きを食べると良いといわれていて、
節分の恒例行事になりつつある。今年は西南西。
(そのうち豆まきより人気になるんじゃない?)
コンビニやスーパーでは年明けあたりから予約承りと商戦!


ここで恵方巻の情報…

「節分の夜にその年の恵方を向いて、太い巻き寿司を丸ごと銜え、大笑い
しながら無言で食べる」と、その年一年に幸福が訪れると言う風習がある。
恵方(えほう)というのは、その年に神がいる幸運の方角(2005年は西南西)
のことで、巻き寿司は「福を巻きこむ」からで、まるごと食べるのは
「縁を切らないために包丁を入れない」ということ。

もともとは関西のごく一部のみの習慣であったが、各業界の普及活動により
大いに喧伝され、最近では、新しい習慣として全国的に節分の前には太巻が
特売されるようになった。 (大阪本場青果卸売協同組合)



そして今日本番。
スーパーの惣菜コーナーは太巻き・太巻き・太巻き!!!
これでもか、これでもか!と言わんばかりの多種多様の太巻き。
定番の恵方巻・海鮮太巻き・サラダ太巻き・豚ヒレカツ太巻き…
思わず昼ご飯にと買って食堂で食べていたら、同僚から『今、君が
向いている方向は恵方なの?』と質問された。
あ…考えてないや〜(笑)


食べ終えてから調べてみると…






  恵方とまるっきり正反対に向いてた…
author : とらすけ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 今日の出来事
[ 日記・ひとりごと ]
もうじき免許の有効期限が切れるので最寄りの警察署に書き換えに
行く事にした。最近は5年だからつい忘れそうで…
休みを有効に使いたいから朝一番に書き換えしたかったが、朝は
通勤通学ラッシュなのでオフピーク運動に参加してやった。


ホームで電車が来るのを待っていたが、3分くらい遅れて到着。自分が
乗る車両は最後尾車両だったので遅れの理由はすぐにわかった。
どうも混雑緩和時間を利用して新人車掌のテストをしているみたい…
まだ初々しい女性車掌がとても大きな発声で『出発進行〜〜〜!!』
車掌室には他に3人位いたし、客室には背広の上司と制服の試験管らしき
年配の人がチェックしていた。


その時、ある乗客が『この電車遅れてますよね?こういうのも指導した
方がいいんじゃないですか?』というニュアンスで試験管に尋ねた。
試験管は『すみません』という程度で乗客に謝っただけで、車掌室に行く
素振りもなかった…
結局電車の遅れは縮まる事はなかった。


警察署からの帰りの電車は5分位遅れていたけど駅員からは何一つ連絡なし。
電車の車内放送もお詫び一つもなし…
いくら混雑緩和している時間帯とはいえお粗末な対応だ。


この鉄道会社のHPや駅の電光掲示板に遅れ情報が流れるのは15分から。
という事は、4分程度では遅れじゃないのかね〜?
いつもながら時間にルーズな鉄道会社ですこと…


え?どこの鉄道会社ですかって?




        



   


         
        小田急だよ!
author : とらすけ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ アイスホッケー
[ 日記・ひとりごと ]
今季からロシアと中国のチームを加えて8チームになったのだが、
1度も生観戦しなかった。
やはりホーム&アウェイになるので東伏見とか新横浜での試合が
激減してるんだよね…

特に自分が気に入っている日光アイスバックスは関東で見る機会が
かなり減っているし、日程的にも合わなかったので今年は生観戦を
断念した。今季途中から加入したカリヤの活躍は見てみたかったな。

ま、現状だとプレーオフ進出もムリだから生バックス見るには来季に
なるなぁ…
でも、来季は神戸もホームになるから更に減ってしまうかも???



写真は昨シーズンのコクドvs日光アイスバックス(東伏見)


author : とらすけ | 22:55 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ IQサプリ
[ 日記・ひとりごと ]
タイトルの番組が面白いらしいね。
なんかマッチ棒を動かして答えを出したりして自分のIQを
知る事ができるとか?

最近、職場の休み時間にいろいろクイズみたいな質問をして
くると人がいるので、ここから出題してるかも?
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ さぷらいず!!
[ 日記・ひとりごと ]
今日は久し振りに車で床屋に行った。

自分は小学生からずーっと同じ床屋に通っているので、
かれこれ20年以上同じ床屋に行っている事になる。

以前は歩いて数分だったのだが、今は引っ越したので
車で片道1時間20分はかかる…
往復2時間40分・床屋での時間は約1時間…なんか
時間の無駄かも知れないが、変えられないのが床屋と
歯医者なのよね〜(^^ゞ

で、車も昨年末に12年乗りつづけていた車がミッション
トラブルでオシャカになったので、ランドマークタワーから
飛び降りる気分で新車を買ってしまった。

その新車、以前の車よりも車高がやや高いので違和感が
すごい!通勤も車から電車になったので、車を乗る機会も
かなり減った。

今日は買ってから6回目の運転。
行きは無事に着いた。
問題は帰り道に発生した…

床屋の駐車場から出る時に、段差を気にせずに出庫したら見事に
フロントの下部分を擦ってしまった(泣)
でも、これがきっかけで気軽に乗れるようになり、以前の車を
運転する気分でスイスイ運転できるようにふっ切れた(笑)

乗り慣れて気軽に運転し、団地街の信号待ちの時に後の方から突然
ものすごい『キキキーーーッ』『ガシャッ☆』というブレーキ音と
衝突音が交錯した!
なんと、自分の2台後の車が勢い良く後続の車に追突されてた…
両方の車とも怪我人がいなかったのが不幸中の幸いだった。

それからは再び緊張感を取り戻して運転して帰った…
あ〜驚いた(゚o゚;)
author : とらすけ | 21:23 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 義経
[ 日記・ひとりごと ]
今日、大河ドラマ義経を2話分一気にまとめて見た。
いきなりひよどり越えのシーンから始まったのには戸惑ったが、
渡清盛の迫力ある渋い演技がドラマを面白くしていた。

やはり、大河ドラマは重厚な作りでないとつまらないからね〜。
昨年の新撰組には軽過ぎる脚本に呆れてましたから…。
あまりの酷さに初回の10分以内に見るのやめた。

そういや、今年の大河は子役達もいい演技していたな。
赤ん坊も可愛らしく目線だけでも演技しているように見えたし、
牛若の幼少時代の子役は見事なものだ!
平家公達の宗盛・知盛・重衡の子役たちもなかなかいいね♪

『葵徳川三代』以来、久し振りにNHK大河を1年間見続ける事ができそうだ。
author : とらすけ | 23:41 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ プレステ2を楽しむ
[ 日記・ひとりごと ]
ついにプレステ2を買った♪
目的は今度『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 特別版』の
DVDが出るので、それを見たいが為に買った(笑)

本当はDVDレコーダーが欲しいのだが、なんかソニーの規格と
NECの規格が異なるらしい。それにより各社まちまちの対応なので
ビデオのベータとVHSの状態に近いので、大勢が決するまでは
レコーダーは保留にした。
なにしろJRAの在宅投票機械でもパソコンを選ばずホームマスターを
選んで後悔した前歴もあるので…

とにかく、今はプレステ2でダビスタを楽しんでいる。
レースライバル馬もごく最近の実績馬や現役の馬なので楽しい♪
(その為に『なんでこの馬に負けるんだ〜』と憤慨する事もある)
一度は残金90万円まで落ち込んだが無事に立て直せて嬉しかった。
やはり、最初の繁殖牝馬によってダビスタの運命は決まると、実感。

今はマーベラスサンデー産駒が活躍してくれているのでホクホク。
今回のダビスタは安い種牡馬でも活躍してくれるから好きだ♪
author : とらすけ | 21:16 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 忘れ物
[ 日記・ひとりごと ]
今朝特急列車で読書していたのだが、降りる時に上着を着たり
手荷物をまとめている時に、読みかけの小説を座席に置き忘れた。
気がついたのは乗り換えた電車の中で、続きを読もうとしたら
カバンが気持ち軽い…あ、やってしまった!

自分の本なら『ま、いいか。ブック○フで買えばいいや』と済ませる
のだが、借りていた本だったので地元駅で降りて駅員に訪ねた。
駅員は見つかり次第連絡しますという事を言っていたので一旦帰宅。
すると、小田原で見つかった♪

地元駅に取り寄せると火曜日まで待たなきゃいけない(泣)
じゃ、仕方ない…『取りに行きます』と、返事したら地元から小田原
までの往復パスをくれた♪

小田原まで列車に揺られてようやく到着。
無事忘れ物の本も回収できた。
しかし、改札から出られなかったので小田原名物の鯛飯はお預け…
帰りは特急に乗って駅弁を食べて旅気分を味わう予定が…消えた。
author : とらすけ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 富士山は女性だった
[ 日記・ひとりごと ]
今日、職場のパートさんから『丹沢の大山と富士山は親子?そして富士山は
娘さんみたいだけどホントかなぁ?』と聞かれたので、宿題にしてきますと
軽く受けてしまった(笑)
ま、自分自身こういう伝記・伝説は好きなのでネットで調べてみた。

まず、『富士山 伝説』と入れてみた。
すると『木花開耶姫』という名前がちらほら出てきた。ほう、どうやら
富士山が女性なのは当たっているな♪

更に調べて行くと…
富士山と下田富士は姉妹にあたる。
父親は『大山祇神』で丹沢の大山ではなく、全ての山の神様になるらしい。
そして御神体は鹿児島県の薩摩半島だとか。

姉は下田富士。『磐長姫』と呼ばれかなりの醜女という表記が…
誠に気の毒な神様である。
妹は富士山になり『木花開耶姫』と呼ばれ凄く麗しい姫神であったそうな。
で、容姿の麗しい木花開耶姫の山頂に浅間神社を奉ったという言い伝えが
あった。
富士山が麗しく見える時は神である木花開耶姫の姿が人間界でも見える様に
降臨している時なんだとさ。

この他にもいろいろな言い伝えが書かれているサイトがあったので、時間が
ある時は片っ端から調べてみようと思う。
こういう調べ物は楽しくて時間が過ぎていくのを忘れるなぁ(笑)

いやいや〜、ネットって本当に便利なものだな!!
author : とらすけ | 22:30 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ お正月について
[ 日記・ひとりごと ]
三が日も過ぎると早くも正月ムードが消し去るね。
ま、盆・クリスマス・正月は過酷な仕事になる自分にとっては楽になる
時期の始まりなので歓迎ムードだ♪
でも、景気悪いとこれまた困ってしまうので因果な仕事でもある…。

正月がほぼ終わってようやく休みになった。
すると友人達が仕事になるので遊び相手もいない…暇だ。

こういう時はネットがいい時間潰しになる。
今回はお正月について調べてみると、なかなかトリビア的に『へぇ〜』と
うなずいてしまう事もあった。

1・お正月は12月31日の夕暮れから始まる。
2・お正月は『正月様』という神様を迎える儀式。
3・正月様は門松を目印に帰ってくるので決まった門松を立てる。

    などなど…
http://www.osakahonjou.com/shitoku.htm

author : とらすけ | 23:12 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 誤算
[ 日記・ひとりごと ]
仕事が早目に終わったので帰宅してから時間をもてあました。
ふと、部屋の隅に目が行くと先月前半から放置したままのプレステが。
(一番旧いタイプ)
そういや、信長の野望をやりかけていたなぁ…と思い出して久し振りに
プレイしてみた。

たしか、襲撃した敵だけを相手して侵略を控えて富国強兵策だったので、
1565年未だに全国制覇まで程遠い。
(武田晴信でプレイ。本来なら1559年までには制覇できる。)
強くなりすぎると意外と敵が来なくなるのでつまらない。
では、1570年までに征夷大将軍になって全国制覇してみようと、目標
切り換えて進撃開始!

東北戦線に武田晴信率いる本隊。
主力武将に馬場・飯富・山本といった武田武将と松平元康・柴田勝家・
武田勝頼・服部半蔵

北陸戦線に羽柴秀吉率いる部隊。
主力武将に山県・高坂・原虎胤といった武田武将と滝川一益

畿内戦線に斎藤道三率いる部隊。
主力武将に武田信繁・小山田信有・竹中半兵衛

甲斐本国にて足軽雇兵&訓練して各戦地に派遣する役目に武田義信を
筆頭に18将。

東北・北陸から上杉謙信を叩いて一気に畿内・中国・四国・九州と攻めて
行くストーリーで戦略を組み立てたが、思いも寄らぬ誤算が…

画面に出たウインドゥに
『陸奥の武田晴信が死亡しました』
『後継者をお選び下さい』

   …マジっすか?
史実の寿命よりも短いじゃん(-_-#)

考えた挙句、武田信繁を後継者にしました。
author : とらすけ | 04:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 時代劇
[ 日記・ひとりごと ]
今、国取り物語見ているがいまいちだなぁ〜
同時にスカパーで武田信玄見ていたけど、こっちの方が迫力ある。
この頃のNHK大河ドラマは迫力あったなぁ〜。
特に伊達政宗はグイグイ引きこまれていく感じがあったし、
武田信玄も面白みがあった。

ここ最近、利家とまつ・武蔵・新撰組は最低の出来だった!
今度の源義経はどうだろうか…
author : とらすけ | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 謹賀新年
[ 日記・ひとりごと ]
初日の出を見ようと日の出時刻20分前にタイマーセットして
目覚めた。
自宅の窓からは相模湾から昇る日の出が見れるのだが、今年は
雲が邪魔で見づらい。
でも、雲の合間から見る初日の出もなかなかだった。

昨年は阪神Bクラス、期待していたキングカメハメハの故障引退、
サムライハートの骨折、自分自身理不尽な人事異動、12年乗った
愛車の故障引退…と、良い事がなかったなぁ(泣)

今年は初日の出の日光を燦燦と浴びたので良い事がありますように♪
author : とらすけ | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 大雪が降った
[ 日記・ひとりごと ]
積雪記録ページにリンク


天気予報で積雪があると言っていたが、朝のうちは太陽が燦燦と
輝いていたので、また嘘ついたなぁ〜と思っていた。
が、突然どんよりと雲が張りこめてきて午前中に一気に雪が降り
出した!

今回のは細かく、サラサラとした雪なので歌の通り『降っては降っ
てはズンズン積もる〜♪』という勢いで積もっていった。
子供の頃なら喜んだが、今は喜べない…
ましてや販売業なので雪は天敵!
そして雪かき部隊を編成して必死の雪かき作業を始めた。

この雪は憎たらしい位、ズンズン積もる。雪かきしてもすぐに積もる。
少し立ち止まって休んでいると5分もすると2cmは積もる勢いだった。
そして自分自身も雪だるまになってしまった。

雪がやんだのは午後4時くらい…
仕事よりも雪かきでかなり体力を使い疲れ果てた。

帰宅して年を越す事もなく爆睡してしまった(笑)
author : とらすけ | 20:18 | - | - |

▼ 紅白歌合戦
[ 日記・ひとりごと ]
明日はいよいよ大晦日。
大晦日といえばレコード大賞に紅白歌合戦、そして格闘技が
定番になりつつあるね。

そういや…紅白って何を根拠に歌手を選ぶのだろう?
どうみてもこのところ活躍していない歌手も出ているし、しかも
大晦日にクリスマスのタイトルがある歌?
あとは何度も何度も同じ歌を歌う歌手…
こんなんじゃ紅白離れは更に加速すると思う。
NHKも視聴率低迷を『BSと分れた分がある』とか言い訳を
しているけど、もっと現実を見てもらわないと…
特にあの会長の件に関してはもっと一般の意見も尊重するべき!
author : とらすけ | 19:56 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 雪が降った
[ 日記・ひとりごと ]
仕事中に何やら窓の外が白い。
見に行って見ると大粒のぼたん雪が一面に降り舞っていた!
ただ、水分が多いので積もるのは車の上程度だった。
しかし、年内にあれほど降るとは思わなかった…
author : とらすけ | 19:52 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ クリスマス・イヴ
[ 日記・ひとりごと ]
自分には盆も正月もクリスマスもない…
ということでこの日も仕事。

明日は競馬あるし、スカパーの番組チェックしたいから
早く帰ろうと計画しながら仕事を片付けていったのだが、
こういう時に限って色々雑用も増えるんだよなぁ…(-.-;)

で、帰り時間はいつもより2時間も遅くなりましたとさ…
明日は年内最後の休暇だ。
競馬よりも部屋の掃除もしなきゃ。
author : とらすけ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 冬のソナタ
[ 日記・ひとりごと ]
以前は最後のほうだけ見てました。
面白かったのでもう1度見たいと思っていたら、BSで
完全版字幕で放映されたで嬉しかった♪

俳優・女優のそのままの声で楽しめるのがいいね。
でも、ユジン(チェ・ジゥ)の声…意外と低かったなぁ…
author : とらすけ | 18:23 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ イルミネーション
[ 日記・ひとりごと ]
今日は冬至。
1年で一番日照の短い日。

夜が長くなり、クリスマスも近づいたので、街の家々でもあちこち
イルミネーションが綺麗に飾られているね。
でも…マンションの最上階とかでハデハデにしているのはちょっと…
下からでは見えないし、むしろ遠くからだと火事に見える。
それに周囲の家には迷惑なんじゃ?と感じたな…。

今年は出先でいくつかの施設・商業地区でのイルミネーションを見たけど、
ここのは凄くゴージャスだった。

六本木けやき坂(ビル横の赤いのは東京タワー)
author : とらすけ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 冬の…
[ 日記・ひとりごと ]
今夜からBSで冬のソナタ韓国語バージョンスタート。
日本語の時、少しだけ見たらなかなか面白かった♪
1度通して見てみたかったので今から楽しみo(^^o)(o^^)o わくわく

冬といえば…
そういや、冬の花火もなかなかオツなもので。
空気が乾燥しているので音は綺麗にパーン☆と響くし、光は夜空が
透き通っているので花火の大輪も綺麗に咲き誇るね♪

冬といえば…
高校時代には気持ちにゆとりを持つために、そして寒さの中での根性試しで
鯉釣り・カレイ釣りをしたけど…今は寒さに勝てん。
持参したカップヌードルを釣りの合間に食べるのがとても美味しかった♪

冬といえば…
マスターズリーグ!
今年は東京ドームでの試合数少な過ぎる〜。1度も見に行けそうにないな…
頑張れ大阪ロマンズ!!

写真はサインをする大沢親分です(東京ドームにて)

東京ドームでサインに応じる大沢親分
author : とらすけ | 20:24 | comments(6) | trackbacks(0) |

▼ 明石焼きなる食べ物
[ 日記・ひとりごと ]
阿佐ヶ谷に美味しい明石焼きがあるからと言われて
食べに行ってみた。
感想は…
だし汁は美味しいがお味は『あっさり』してますな…

やっぱ、たこ焼きはソースでアツアツを食べるに限る!

ちょっとクリスマスらしい写真を入れとくか…
クリスマスらしく♪
author : とらすけ | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 今までネタを考えてた…
[ 日記・ひとりごと ]
珍しくほぼ毎日書きこんでいるので…だんだん書きこむネタが
なくなってきた(笑)
不在日には記憶を辿って後日書きこんでいるけど、大抵ネタは
あるのだ。
しかし、今日はマジでネタに困った(^^ゞ

まずは、阪神ネタを・・・と、

☆シーツ入団発表!
  2年契約400万ドル!!
  高額待遇で来るからには堅守はもちろん、3割以上頼みます。

☆秀太、2度目の更改でサイン。前回と同じ提示額。
  金本兄貴の檄が効いたのかな?
  野球出来るだけでも幸せでしょう。
  来季に獲り返せるように頑張れ〜。
  (個人的には好みの選手ではない。が、今年は少し気の毒かな…)

お次は競馬ネタで…と、

☆キングストレイル王様の馬体!
  元調教師の診断ですが…あまり当たらないような、そうでもないような…
  でも、ここの厩舎は使って叩いてから勝ちに来るから、人気でも外せ
  ないかな?(鉄砲駆けなら外したけどね)

☆東西の特別登録、ダートのレースが面白そう。
  中山土曜日 師走S
  イサオヒート・ヒシアトラス・オルレアン・カフェオリンポスとダート好走な面々。

  阪神土曜日 ギャラクシーS
  スパイキュールの真価が問われるレースになるね。

今話題の新作ハードゲーム…と、DS vs PSP?

☆個人的にはPSPがいいなぁ。
  と、言いつつ未だにPS−1の信長の野望覇王伝をやってます。
  1551年 上級 理知型 武田晴信でプレイ。

  今回は攻めずに守りの戦いで国力レベルを最高にして侵入してくる敵大軍を
  捕虜にしつつ、蹴散らして楽しんでます。

  信長が執拗に攻めてきます(^^ゞ
  謙信がじわりじわり信濃に近づいて来た…
  氏康が関東制覇に力を注いできた…

  だから…武田騎馬隊は、残すと後で面倒な稲葉山城だけ攻め落とした(笑)

  現在 1557年 9月
      足軽総勢 175000人
      騎馬    175000騎
      鉄砲         0砲

  甲斐・信濃・美濃だけだから足軽賄う力が不足する時の正月と盆には
  兵隊が消え去っている(笑)

  ♪よ〜く考えよ〜ぅ♪ 
    ♪兵糧は大事だよ〜ぅ♪
author : とらすけ | 23:40 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 気温差すごいね
[ 日記・ひとりごと ]
阪神JF、当初は買うつもり毛頭なかったが、昨日のプラスで気が大きくなり
ついついショウナンパントル流しで買ってしまった(^^ゞ
なんとなく同じ厩舎にいたメジロドーベルを思い出して応援してみたら勝った♪
デビューから距離に大きな幅なく出走していたから、ここ狙いかな?とは思って
いたんだけどね。

しかし、今日は暑い日中だった(^^ゞ
久し振りにハンカチがグッショリと汗で濡れてしまう程だったな…。
だけど、仕事終えての夜の帰り道は凄く寒かった!
こんな両極端な気温差なので、咽喉が痛くなってきた…。 気をつけねば!
author : とらすけ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 続き物 ア・ラ・カルト
[ 日記・ひとりごと ]
今日はスカパーでタッチの続編になる映画を見た。
野球が好きな自分には好きな部類のアニメだ。
とはいえ、テレビアニメよりも原作漫画が好きだった自分にとって
この続編はハッキリ言ってつまらない。
よって評価は省略。

やはり、ヒット作品の続編というのは難しい物だね。
アニメで代表的なのはガンダム。
これは初代の出来が良過ぎるので続編は繋げるのも厳しいのかな?
(ガンダムは初代に限ると言うと視野が狭い奴と言われるし…)

漫画では70〜80年代にかけて雑誌に載ってた作品の続編が目立つ。
小学校の頃好きだった作品なので、一応単行本も買った。

リングにかけろ→リングにかけろ2
魁・男塾→暁・男塾
う〜ん…どれも先代の子供達の時代だが、話が前作と似ている。

映画ではターミネーター。
よくよく見て行くと歴史にムリが生じるし…
2は面白かったので良しとしても、3を出したのは失敗だったのかなぁ?
あと、去年やったパイレーツ・オブ・カリビアンも続編を作るみたいだが…

ゲームではドラクエ。
ミソジーズには勇者ロトシリーズ三部作が最高さ♪
(垢泙任笋辰涜感箸靴拭帖

そういや、たまごっちの最新作…出るまでの話題で終わった?
author : とらすけ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ ひとりごと
[ 日記・ひとりごと ]
異動して車通勤から電車通勤に切り換えてはや2週間。
この2週間で変化を感じた事。

1.足腰が鍛えられ、ウエストが少しだけ細くなった♪
  だが、腹回りと太腿と尻の部分がマダマダ太め残り。
  ホームでの併せ強め調教と、坂路(階段)で一杯叩いて
  絞らなきゃ…

2.階段10階一気駆け上りが楽々出来るようになった♪
  1日4本の坂路(階段)調教の賜物だな。
  最初は終わった後に息切れしたけど、今はそうでもない。

3.イライラしなくなった。
  日本人がキレやすくなったのは交通渋滞のせい?
  やはり魚を主体に食べてカルシウム摂取せなアカンね。

4.本を読む時間がかなり増えた。
  蔵書の中から文庫本を漁り、今は高校時代に読んだ山岡荘八の
  『織田信長』を再び楽しむとしよう。

5.ガソリン代が大幅削減した♪
  その分、お馬さんの飼葉代を多く支払うようになった(^^ゞ

author : とらすけ | 22:19 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 府中本町発高田馬場行き
[ 日記・ひとりごと ]
この日は午前のレースだけで大幅プラス♪
だが…油断して大金つぎ込んだレースは尽く大敗  ガーン( ̄□ ̄;)!!

京阪杯、カンパニー軸にダンツで挑んだが…  q(−_−)bad!!
キャピタルS メイショウカイドウ軸にしたら…  彼はドコ?ドコ?

結局、飲み代1回分の儲けしかなくなったので、高田馬場まで移動して
田吾作で使い果たしましたとさ。
今は試合無いので、お客も少ないのでゆっくり過ごせる♪

しかし、今日は暑かった。
おかげでおでこ赤く日焼けした(^^ゞ
author : とらすけ | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 疲れた
[ 日記・ひとりごと ]
この日は横浜(研修)→
池袋(会議)→
神楽坂(会食)→
高田馬場(飲酒)の順で行動する予定だったが、

横浜(研修)→
高田馬場 田吾作(ランチ)→
池袋(会議)→
神楽坂(会食)→
神楽坂(飲酒)になった。

ここで一句
田吾作は ランチタイムも 美味しいぞ!!
author : とらすけ | 23:58 | - | - |

▼ 明日は…
[ 日記・ひとりごと ]
明日は朝7時までに横浜に行き研修会。

 午後1時までに池袋に行き会議。

  午後5時半までには神楽坂に向かい会食。

夜に資金と体力あれば高田馬場に出没して阪神ファンの
集う居酒屋『田吾作』に行きたいな…。

 マスターの魚料理を味わいながら阪神関係裏話聞きたいし…。

  シェフの作る洋風料理も食べたいし…。

なによりも研修と会議で疲れた頭を阪神談義でリセットしたい…。
田吾作の店内の一部
author : とらすけ | 21:59 | comments(10) | trackbacks(0) |

▼ 久し振りの散歩
[ 日記・ひとりごと ]
今日は休みで天気も良かったので久し振りに2時間ばかり
散歩してきた。

うちの近所は自然も多いから色々な光景が見れる。
歩いて5分程で落花生の収穫が行なわれてた。やはり日本で
最初に南京町から落花生を持ちこんで栽培した土地柄だけに
あちこち空き地などでも盛んに栽培されてますな。
(千葉県八街市ではないよ)
枝から外す時は米の脱穀みたいな機械でバンバン枝だけを
飛ばしてた。

その後は山の麓が間近の公園を散策。紅・黄色と色鮮やかな
木々を眺めて暫しベンチで少し休憩。
下には池があるのだが、先日の鯉ヘルペス報道あたりから
立入禁止になっている。
池の水面に青か緑のスーッと光が!
綺麗な川蝉が飛んでいた♪

さらに歩き続けて行くと鉄道沿線の田園地帯に。バックに見える
大山・丹沢が青空とのコントラストが綺麗で壮大だ。
収穫後の田畑のベージュ色と白い鷺との色合いも鮮やかだった。

2時間ばかしの散歩だったが、ここ数日の激務による心身の
疲れが消え去るほどリフレッシュ出来た。
公園の色づいた街路樹
author : とらすけ | 22:50 | comments(4) | trackbacks(0) |





      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>