雑記録

シーズン中は観戦記
その他は色々な事を…
▼ 4月30日 対ヤクルト5回戦 神宮球場
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神  000 020 000=2
ヤクルト000 031 10X=5


[投手]

(阪神)杉山−藤川−江草−ブラウン

(ヤクルト)川島−山本−佐藤賢−吉川−石井


[勝利投手]川島1勝1敗0S

[敗戦投手]杉山1勝1敗0S

[セーブ]石井1勝0敗5S


[本塁打]

(ヤクルト)岩村4号スリーラン



 昨日の試合後、そのまま出掛けちゃいました。

 そして今日の仕事の事も考えずに飲んで
 
 しまった(^^ゞ

 で、今日の試合は仕事で見ていないのだが、

 内容は友人からの携帯メールで把握していた。

 やはり中継ぎ投手に負担がのしかかっている

 ようで… 藤川投手・江草投手も疲れが

 たまってきているみたい。

 交流戦で移動が大変になるから今後が心配。

 ここを乗り切って頑張ってペナントを

 勝ち取りたい!

 さ、明日から切り換えて猛打爆裂すること

 望む♪



 [余談]

 天皇賞はリンカーン・シルクフェイマス・ヒシミラクル!

 何が来てもおかしくないレースだし…牝馬には厳しい。

author : とらすけ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月29日 対ヤクルト4回戦 神宮球場
[ 野球観戦 ]
阪神  010 000 000=1
ヤクルト000 101 00X=2


[投手]

(阪神)安藤−橋本

(ヤクルト)藤井−吉川−石井


[勝利投手]藤井1勝1敗0S

[敗戦投手]安藤1勝2敗0S

[セーブ]石井1勝0敗4S


[本塁打]

(阪神)スペンサー3号ソロ

(ヤクルト)ラミレス7号ソロ



 今日は指定席だったけど初神宮だったので自由席の

 仲間達に挨拶に… いやいや、大行列だった。

 14番ゲート側も16番ゲート側もすごい人数だ!!

 自由席が入場してから指定席の入場。

 去年座った座席と完全に同じ場所だった。

配球見れていい席です♪


 試合内容は…御存知の通り。

 安藤投手は初回からずーっとフルカウントを繰り返して

 5回か6回が危ないと感じてましたから…不安的中(泣)

 でも、次に出したい投手も使いすぎているんだよね。

 そろそろ先発完投で投げ勝ちたいですね。

 観戦成績1勝2敗… ヤバッ 負け越したぜ(-.-;)

 (しかも逆転負けで2敗…悔しい)



神宮名物 空中に咲く花!
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月28日 対中日6回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
中日000 010 440=9
阪神003 311 000=8


[投手]

(中日)落合−久本−平井−岡本−岩瀬

(阪神)井川−橋本−ウィリアムス−久保田−江草

[勝利投手]平井2勝1敗1S

[敗戦投手]久保田1勝2敗4S

[セーブ]岩瀬1勝0敗8S


[本塁打]

(中日)ウッズ7号スリーラン



 この試合はテレビ観戦していたが…

 唖然と結末を見届けた印象しかでてこない。

 7点差が…負け試合になるんだもんな…

 個人的には久保田投手よりウィリアムス投手の方が

 クローザーとして安心できる。

 理由は… 久保田投手は簡単にホームラン打たれる。

 ウィリアムス投手はホームラン打たれない。

 ただ、四球が目立つ時があるけど全体的の安定性では

 ウィリアムス投手だ!
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月28日 ウェスタン 対サーパス7回戦 甲子園
[ 2005 ウェスタンTigers ]
サーパス100 100 20=4
阪神   010 000 00=1


[投手]

(サーパス)近藤−香月

(阪神)太陽−山東−ダーウィン


[勝利投手]近藤2勝0敗1S

[敗戦投手]太陽1勝1敗0S


[本塁打]

(サーパス)坂口1号


 8回裏終了規定によりコールドゲーム


 桜井選手は右大腿ニ頭筋挫傷だそうで…

 好調だったのに無念である…
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月27日 対中日5回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
中日011 000 100=3
阪神000 320 10X=6


[投手]

(中日)朝倉−久本−石井−遠藤

(阪神)筒井和−橋本−江草−藤川−ウィリアムス

−久保田


[勝利投手]橋本1勝0敗0S

[敗戦投手]朝倉1勝1敗0S

[セーブ]久保田1勝1敗4S


[本塁打]

(中日)ウッズ6号ソロ

(阪神)矢野4号ツーラン


 
 首位決戦第2ラウンドは阪神の逆転勝ち〜♪

 そして橋本投手がプロ入り初勝利!

 (/^^)/★☆オメデトウ☆★


 昨日の悔しさを晴らしたためか、矢野選手の

 ガッツポーズは珍しかった(笑)

 だが…江草投手は少し不安になったね。

 藤川投手の登板も多いのが気になりだします…


 明日も勝って神宮に勢い良く乗りこんで来て欲しい!

 29日は神宮で生観戦するぞ〜♪
author : とらすけ | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 4月27日 ウェスタン 対サーパス6回戦 甲子園
[ 2005 ウェスタンTigers ]
サーパス200 004 0=6
阪神   000 200 1=3


[投手]

(サーパス)本柳

(阪神)中林−中村泰−牧野−前川−伊予野


[勝利投手]本柳1勝0敗2S

[敗戦投手]牧野1勝1敗1S


[本塁打]

(サーパス)迎1号


(阪神)桜井5号

    林3号


 桜井選手に5本目のアーチ♪

 林選手にもホームランが出てます!

 今日は7回裏終了規定によりコールドゲーム!
author : とらすけ | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月26日 対中日4回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
中日000 000 222=6
阪神000 000 100=1


[投手]

(中日)山本昌−石井−岡本−岩瀬

(阪神)福原−江草−橋本−ダーウィン


[勝利投手]山本昌2勝0敗0S

[敗戦投手]福原1勝3敗0S


[本塁打]

(中日)森野3号ソロ

    渡辺1号ツーラン



 何度も好機あったのに・・・自ら勝ちを逃した試合。

 矢野さん、満塁の時にヒットみたかったぜ…

 対して中日は勝ちに拘り、点差あるのに岩瀬投手投入。

 阪神は…使えないダーウィンを投入して無駄に2失点。

 いくらファームで無敗とはいえ、オープン戦で一軍の

 選手相手では通じなかったじゃん(-_-#)

 それに甲子園は観客最大動員の球場なんだから…

 緊張しちゃってストライクはいりにくかったのでは?


 唯一、阪神に勝ちたい姿勢が見れたのは…

 7回満塁で藤本選手の打席だけだったかも。


 明日こそ中日を倒してくださいませ!! 頼んだで〜
author : とらすけ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月26日 ウェスタン 対サーパス5回戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
サーパス200 100 200=5
阪神   220 001 001X=6


[投手]

(サーパス)阿部健−岩下−吉井−岡本−町−香月

(阪神)田村−牧野−桟原


[勝利投手]桟原1勝0敗6S

[敗戦投手]町0勝1敗0S


[本塁打]

(サーパス)牧田1号

      鈴木5号

(阪神)庄田1号


 庄田選手に初アーチ♪

 しかし…先発した田村投手って

 ファームでこんな試合ばかりじゃ一軍は無理

 なのでは?
author : とらすけ | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 甲斐源氏の興亡(源義経関連番外編)
[ 日本史 ]
義経関連ブログに多数のアクセス感謝感激m(_ _)m
中でも源氏一族に関心を示す方々が多いね!?

ご要望の甲斐武田一族の始まりから滅亡までの系譜。
(独学のため不備・誤りあるのであしからず…)

 源氏全体略系図はこちら


 甲斐武田一族の始まり

源頼義−義家(八幡太郎)・・・頼朝・義経など河内源氏の流れ
    |             三男・義国は足利氏・新田氏の祖
    |
    −義綱(加茂次郎)・・・義家四男・義忠暗殺容疑により一族斬殺
    |
    −義光(新羅三郎)・・・佐竹氏・武田氏の祖
      ↓
     義清(甲斐源氏2代目棟梁)
      ↓
     清光(甲斐源氏3代目棟梁)
      ↓
     信義(武田氏祖)・・・清光の次男。武田八幡神社にて元服したのと
                 所領が甲斐・武田荘を与えられたので武田太郎
                 信義と名乗る。 甲斐源氏4代目棟梁になる。

    以仁王の令旨で弟の安田義定・長男の一条忠頼ら甲斐源氏を結束させ
    挙兵する。富士川の戦いでは頼朝への参陣が遅れたため、名誉挽回に
    平家陣幕に夜襲を試みるが、川岸の葦で寝ていた水鳥を起こしてしまい、
    驚いて羽ばたかせてしまう。それが平家軍遁走のきっかけとなった。
    その後は頼朝より駿河守護に任じられた。
    だが、甲斐源氏の武勇と結束力を恐れた頼朝に猜疑心を与えてしまい、
    信義は『子々孫々まで頼朝に対して弓はひかない。』と起請文を書き差し
    出したが、1184年長男の一条忠頼は鎌倉で宴席に招かれて暗殺されて
    しまう。 
    頼朝に信じられてもらえず、駿河守護まで解任されて失意のうち翌年病没。
    家督は5男・石和信光が継ぐことになった。
    その後、頼朝の直系が滅びて行くのに対し、信義の家系は広がっていく。
    若狭武田氏・安芸武田氏と全国に勢力を拡大していった。後年、秀吉の
    時代に出てくる法衣の宰相・安国寺恵瓊は安芸武田一族である。

    弓道の流派にある武田流は信義がはじまりらしい。


武田氏 略系図

信義−忠頼(一条氏)
   |
   −信光−信政−信時−時綱−時宗−信武−信成−信春−信満−信重−*
                             |
                             −氏信(安芸武田氏)

*−信守−信昌−信縄−信虎−晴信−義信
                       |
                       −勝頼−信勝


 戦国時代の武田氏

15代当主・信守に治世能力が乏しく、家臣の跡部氏に政権を奪われていた。
だが、16代当主・信昌は若年ながら諏訪氏の援助を受けて跡部氏を追放し、
応仁の乱では信濃豪族に攻めこまれたが家臣を結束して撃退に成功。
甲斐での勢力を安定化に力を注いだ。

だが、信昌は家督を長男・信縄に継がせた後に、次男・信恵に継がせたい
気持ちが出て、一族内紛のきっかけを作ってしまう。その渦中に信昌が病没。
17代・信縄も病弱のだったのか…父の後を追うように病没してしまった。
信縄の長男・信虎が13歳で18代当主を継ぐと叔父・信恵を倒して一族内紛を
終結させた。その猛将ぶりから『甲斐の虎』とよばれた。

そして信虎は今までの武田氏の本拠地だった石和から甲府・躑躅ヶ崎に移し、
都留郡の国人・小山田氏と結束を固めて駿河の大国・今川氏の侵攻を阻止した。
その後も駿河の今川氏・相模の北条氏・信濃の諏訪氏など大国相手に戦いを
続けていった。このままでは埒があかないと、まず今川氏と姻戚関係を結んで
和睦。長女(信玄の姉)を今川義元の嫁として送り出した。
次に諏訪氏にも娘(信玄の妹)を当主・頼重の嫁として姻戚関係で和睦した。
また、嫡男・晴信とは相性悪く、次男・信繁を家督に継がそうと画策していく。
それは今川義元の協力を得て、晴信を駿河に追放する計画だった。

後年になって信虎は残虐性が物凄かった。
諫言した家臣にはすぐに切り殺す。居合抜きのごとく…
集落の妊婦に対しては生きたまま腹を切り裂いて胎児を取り出す…
(それも妊娠月別に妊婦を探し出して切り裂いていく…)
このままでは、甲斐の国は危ういと悟った晴信は父・信虎の追放を決める。
小県出兵の折に側近・板垣信方と計画して弟・信繁に打ち明ける。
兄思いの信繁はこれに賛同し、家臣団も一致団結した。
そしてクーデターは成功し、駿河から晴信を迎えに来た兵隊に信虎を
連れていかせた。


   −定恵院−今川氏真
   |(今川義元夫人)
   |
   −南松院−穴山信君
   |(穴山信友夫人)
   |
信虎−晴信−義信
   |   |
   |   −勝頼−信勝
   |
   −信繁−信豊
   |
   −禰々姫−諏訪寅王丸
   |(諏訪頼重夫人)
   |
   −信廉
   |
   −信実・・・・・・・・・・・・・・・・徳川時代旗本で命脈繋ぐ
   |
   −信友



一度は掴み掛けた天下人の座
  

19代当主となった晴信は信濃・諏訪氏を滅ぼし、村上氏・小笠原氏など信濃の
豪族を滅ぼして行き、ほぼ信濃を掌中に収める。
そして今川・北条と三国同盟を結び、越後の長尾(上杉)氏との北信濃の領地
紛争に専念した。

三国同盟の内訳
武田晴信娘→北条氏政の正室に
北条氏康娘→今川氏真の正室に
今川義元娘→武田義信正室に

第3次川中島の戦いでは長男・義信の命令違反で多数の家臣を失ってしまい、
晴信と義信の距離が開いてしまう…

その後、織田信長によって今川義元が戦死。駿河・遠江・三河の三国を徳川家康と
分け合う形に侵攻していき、その侵攻に真っ向から反対した長男・義信を謹慎し
自殺に追い込んだ。
三国同盟を反故にしたと北条から非難され対立。圧倒的戦力で小田原まで侵攻し
和平を結ばせた。

4男・勝頼と織田信長養女の間に誕生した信勝を20代当主に任じた。
勝頼は諏訪氏を継いでいたので、信勝が成人するまでの陣代(後見人)となる。

そして京の都を目指す西上作戦中に夢叶わず病没。軍隊も帰国した。
信玄の治世力・財政力・軍事力はこの時代では素晴らしく、信玄の定めた信玄法度は
後に徳川幕府の手本となり、軍事力は武田氏滅亡後に生き残りの家臣を取り入れて
兵力を向上させた。(井伊の赤備えは武田軍の流れをくむ)


 そして滅亡の道へ…


当主・信勝は生まれて間も無いので勝頼が当主の代わりを執務する。
だが、この時点で一族の離反が始まりつつもあった。
特に信玄の婿である穴山信君は諏訪氏からきた勝頼を快く思わなかった。
信君自身も武田一族であるからだ。いや、むしろ信君の方が血筋の上では勝頼よりも
武田氏に近い。信君の数代前から武田宗家と穴山家は縁続きであり、信君の母は
信玄の姉であり、信君の嫁は信玄の娘だった。
(穴山家は代々武田姓と武田家紋の使用を認められている親族衆筆頭)

信玄を超えようと努力する勝頼は連戦に連戦を重ねていき、ついには父・信玄よりも
勢力を拡大することに成功した。だが、この政策に対して内政基盤の固めを先にと
保守的な信玄在世の家臣と、独自拡大策を突き進める勝頼に従う側近との対立が
深まり出していく。

この対立が決定的な悲劇を招いたのが1575年長篠の戦。
前年に徳川家康方に離反した奥平信昌を倒すべく長篠城に侵攻した勝頼だが、
城はなかなか落城しない。そんな渦中に織田信長の援軍も加わり、連合軍は
約35000人。一つの城を落とすだけのつもりで進軍してきた武田軍は15000人。
信玄重代の家臣は撤退策を進言するが、跡部勝質ら勝頼側近らは敵に後を向けては
末代までの恥辱と勝頼に交戦を進言する。
勝頼は『御旗盾無』の言葉を出し進軍を指示。『御旗盾無』の言葉が出てしまっては
もはや覆す事は出来ないので、信玄時代の重臣だった馬場・山県・内藤といった
歴戦の将は死ぬ覚悟で突進して織田・徳川の鉄砲隊によって散っていった。
この時、武田軍は約10000人戦死したという。

1577年、勝頼は越後の上杉氏と和睦を結ぶ。
しかし謙信は病死してしまい、上杉氏後継者争いが勃発。勝頼は景勝を支持したため
北条氏から養子にきていた景虎は争いに敗れ殺された。
このことが北条氏との同盟破棄となり、西に織田・南に徳川・東に北条と窮地に…
そして1581年、南端にあった高天神城が徳川氏に攻められ、城は勝頼に援軍を
乞うたが、勝頼は援軍をおくらなかった。そして落城…この事が勝頼と家臣との心の
開きとなっていく…

1582年、窮地に追い込まれた勝頼は防御能力に乏しい躑躅ヶ崎館を出て新府城を
築城する計画を出し実行する。それが多大な軍資金として国人達に要求したので国人
達も勝頼を見限りだした。
同年2月、信玄娘婿の木曾義昌が謀反。激怒した勝頼は2万人の大軍で木曾討伐を
行なうが、木曾義昌に救援を求められた織田信長が進軍開始。南からは徳川軍が、
東からは北条軍が同調して攻めこんできた。
木曾征伐軍が敗退したのと同時に穴山信君(梅雪)も徳川方についてしまう。
武田親族筆頭の穴山氏が謀反したのと同時に家臣は勝頼から離れて行った。

同年3月。これに救いの手を差し出した真田氏と小山田氏だが、勝頼は外様の真田
氏よりも一門に近い小山田氏の元へ向かうが、小山田信茂は既に信長方に翻ってお
り、勝頼一行を笹子峠で襲撃してしまう。
逃げ場を失った勝頼は天目山に追い詰められ、当主信勝・北条夫人と自害して果て
た。
この時、勝頼37歳、信勝16歳、北条夫人19歳…


武田信玄
  供檗 −太郎義信
三条夫人 |
       −黄梅院(北条氏政夫人)
       |
       −次郎信親(龍宝)・・・・・・・・・・・・・・江戸時代徳川幕府高家で命脈繋ぐ
       |
       −三郎信之
       |
       −見性院(穴山梅雪夫人)



武田信玄
  供檗檗飮溶詐〕蝓檗歛析鎖勝(甲斐武田氏20代目当主)
諏訪夫人



武田信玄
  供檗檗欷渭裟洪(仁科氏)
油川夫人|
      −葛山信貞
      |
      −菊姫(上杉景勝夫人)
      |
      −松姫(織田信忠婚約者)


他に7男信清・三女真理姫(木曾義昌夫人)



 滅亡直前に家督相続

武田太郎信勝は1576年に諏訪四郎勝頼の長男、そして武田信玄の嫡孫
として誕生した。信玄は事の他信勝の誕生を喜び、生まれて間も無いうちに
信勝の名乗りと武田家20代目の家督相続を決めてしまった。

しかし、彼が16歳で家督を継ぐ年は武田家は滅亡直前。さらに信勝が御旗
盾無の前で正式に家督相続したのは逃避行中の天目山だった。
勝頼はここから武蔵を経て奥州にて再起をと信勝に勧めるが、信勝はこれ
以上恥の上塗りはしたくないと、頑として聞かず父・勝頼と共に自刃した。



 滅亡…悲劇の北条夫人

勝頼最初の夫人は織田信長養女で遠山氏の娘だったが、長男信勝を生んで
間も無く亡くなってしまう。(17歳)

そして時は流れ…

織田・徳川連合軍に大敗した勝頼は甲相同盟の必要性を痛感し、北条氏政に
和議を申し出た。氏政としても武田とは和しておきたい間柄なので、勝頼夫人
として氏政の妹を差し出した。
この時、勝頼32歳、姫は14歳だった。
気高く美しい姫だったと恵林寺の記録にも残っている。

さらに時は少し流れ…

勝頼は上杉家内乱の折に北条の要請で景虎に援軍を送るはずが、景勝の
示した好条件(上野国の領土献上・勝頼妹を景勝の正夫人に迎える)に
興味をだし、景虎を見放してしまう。そして景虎は殺された。

これで北条家との同盟も破談となり、甲斐は東西南と大敵を作ってしまった。
そんな中でも北条夫人は勝頼の勝ち戦を祈願して武田一族の氏神・武田八幡宮
に直筆の願文を出すほど夫・勝頼に尽くした。

しかし…勢い付いた時勢に武田家は歯向かえなかった。
一族の裏切り・家臣の離散・そしてとどめの裏切り…
勝頼一行は50人足らずになってしまい、天目山に追い詰められてしまう。

もはやこれまで…
勝頼は夫人に北条家に戻るよう諭すが、夫人は勝頼に従う事を望み故郷小田原の
見える山裾で19歳の生涯を閉じた。

  黒髪の乱れたる世ぞはてしなき

   思いに消ゆる露の玉の緒


これが彼女の辞世の句である。


現在、勝頼・信勝・北条夫人の墓は3つ並んで静かに眠っている…
author : とらすけ | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 4月24日 対横浜6回戦  横浜スタジアム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神101 200 211=8
横浜000 002 100=3


[投手]

(阪神)能見−藤川−ウィリアムス−久保田

(横浜)加藤−吉川−斎藤−クルーン


[勝利投手]能見1勝0敗0S

[敗戦投手]加藤1勝1敗0S


[本塁打]

(横浜)金城2号ツーラン

    村田4号ソロ


 
 能見投手プロ初勝利(/^^)/★☆オメデトウ☆★

 
 本日生観戦された赤米さんのブログにリンクします。 
author : とらすけ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 4月24日 ウェスタン 対広島5回戦 尾道
[ 2005 ウェスタンTigers ]
阪神002 001 003=6
広島000 020 000=2


[投手]

(阪神)中村泰−前川−桟原

(広島)河内−天野−田中−フェリシアーノ


[勝利投手]中村泰3勝0敗0S

[敗戦投手]天野0勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)沖原1号
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月23日 対横浜5回戦 横浜スタジアム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神000 201 000=3
横浜000 000 002=2


[投手]

(阪神)杉山−藤川−ウィリアムス−久保田

(横浜)土肥−斎藤−岸本


[勝利投手]杉山1勝0敗0S

[敗戦投手]土肥1勝2敗0S

[セーブ]久保田1勝1敗3S


[本塁打]

(阪神)金本5号ツーラン

    シーツ5号ソロ

(横浜)多村5号ソロ

    村田3号ソロ



 今日は完封リレー勝利が見れると思った瞬間…

 まさか2本のソロアーチが出てくるとは…いやはやいやはや。

 まだまだ守護神は過信しちゃいけないね!
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月23日 ウェスタン 対広島4回戦 由宇
[ 2005 ウェスタンTigers ]
阪神000 220 310=8
広島100 100 002=4


[投手]

(阪神)ブラウン−中林

(広島)デイビー−玉山−仁部−横山


[勝利投手]ブラウン3勝0敗0S

[敗戦投手]デイビー0勝3敗0S


[本塁打]

(阪神)筒井壮2号

(広島)上村1号
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月22日 対横浜4回戦 横浜スタジアム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神100 000 000=1
横浜001 002 00X=3


[投手]

(阪神)安藤−橋本−江草

(横浜)三浦


[勝利投手]三浦1勝1敗0S

[敗戦投手]安藤1勝1敗0S


[本塁打]

(横浜)多村4号ツーラン




 表彰セレモニーが長ったらしく、少しイライラしちゃった。

 どうせなら10分早くはじめて18:00ジャストに試合を

 始めろ〜と思ったよ!

 しかし、前日に救援失敗した佐々木には辛い表彰式だったかな?


 始球式はなんかやたらデカイのが出てきて投げていた(゚o゚;)

 よくあんなので投げれるなァと感心したよ。


 で、肝心の試合内容は…

 安藤投手の球はホームランされやすいね・・・と

 三浦投手にはなかなか勝てないね・・・です。 

 あと…翌日記事で見たら激突して痛み堪えて出場続けた佐伯選手の

 気迫はすごいね。
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月21日 対巨人6回戦 東京ドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神200 041 310=11
巨人000 010 100=2


[投手]

(阪神)井川−藤川−ウィリアムス−江草

(巨人)内海−前田−三木−岡島−シコースキー


[勝利投手]井川1勝2敗0S

[敗戦投手]内海2勝2敗0S


[本塁打]

(巨人)阿部4号ソロ

    阿部5号ソロ



 昨日のリベンジが絶対見たいと急いで仕事を終えて

 帰宅したら、すでに4−0でリードしているじゃん♪

 ほう、スペンサー選手の2点タイムリーとシーツ選手

 2点タイムリー。

 現在5回表、しかも玄関に入った時くらいに打った

 みたいだし。 見逃したか…(笑)

 でも、スペンサー選手が前田投手から再び2点タイムリー

 を打つのが見れたからよかった♪

 その後も矢野選手にライト前ヒット!鳥谷選手は四球を

 選んで二死満塁で井川投手は三振。

 これは仕方ないか(^^ゞ

  阪神6−0巨人


 で、交代したらいきなり阿部選手にホームラン…

 おいおい…広島での悪夢は御免だぜ。

 ボールは気球の出入り口にスポッと入っていった。

 その後は3者締めて1失点で斬りぬけた(^。^;)ホッ

  阪神6−1巨人

 
 6回は巨人は期待のルーキーと言われている三木投手

 を登板させるが、プロ入り公式戦初投球が赤星選手に

 デッドボール!! うちのレッドスターに何すんねん!

 でも、痛みは少なかったのかな?赤星選手は楽々と

 盗塁成功♪

 (/^^)/★☆オメデトウ☆★ 通算200盗塁達成!!

 関本選手とシーツ選手凡退後、金本選手のセンターへ

 タイムリーヒット!! 俊足赤星選手本塁帰還♪

  阪神7−1巨人

 6回裏は清原選手に打席が回るのでやたらと500号

 500号と某局アナウンサーが煩くて…

 特にこいつムカツクくらいに騒いだり叫んだりするから

 嫌いなんだよね…

 ま、清原選手は難なくファーストゴロで抑えたし♪

  阪神7−1巨人


 7回もスペンサー選手に四球で難なく先頭打者を塁に

 出せた♪ ルーキーにいきなり阪神戦はキツイっしょ!

 矢野選手が! 鳥谷選手が連続ヒット♪♪ 無死満塁!

 ここで阪神は代打を送らずそのまま井川投手を打席に。

 完投させて自信をつけさせたいのかな? 三振。

 ゲッツーとかは避けれたので良しとしよう。

 そして今日メモリアル200スチール決めた乗ってる男

 赤星選手がライトに2点タイムリーヒット♪

 今日はスタメンだ頑張るぞと関本選手もタイムリー♪

 シーツ選手は…ゲッツー

 しかし今夜はビールが美味しい試合展開だな〜。ドームの

 タンクビールもサワーも阪神ファンがガンガン飲んでいる

 ことでしょう(笑) いいお客は大事にしろよ東京ドーム!

  阪神10−1巨人

 
 7回裏、1死後にまた阿部選手にソロ被弾…

 その後も四球・内野安打・四球で二死満塁で打席に清原選手。

 阪神は井川投手から藤川投手にスイッチ。

 この点差だから続投でも良かったと思うのだが…?

 打たれた場合の自信喪失しないような配慮なのか…?

 でも、ここで抑えたら揺るぎ無い自信を取り戻せたような。

 交代した藤川投手はキッチリと清原選手を空振り三振♪

 なんか一部ではフォークを投じた阪神バッテリーを非難して

 いる記事もあるね。 でも、いくら点差あっても勝負事だし

 チームにも投手にも防御率があることだし。特に巨人戦は

 叩ける時にはとことん叩いておかないと!!

  阪神10−2巨人


 8回、岡島投手登場。金本選手はツーベースを放つ!

 今岡選手凡退し、スペンサー選手の代走した中村豊選手が

 タイムリーヒット♪ 今年はいい仕事しているね。やはり

 どんどん出してあげなきゃね。

  阪神11−2巨人


 あとは8回はウィリアムス投手、9回は江草投手がともに

 3人で抑えてゲームセット!!

 いやいや〜久し振りに打線が爆発して楽しい試合だったね♪

 今日観戦していた方々からは携帯にご機嫌メールが。

 返信できなくてすみませんでした…

 美酒飲み過ぎてしまい、井川投手のヒーローインタビューと

 勝利監督インタビューの後に爆睡してしまいました。


 さぁ、横浜3連戦も連勝で関東制圧するぞ!

 金曜・土曜は観戦するためブログ更新は日曜日以降の予定。
author : とらすけ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 4月21日 ウェスタン 対ソフトバンク5回戦 甲子園
[ 2005 ウェスタンTigers ]
ソフトバンク010 000 000=1
阪神      060 000 73X=16


[投手]

(ソフトバンク)グーリン−高橋徹−松−永井−水田−松本

(阪神)太陽−田村−伊予野


[勝利投手]太陽1勝0敗0S

[敗戦投手]グーリン1勝2敗0S



 太陽投手7回3安打1失点。 再び昇る日も近いね♪

 闘争心はついたかな?
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月20日 対巨人5回戦 東京ドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神000 000 000=0
巨人300 001 05X=9


[投手]

(阪神)福原−橋本−杉山

(巨人)上原−佐藤宏


[勝利投手]上原3勝0敗0S

[敗戦投手]福原1勝2敗0S


[本塁打]

(巨人)清原6号ツーラン

    キャプラ−3号ソロ

    高橋由5号ツーラン

    清原7号ソロ


 清原選手で始まり清原選手で終わるという

 試合だった…

 阪神の見せ場は8回の鳥谷−矢野−赤星選手

 の3連打のみ。

 その後は杉山投手の打撃投手練習という結末。

 とてもじゃないけど…一軍では使えないね。

 今日生観戦された方、さぞかしストレスが

 蓄積されたでしょう。

 あとは切り換えて明日の勝利を信じて…

 …て・・・井川投手か… ま、期待しましょ!

 今度こそエースの真価を見せてもらわなければ

 メジャーに行きたいなんて2度と言わせないぞ!!
author : とらすけ | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 4月19日 ウェスタン 対ソフトバンク4回戦 甲子園
[ 2005 ウェスタンTigers ]
ソフトバンク000 101 800=10
阪神      010 000 001=2


[投手]

(ソフトバンク)斎藤−佐藤−山村

(阪神)筒井和−伊予野−新井


[勝利投手]斎藤1勝1敗0S

[敗戦投手]筒井和1勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)桜井4号

   喜田3号


 ホークス前エース斎藤和己投手からの甲子園中段に

 飛びこむホームランは値千金です! 桜井選手!!

 そしていつも一緒と和田日記にも書かれていた喜田
  
 選手もホークスドラ1位の山村投手からホームラン!

 ホント、この2人の調子はいつも一緒なんだね(笑)

 筒井和投手は限界にチャレンジしての10失点だから

 悲嘆することはないでしょう。次の試合での投球に

 活かせばいいのだ。

 しかし、ホークスの若手は着々と次世代が育っている。

 井手正太郎選手、明石選手…そのうち一軍で活躍する

 ことであろう。
author : とらすけ | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月19日 対巨人4回戦 東京ドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神010 000 700=8
巨人000 000 050=5


[投手]

(阪神)下柳 - 藤川 - 中村泰 - 桟原 - 吉野 - 橋本 -

    久保田

(巨人)高橋尚 - 岡島 - 前田


[勝利投手]下柳3勝0敗0S

[敗戦投手]高橋尚0勝2敗0S

[セーブ]久保田1勝1敗2S


[本塁打]

(阪神)矢野3号スリーラン


 当初は生観戦予定でしたが、仕事でオジャン(泣)

 仕事で遅くなり、帰宅した時にちょうど5失点目。

 調べて見ると…8回の1イニングだけで4死四球?

 中村泰投手と桟原投手はまだまだ一軍レベルじゃ

 ないのかなぁ…

 しかし、阪神のラッキー7は打者一巡の猛攻撃!

 1本塁打を含む7安打か! 凄い繋がっているね!

 生観戦した方はこの回は物凄く楽しかったでしょう♪

 明日も連打連打で投壊ジャイアンツを倒そう!!
author : とらすけ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 源義経 人物(北条氏と鎌倉御家人編)
[ 日本史 ]
ラストは鎌倉幕府の人物にスポットをあてる。


北条政子 1157−1225

伊豆の豪族・北条時政の長女。同母兄に宗時。
異母弟に義時・時房。姉妹は政子を長女に3人。
伊豆に流刑された頼朝と知り合い恋仲になる。


その時の話にこんな事があったそうな
当初、頼朝は北条時政の2番目の姫に好意を抱いていた。
ある日、頼朝は使者に北条の姫に恋文を渡すように依頼したが、使者が
『どの姫にお渡ししますか?』という問いに対し『一番綺麗な姫だ』と告げる。
その使者が一番と思ったのが政子であったので、恋文は意中の姫でなく
政子に伝わったという。


その頃には既に頼朝は伊東祐近の姫との間に男子をもうけており、そして
平家の監視役だった伊東祐親に追い出されて、男子は海に捨てられた過去が。
今度は当家かと、平家の目を恐れた時政は強引に伊豆目代・山木判官に政子
を嫁がせてしまう。
しかし、政子は目代屋敷を抜け出し頼朝のもとに帰ってきたので、時政も二人の
仲を認めざるをえなかった。
こうして頼朝は伊豆の北条氏の後ろ盾を得る事になった。


以仁王の令旨をうけてから頼朝と北条時政・宗時・義時らは伊豆目代屋敷を
襲撃して山木判官を討ち取る。(1180年)
その勢いで小田原の石橋山付近に布陣し、源氏にゆかりのある三浦一族の
参陣をまっていたが、連日の雨で三浦一族は足止めされてしまい、頼朝軍は
300騎で3000騎近い平家方の大庭景親と伊東祐親・梶原景時らの軍と
戦い敗北する。
この時、政子は1178年に生まれた長女・大姫とともに伊豆・走湯山の尼寺に
身を寄せており、夫や父・兄弟の安否を祈るばかりだった。
(政子の良き理解者だった同母兄・宗時は戦死してしまう)


梶原景時の手引きで九死に一生を得た頼朝は真鶴から走水に渡り、三浦一族
と合流して浦賀水道から房総半島に渡って、千葉一族をはじめとした坂東武者の
集結に成功し、2万騎近い軍隊を得る事ができた。
時政・義時父子は信州に逃げ延びてから甲斐源氏・武田氏・一条氏の協力を得て
再起を図っていた。


大軍を率いて鎌倉に凱旋した頼朝はここに居を構え、平家追討にあたる。そして
妻・政子を御台所として迎え入れた。
平家追討軍は範頼・義経兄弟に軍隊を預けてあたらせ、頼朝は鎌倉での政治
体制の確立に力を注ぐ。
1182年に長男・頼家、1185年に次女・乙姫、1192年には次男・実朝と、
子宝
に恵まれた。


1192年に頼朝が征夷大将軍となり鎌倉幕府体制を整えていくのて同時に、
政子自身も北条一族の勢力拡大を行なう。
また、1195年には長女・大姫の後鳥羽天皇入内を図るために頼朝と上洛し、
後白河法皇の寵を得ていた丹後局と会談するが、大姫が亡くなり立ち消えになった。


1199年に頼朝が逝去し、嫡男・頼家が2代将軍になるが乳母であり、婚家でもあ

比企一族の力が強大になるのを防ぐため、将軍親裁権を13人の合議制に移行する。
1203年に頼家が重病になり、北条時政はある意味クーデターを起こす。
後継者として頼家の長男・一幡には関東地方28国を、弟・千幡(実朝)には西国3
8国
に地頭職を分割相続させた。
これに不満を持った頼家は病状回復後益々比企一族に身を寄せて行き、舅・比企能員
と共に北条一族を滅ぼす計画を練った。
これを憂えた政子は父や弟と謀議して、まず頼家の舅にあたる比企能員を謀殺。
そして比企一族の屋形を一気に襲撃してこれを全滅してしまう。
その時に頼家の妻・若狭局や幼い子供達(一幡と姫たち)も殺害された。
母の仕打ちに怯えた頼家は伊豆・修善寺に出家させられたうえ翌年暗殺された。


そして政子は一人残った子供実朝に愛情を注ぐ。(この時には乙姫も亡くなってい
た)
実朝は乳母も北条氏なので頼家のような事態にはならない。
だが、今度は父・時政が愛妾の牧の方の娘婿にあたる平賀朝雅を次期将軍にと画策。
これに対抗する為、政子は弟・義時と組み、時政と牧の方の一派を追放した。
後年、実朝は右大臣就任の時、鶴岡八幡宮の石段で頼家の次男・公暁に暗殺された。


自分の子供を全て失った政子は夫の築き上げた鎌倉幕府を維持する事に生き甲斐を
求め、後鳥羽天皇の幕府追討に対しては御家人の結束を訴える言葉はあまりにも有
名。
それにより尼将軍という称号も自然とついたようだ。


                 余談

頼朝の浮気には断固として許さない態度を示している事実も…

                  1.

頼家懐妊中に頼朝は以前から親交のある亀の前のもとにしばしば訪れた。
そして頼家出産後に彼女の存在を知った政子は激怒し、家臣に命じて
亀の前の住む屋敷を壊させた。
難なく逃れた亀の前はすっかり怯えてしまう。
またこれを知った頼朝は激怒し、屋敷を破壊した政子の家臣の髻を切り落とした。
反対に政子は亀の前を屋敷に匿った頼朝の家臣を他国に追放してしまった。


                  2.

頼朝と愛妾の間に男子が生まれた。
これを匿っていた家臣は政子にばれて逃げ出してしまう。
頼朝はなんとか鎌倉に戻そうとしたが政子の怒りは消えなかった。
そして根競べに負けた頼朝は伊勢の国に住ませるという事でこの件を手打ちにした。



             −大姫  −一幡
源義朝− 頼朝   |     |
        II−−−−頼家−-−公暁
北条時政−政子   |     |
             −乙姫  −姫3人
             |
             −実朝



北条時政 1138−1215

高望流平氏の一族。系統的には伊勢平氏に次ぐ大きな一門。しかし周囲の大庭や
伊東などに勢力をおさえられていった。
戦歴から保元の乱で鎮西八郎為朝とも戦った記録もある。


当初は頼朝と政子の仲には反対していたが、時流を見極めて行くうちに認め後見役
となる。そして鎌倉に滞在し頼朝の幕府体制確立の補佐役として、特に外交面や
朝廷との駆け引きなどで重きをなした。
義経追討の時は頼朝の代官として京に出陣。義経に組する朝廷貴族達の追捕に
専念した。
後白河法皇は義経の時と同様に自ら時政に官位を与えるが、時政はこれを固辞。
あくまでも頼朝の意向がない限り任官しない態度をしめした。
ここが義経と時政の政治力の差が出ている。


奥州征伐後、時政の地位は着々と地盤を固めていき不動のものになる。
そして頼朝死後は頼家の後見役としてさらに権力を強化。反北条色の強い御家人を
次々と粛清していく。
特に頼朝の威光を盾にしていた梶原景時の追放・比企一族の虐殺は哀れに近い。
畠山一族に関しては叛意がないのに一層されてしまう。


だが、時政自身も最後は娘・政子と息子・義時に将軍・実朝に対して叛意ありとして
執権職を解かれ、後妻の牧の方とともに追放されて隠棲の地で生涯を閉じた。



                          (北条)
平高望−国香−貞盛−−維将・・・・直方−時家−時方−時政−−宗時
              |                       |
              |                        −政子
               −維衡・・・(清盛につながる)       | 
                                        −義時 
                                       |                       
                                        −姫(源全成妻)
                           |
                                       −姫(足利義康妻)
                                       |
                                       −時房 


北条宗時…時政の嫡男。
       流人時代の頼朝に早くから支持を表明している。
       頼朝挙兵の折、率先して兵を率い伊豆の若武者達の指揮官となるが
       石橋山の戦いで戦死した。


北条義時 1163−1224

時政の次男。宗時・政子とは異母弟になる。
武将というより政治官僚色が強く、大江広元とともに鎌倉幕府体制作りに貢献した。
軍事面では頼朝が出陣する戦には必ず参加しており、頼朝の懐刀的な存在感がある。


頼朝死後は2代将軍頼家から将軍親政を合議制に移すなどして執権の力を強めて行
く。
時政失職後も和田義盛を排斥して軍事面の最高職も掌中に収めて北条一族の力を
更に強大にしていった。


実朝暗殺後は摂関家より公家将軍として九条頼経を迎え入れて将軍職を傀儡化した。
この将軍傀儡化の為に、実朝暗殺計画は義時が黒幕とされている。
その後、朝廷との対立が深まり幕府は危機を迎えたが姉・政子や大江広元の助けも
あって、嫡子泰時を総大将として承久の乱も勝利で収める事ができた。


晩年は不幸であり、後妻・伊賀の方と仲違いして毒殺されたという経緯もある・・・。
義時の流れが北条嫡流となり、義時の別称・得宗から北条得宗家とよばれた。
そして得宗家は幕府内でも、北条一族の中でも絶大な権力を保つことになる。
得宗家とは異なる系統の家の人間が執権になっても、絶対的な権力は得宗家が
維持していた。


   北条得宗家(得宗)

 得宗継承順 義時→泰時→経時→時頼→時宗→貞時→高時


時政−義時−−泰時−時氏−−経時
        |         |
        |         −時頼−時宗−貞時−高時
        −朝時(名越)
        |
        −重時(赤橋)
        |
        −政村
        |
        −実泰(金沢)
        |
        −有時(伊具)



鎌倉有力御家人


梶原景時  1140−1200

桓武平氏の流れを組んでおり、正式には『平景時』と呼ばれていた。
武士としては教養も深く、武家百人一首にも彼の和歌が選出されている。
石橋山の戦いでは平氏側として大庭景親と共に頼朝軍と戦い戦勝するが、
大庭とは仲が良くない部分と、平家の治世に見限りをつけていたので源氏の
嫡流である頼朝を逃す事により今後の縁を築こうと図った。
結果としては頼朝が関東平定に成功した事で景時の地位もぐんと向上した。


頼朝に登用されてからは他の御家人を監視、粛清する役目が多く、特に
目立つのは房総半島で2万騎をもって頼朝に参陣した上総広常を謀殺、
幕府発足後には頼朝異母弟・範頼を謹慎先の伊豆修善寺にて謀殺した。


平家追討の折には軍監として参陣。この時に戦術の意見違いで義経と反目。
これを鎌倉に讒言した事により、頼朝と義経兄弟の仲が修復不可能と言われ
ている。
事実この件も関係あるのだが、本当の兄弟仲違いの理由は後白河法皇に
よる人臣操縦力のしたたかさである。
頼朝は義経上洛事前に朝廷に鎌倉武士への直接任官を断っており、それを
逆手に取った後白河法皇が義経に半ば強制的に検非違使に任官した事が
兄弟反目の理由となっている。
(20歳後半の青年が法皇の目の前で任官拒否は普通出来ないよなぁ…)


このように人々をおとしめていった彼自身にも不幸が訪れる…
頼朝が亡くなり、2代頼家の補佐役となった。
そこでも頼朝の威光を盾として轟然と振舞うが、1199年に結城朝光を頼家に
讒訴するが、日頃から景時を良く思わなかった三浦義村・和田義盛をはじめ
鎌倉御家人66人の署名により、景時鎌倉追放が決定された。
そして鎌倉を追放された景時は駿河国付近で北条義時の差し向けた刺客に
よって斬殺された。



和田義盛   1147−1213

三浦一族の出身なので平氏である。『平義盛』が本名。
頼朝挙兵から参陣しており、武勇豪胆強力の持ち主といわれており、関東平定
の後には軍務を束ねる侍所別当(長官)を任じられた。
平家追討・奥州討伐でも軍功を挙げている。
頼朝死後は2代将軍頼家を見限り北条氏につくが、義盛の武力と勢力拡大を
恐れた北条氏は逆に義盛が謀反するよう挑発して戦を勃発させた。
和田合戦といわれるこの戦、最初は和田氏が優勢だったのたが、和田氏の
本家筋である三浦氏が北条氏に傾いたので義盛はじめ和田一族は敗死した。

この後、侍所は執権が兼務することになり北条氏は文武両方で最高職位を
世襲していくことになった。

(うちのすぐ近所に和田義盛別館跡地があり、今は有名な旅館になっている)



源頼朝の子供たち


長女・大姫 1178−1197

頼朝が挙兵前に北条政子との間に生まれた。
木曽義仲の長男・義高との悲恋話『清水冠者物語』で有名。

1183年には木曽義仲の嫡男・義高と婚約。これは婚約を名目に義仲から
人質として義高を鎌倉に連れてきた。
しかし、翌年には義仲と対立し殲滅したので謀反の疑いをかけて義高を殺害
しようとしたが、危機を知った幼い大姫が義高に告げて逃がす。
だが、義高は追っ手によって入間川付近で斬殺された。(義高は11歳)
この事を知った大姫は激しいショックをうけて精神的な病となり、父・頼朝には
一切心を開かなくなった。頼朝は大姫の嘆きを解きほぐすため討手の家臣を
処罰したが無駄だった。(この家臣も気の毒だ…)

その後、後鳥羽上皇への入内話もできたが、義高への恋慕が忘れられない
大姫は生涯精神的に病んで若くして死去してしまった。


長男・源頼家  1182−1204

頼朝が鎌倉に居を構えてから生まれた待望の男児。
正妻は若狭局。頼朝の乳母だった比企尼の息子・比企能員の娘。
頼朝死後に2代将軍となるが、頼朝の苦労を知らずに成長してきたため独裁的
政治を行ない、妻の実家である比企氏に肩入れして母方の北条氏を抑えこもう
としたため、母の政子に独裁権から合議制に移行された。
これを不満とした頼家は義父・比企能員と謀議して北条氏追討を計画したが
情報を先取りした北条時政が比企能員を法要と偽り誘い出して謀殺。その後は
比企屋形を襲撃して頼家妻子ともども比企一族を殺害した。
母・政子から出家隠居を命じられた頼家は修善寺に幽閉され、一年後に北条
義時の刺客に沐浴中に殺害された。


次男・源実朝 1192−1219

頼朝が征夷大将軍として鎌倉幕府を発足した時にうまれた。
乳母は政子の妹だったので、幼少時期の大半は北条氏の中で成長していった。
その部分が兄・頼家との違いであり、政子も特に愛情を注いでいたとみられる。
1203年に兄の後に将軍となったが、幼少のため政務は祖父・時政や叔父の
義時たちが任務していた。
そのため、武力・政治力にも乏しくなり、実朝自身も公家生活の雅な生活に身を
ゆだねていき、和歌・蹴鞠を楽しんだ。
特に和歌は秀逸しており、万葉調の和歌集『金槐和歌集』を残した。


一度は異国への渡航を募らせて大船を作らせたが座礁したため断念した。
(真偽定かではないが…北条氏が妨害工作したともいわれている)


1219年に右大臣昇進祝いと年賀を兼ねて鶴岡八幡宮を参拝したときに、兄の
次男・公暁に暗殺された。
この時、義時が供奉していたが途中で気分悪くなり早退しているので実朝暗殺
黒幕とも言われている。


一方、実朝の首を持参した公暁は三浦義村の屋敷に駆け込むが、義村に
殺害された。(この時、公暁は19歳)


義家以来、血で血を洗う一族対立を続けてきた河内源氏。
兄弟をことごとく粛清していった頼朝…
これで河内源氏嫡流は完全に絶えてしまった…。
源氏の嫡流は新田氏・足利氏とつながることになる。


河内源氏嫡流


経基−頼信−頼義−義家−義親−為義−義朝−−頼家
                              |
                               −実朝
author : とらすけ | 23:50 | comments(12) | trackbacks(0) |

▼ ちょっとムカッとした事
[ 日記・ひとりごと ]
最近、いろんなサイト(特にニュース類)に

ポップアップがハデなウェブ広告が目立つ。

中にはデカ過ぎて肝心な本文を読むのに

一苦労するものも…

なんでわざわざスキップを押さなきゃいけないのだ?


某球団を経営している新聞社に意見メールしても

音沙汰なし…
  
ま、ささいな事だしな。 しかしうっとぉしい!!


一番うっとおしいムカツクのは…

      ↓


 バイオ○ック



  
  マジうざったいよ(-_-#)

 少しは考えろ!

author : とらすけ | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 皐月賞
[ お馬さん ]
仕事で買えなかったけど、結果は知りたい♪

こっそり携帯でチェックすると…

ディープインパクトの圧勝!!

2着にシックスセンス? 1勝馬じゃん!?

しかも映画タイトルの組み合わせかぁ♪

映画からみの馬券になるかも?とおっしゃった

○○さん… 凄い勘でしたね(笑)

買っていたらお酒おごってほしかった(-。-) ボソッ
author : とらすけ | 22:05 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 4月17日 ウェスタン 対サーパス戦 北神戸
[ 2005 ウェスタンTigers ]
阪神   003 006 350=17
サーパス010 000 381=13


[投手]

(阪神)ダーウィン−新井−伊予野−中林−佐久本

(サーパス)高木−町−野村−阿部健−松村−栗田−近藤


[勝利投手]ダーウィン3勝0敗0S

[敗戦投手]高木1勝3敗0S



 勝ちはしたけど…すごい試合だね…

 詳細はこちらをご覧ください。 
author : とらすけ | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月17日 対中日3回戦 ナゴヤドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神000 010 000=1
中日000 000 02X=2


[投手]

(阪神)能見−江草−橋本−藤川−ウィリアムス−久保田

(中日)山本昌−金剛−石井−岡本−岩瀬


[勝利投手]石井1勝0敗0S

[敗戦投手]ウィリアムス1勝1敗0S

[セーブ]岩瀬0勝0敗4S


[本塁打]

(阪神)浅井1号ソロ


 惜しい…

 だが、9安打1得点では勝てないよ〜

 (相手は7安打で2得点…)

 この際、超不振の鳥谷選手を一旦スタメンから

 はずしてみては?

 鳴尾浜で自信つけてからでもいいじゃん!


author : とらすけ | 21:34 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 4月16日 ウェスタン 対サーパス戦 北神戸  (浜中選手!復活初打席にホームランだ!!)
[ 2005 ウェスタンTigers ]
阪神   200 001 041=8
サーパス410 000 021=8


[投手]

(阪神)ブラウン−田村−佐久本

(サーパス)本柳−岡本−岩下−大久保−近藤


[本塁打]

(阪神)浜中1号

(サーパス)嶋村3号

       由田1号


 浜中選手が3番指名打者でスタメン登場!

 そして最初の打席に先制ツーラン♪
続きを読む >>
author : とらすけ | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月16日 対中日2回戦 ナゴヤドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神000 001 000 1=2
中日000 100 000 0=1


[投手]

(阪神)安藤−藤川−ウィリアムス−久保田

(中日)山井−岡本−高橋聡


[勝利投手]久保田1勝1敗1S

[敗戦投手]高橋聡1勝1敗0S
author : とらすけ | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月15日 対中日1回戦 ナゴヤドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神000 000 005=5
中日220 002 00X=6


[投手]

(阪神)太陽−中村泰−吉野

(中日)中田−鈴木−平井


[勝利投手]中田1勝1敗0S

[敗戦投手]太陽1勝1敗0S

[セーブ]平井1勝1敗1S


[本塁打]

(阪神)金本4号ツーラン
   
    矢野2号スリーラン

(中日)谷繁3号ツーラン

 
 金本選手と矢野選手のホームランは打った瞬間に

確信できるほどの良い当たりでした♪

 くぅ〜… 6回の2失点が悔やまれる!

 なんとかルーキー相手の完封負けだけは阻止

できてよかった。

 藤本選手、もう少し打撃に工夫しましょう…

 最後の打席は惜しかったね。

 中村泰投手、四球減らそうよ…

 今岡選手、連続安打記録を伸ばしていこ〜♪
author : とらすけ | 22:05 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 4月14日 対巨人3回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
巨人100 421 000=8
阪神010 000 000=1


[投手]

(巨人)上原−前田

(阪神)福原−橋本−江草−吉野


[勝利投手]上原2勝0敗0S

[敗戦投手]福原1勝1敗0S



[本塁打]

(巨人)清原3号ソロ

    小久保2号ソロ

    阿部3号ソロ

(阪神)今岡2号ソロ


 
 今岡選手、開幕から11試合連続安打!!

 そして2試合連続ホームラン!!

 赤星選手猛打賞!! そしてバッチリ盗塁だ!

 橋本投手、7回に相手主軸を3者2三振斬り!!


  今日はこれだけだ…
author : とらすけ | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 源義経 人物(奥州藤原一族と家臣編)
[ 日本史 ]
今回は義経にとって第二の故郷ともなる奥州・平泉の

人物についてピックアップ。

実際の史実と大河ドラマでの活躍ぶりを比較するのも

おもしろうござるよ。


奥州藤原氏

京の都から関東に住み付いた藤原一門の流れをくんでいる。


藤原秀郷・・・・・略・・・・・頼遠−経清−清衡−家清
                          |
                          −基衡−秀衡*
      −国衡
*秀衡−|
      −泰衡−時衡
     |
      −忠衡
     |
      −通衡
     |
      −頼衡



藤原秀衡…奥州藤原氏三代目。鎮守府将軍。
       彼の時代には奥州平泉は京の朝廷とは別の国のような
       繁栄があった。
       その勢力は北は津軽まで、南は白河付近まであった。
       彼の前では陸奥守・出羽守もほとんど傀儡に等しい。
       父・基衡の時代の陸奥守・藤原基成の娘を正妻とし、
       嫡男・泰衡と忠衡がうまれる。


       義父・基成の提案で源義朝の忘れ形見遮那王を平泉にて
       匿うことになるが、秀衡本人は反対していたという。
       河内源氏には前九年の役の折、源頼義によって曽祖父・
       経清を鋸斬殺されている過去もある。
       だが、義経の成長と共に彼の資質に惹かれる物を感じ、
       自分の子息にはない物を兼ね備えている義経に愛情を
       注ぐようになった。


       平家追討に参加したい義経を当初は引き止めたが、無理に
       止める事もできない事態になり、秀衡は佐藤継信・忠信兄弟
       以下80騎を義経に与えて送り出した。
       (無事黄瀬川にたどり着いた時は17騎になったとか…)
       中立の立場を取る以上、それ以上の兵力は出せなかった。


       後年、頼朝と不和になった義経を再び平泉に匿い、鎌倉方には
       義経を引き渡す事はしないが、一方で恭順する態度もみせている。
       しかし、鎌倉に絶大な政治権力を握った頼朝から『都に送る
       物資は鎌倉を通すよう』との圧力を加えられ、さすがの秀衡も
       これには断固拒否。
       義経を大将として奥州の兵士を増強し、鎌倉と互角に渡り歩く
       姿勢を示す中、秀衡は病没した。(55〜65歳)



藤原泰衡…兄に国衡がいるが、泰衡の母が前陸奥守の娘なので嫡男に。
       強靭な体力と武力が取り柄の庶兄・国衡とは仲が悪かった。
       父の存在が大き過ぎた為、ほとんど隠れた存在となる。


       1187年に父・秀衡が亡くなった後、家督を継ぐ。
       この辺りから鎌倉の義経引渡し要求がエスカレートしていき、
       泰衡自身も義経を匿うが、1189年には朝廷から義経追討令が
       届き、これに屈して義経を追討する。
       この時、対立した弟・忠衡も斬殺した。

   
       義経追討後、鎌倉に義経の首級を届けるが頼朝は朝廷に義経を
       匿った理由で奥州藤原氏追討令も申請する。しかし、朝廷はこれを
       却下した。
       頼朝は独自に奥州出兵を決意し、20万騎を従えて進撃開始。
       理由は無断で義経を討った事となっいてる。
       (鎌倉方としては生きて引き渡す事が要望だった)


       これに対抗して泰衡は庶兄・国衡を総大将として阿津賀志山に
       前線を張り、泰衡自身は国府多賀城にて帯陣。
       だが、戦慣れした坂東武者と平和の時代が長かった奥州武者では
       戦いにならず撃退される。国衡も戦死してしまった。
       泰衡は戦わずして平泉まで退却し、自ら屋形に火を放って北へ逃亡。
       しかし、家臣の河田次郎に刺されて落命した。(35歳前後)


       戦わずして逃げたとあるが、人的被害を最小限にしたいという泰衡の
       配慮もあっての事であり、河田次郎に刺されたのも自分の首が頼朝に
       届けば、落武者狩りも少なくなるだろうという考えもあった。
       (現に泰衡の身体は討手の河田次郎と一緒に祀られている。)

       結果的には事実人的被害は最小限になっており、泰衡の嫡男・時衡は
       斬罪されたが、他の一族は流罪で赦免されている。



藤原国衡…秀衡の庶長子。
       武勇の誉れ高い武将であり、長子でありながら庶子扱いされて不遇な
       生活を送っていた。
       年若い義経に武勇剣術と乗馬を鍛錬した人物ともされている。
       後年、平家追討での義経の活躍ぶりにかなり喜んでいたらしい。


       泰衡の義経追討策には断固反対しており、彼自身は追討に参加して
       いない。だが、時代の流れを読む力もあるので泰衡の行動には理解も
       示していた。
       頼朝軍の大軍と阿津賀志山にて対陣し、2万人で3日間戦いつづけたが
       善戦むなしく、和田義盛軍と畠山重忠軍に攻められて戦死した。

       年齢不詳だが、泰衡より5歳以上だといわれている。




藤原忠衡…秀衡の3男。 泰衡の同母弟。
       幼少の頃より義経と仲が良く、兄・泰衡の義経追討に断固反対する。
       追討の折に泰衡に斬殺された。(22〜30歳)



     ここからは義経家臣四天王とよばれた面々を紹介。


佐藤継信…奥州藤原氏家臣・佐藤基治の3男。
       現在の福島県飯坂付近の豪族らしい。

       義経出陣の時、秀衡の命で弟・忠信と家臣になった。
       常に義経のサポート役を果たし、屋島の戦いでは平家一番の猛将・
       平教経の矢から義経を守護するために身を挺し、矢に当たり戦死する。
       (27歳)


佐藤忠信…奥州藤原氏家臣・佐藤基治の4男。
       兄・継信と共に義経の家臣となり義経家臣四天王の一人になる。
       壇ノ浦まで戦い抜き、腰越での出来事の後は京都帰還後での鎌倉方の
       追っ手・土佐坊昌俊の奇襲を義経と共に撃退。
       その後は義経熊野潜伏の時、追っ手の北条時政の軍に斬りこんでいき
       義経一行の危機脱出を助けたが、彼は斬死してしまう。(25歳)



武蔵坊弁慶…熊野別当湛増の子。(と、いわれている)
         湛増の母は源為義の娘なので本当ならば義経とは血縁にあたる。
        幼名は鬼若と呼ばれかなりの悪童らしく、湛増によって比叡山に
        入れられた。しかしここでも乱暴すぎて追い出されてしまい、自ら剃髪し
        武蔵坊弁慶と名乗るようになる。
        その後は播磨国に行くがそこでも乱暴狼藉を働き、書写山の堂塔を
        炎上させた。

     
        都に戻った弁慶は五条大橋で太刀千本を集める願掛けを行ない、道行く
        人々の太刀を強引に奪って行った。そして千本目の太刀となる日に現れた
        のが牛若(遮那王)であり、身軽な立ち居振舞いに完敗。
        これまでの横暴非道を悔い改める約束で義経家臣として加わった。
        義経にとっては未知の国となる陸奥での生活・そして平家追討の進撃での
        弁慶の付き従いはとても力となった。
        

        頼朝と不和になり、京を追われて陸奥に落ち延びる折、途中の安宅関では
        見咎められる。弁慶は白紙の勧進帳を読み上げ、疑われた義経を自らの
        金剛杖で打ち据えた。守護・富樫氏は弁慶の嘘を見破りながら、その心情を
        思い、あえて騙されて義経一行は無事に関を越えて陸奥に辿り付く。


        秀衡死後、鎌倉や朝廷からの義経追討令により義経主従を匿えなくなった
        泰衡は、義経の住む衣川館に襲った。多数の敵勢を相手に弁慶は、義経を
        守って堂の入口に立って薙刀を振るって戦い、雨の様な敵の矢を受けて
        仁王立ちのまま亡くなった。

       (史実的には義経都落ちのあたりから弁慶の名前が出てくる)


       補足として熊野別当湛増について。

       彼の存在をなくして平家物語は語れないほどの重要人物である。
       まともに書くと凄く大変なので箇条書きにて。

       1.熊野に来た行家の持参する平家追討令旨を平清盛に密告した。

         湛増は熊野本宮、行家は新宮なので熊野同士の対立もあった。
         ドラマでも熊野に来た行家をエピソードに出していてが、令旨の
         存在が清盛に伝わる部分が省略されたのが残念である。


       2.1181年に熊野水軍を率いて平家方に宣戦した。

          時代の流れが源氏に傾くのを悟った湛増は平家に反乱した。


       3.1185年の壇ノ浦の戦いでは源氏方の水軍として平家を倒した。



伊勢三郎義盛…伊勢国の出身。義経が鞍馬山を出て平泉へ向かう途中でその
          家来となったとされる。
          屋島の戦いでは、義経の別働隊として少数精鋭の軍を率いて
          2000騎近い平家の大軍を降伏させた実力の持ち主。
          義経の都落ちの折、主従とはぐれてしまい鎌倉方の追捕に
          捕まり処刑された。(年齢不詳)

          (ドラマではどうなるかわかりません…)


ドラマに出ている他の家臣、駿河次郎とか喜三太は史実では不明です。
author : とらすけ | 01:59 | comments(8) | trackbacks(0) |

▼ 4月13日 対巨人2回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
巨人000 003 001=4
阪神000 200 000=2


[投手]

(巨人)工藤−林−シコースキー−佐藤宏−久保

(阪神)井川−橋本−吉野−江草


[勝利投手]工藤1勝1敗0S

[敗戦投手]井川0勝2敗0S

[セーブ]久保1勝0敗2S


[本塁打]

(阪神)今岡2号ソロ
   
    桧山1号ソロ



1回裏

藤本選手ツーベースのあと、昨日に続きワイルドピッチで

チャンス到来(笑)

1死3塁でシーツ選手四球で、金本選手だぁ〜…三振。

今岡選手は大きなセンターフライで無得点(泣)



2回表

清原選手、ローズ選手連続三振♪

小久保選手にセンター前打たれたが、

キャプラー選手三振〜♪

ストレート主体の投球だからまだ安心できる。



3回表

阿部選手にこの試合初めての四球。しかし工藤投手の

バントを井川投手ナイスフィールディング♪

 1−6−3のダブルプレー!!

そして仁志選手をセカンドフライでシャット!



3回裏

赤星選手ヒット、藤本選手の当たりはセカンドゲッツーかと

思われたが、仁志選手のエラーで助かった♪

そしてまた決めてくれたダブルスチール!! カッコいい♪ 

しかしシーツ選手三振、金本選手ファーストゴロ…

  無得点(残念)



4回表

仁志選手セカンドゴロ。

高橋由選手にレフト線ツーベース打たれたが、清原選手

2打席連続三振!

ローズ選手四球、小久保選手三振で斬る!



4回裏

やった♪ 今岡選手レフトにホームラン♪

さらに、桧山選手も続いた!!! 

センターバックスクリーンにホームラン♪

♪わぁいヽ(0^ヽ)(ノ^0)ノわぁい♪

鳥谷選手は続けなかったが、矢野選手はセンター前に

ヒット!

井川投手は3回目のバントで矢野選手を送る事に成功!

テレビでは工藤投手の奪三振記録が鉄腕稲尾投手に

並んだとか抜いたとか盛んに放送しているが、今は

試合と関係ないのでは?

たしかに打力の向上した現代野球では素晴らしい記録

だけどね。

赤星選手には四球。しかし藤本選手凡退…。

  巨人0−2阪神



5回表

キャプラー選手を退けた後、阿部選手にヒット。

しかし、工藤投手のバントを再び2−6−3の

ゲッツーに討ち取った♪



5回裏

シーツ選手三振。 金本選手はキャッチャーフライ。

今岡選手三振。



6回表

仁志選手レフト前ヒット。ニ岡も三遊間を抜くヒット。

やはりここらが鬼門なのか?

高橋由選手はライト前にタイムリー…1失点。

清原選手に四球で無死満塁。

ローズ選手三振(^。^;)ホッ

小久保選手ライトフライが犠牲フライとなり同点。

キャプラー選手にセンター前逆転タイムリー・・……

阿部選手にはレフト前ヒット。

代打元木選手を三振でようやく長い攻撃を終わらせた。

 く〜〜やっぱり髪切れよ!! 暑さでやらているんだよ。

  巨人3-2阪神


6回裏

相手投手は林投手に。 

桧山選手三振、鳥谷選手はセカンドのおかげで出塁♪

矢野選手は四球で代打・町田選手だ!

ありゃ〜…ライトフライで2死。

赤星選手三振。 チャンス活かせなかった。

井川投手はまた勝てず…

 巨人3−2阪神



7回表

阪神は橋本投手を送り出す。

阪神のドラ4位はとても活躍するんだよね♪

先頭の仁志選手三振、ニ岡選手セカンドゴロ。

高橋由選手のバットは空を切って三振!!

素晴らしい!!



7回裏

あっさり3者凡退…



8回表

清原選手三振!やるね〜橋本投手♪ 光ってるね。

ローズ選手には追いこんだが変化球が浮いてしまい四球。

小久保選手は三振、だが、キャプラー選手・阿部選手に

四球…

代打に清水選手出てきて、阪神も吉野投手にスイッチ!

サードフライで難なく攻撃を絶ちきった(^。^;)ホッ

(合間に横浜戦みていたら佐々木投手にセーブついて

いた。観客は3875人…さびしいね〜)


8回裏

巨人はシコースキー投手に。

今岡選手サードフライ、桧山選手三振…

ホームランコンビ凡退か…

だが、鳥谷選手ショート内野安打♪

矢野選手が繋げたぞ!ライト前ヒットで1.3塁♪

代打・スペンサー選手はボール見極めて四球だ!!

二死満塁で赤星選手の出番!

相手は佐藤投手に切り換えてきた。

大きなライトファールフライでアウト〜  残念!


9回表

阪神は江草投手を送り出す。

しかし今年は投手の駒は豊富だ♪

仁志選手からの攻撃。ん、読み返すと仁志からの攻撃が

目立つな。セカンドゴロで1死!

ニ岡選手は四球。高橋由選手にセンター前安打された!

1死1.3塁に…

ここまで3三振の清原選手にはセンター犠牲フライ。

サードランナー帰還で1得点。

ローズ選手はレフトフライ。

 巨人4−2阪神



9回裏

藤本選手見逃し三振。

シーツ選手はショートゴロ。

金本選手ショートフライでゲームセット…


またまた井川投手の投げた試合で負けちゃった…

5回までの投球内容が良かっただけに残念だ。
author : とらすけ | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 源義経 人物(平家一門編)
[ 日本史 ]
義経の話で欠かせない存在が平家一門。

ドラマにも何人か出ているのでそれらにピックアップ。

ただし、自分自身平家一門は学習していないので、源氏

一族よりかなり簡略な説明になる。(源氏贔屓だからさ)



桓武天皇の流れをくむ平氏

系統…桓武天皇の皇子で葛原親王の流れから2つの流れがあり、
    長子・高棟王の流れと、次子・高見王の流れがある。

高棟王の子孫は代々京の都に居を構えて公家となり、その子孫に
平清盛の妻となる時子と弟・時忠が出てくる。


高見王の流れは子の高望が平姓を名乗り上総介として関東地方に
住み付く。その子・国香や孫の将門の時代にはかなりの勢力を築き
あげていたと思われる。
高望の子から土肥・三浦・秩父・千葉・北条といった坂東平氏が
誕生し、各地に土着していった。
ただし、平氏一族による所領の争いで朝廷が乱を平定するために
源頼信・頼義親子を関東に送り込んだ後には河内源氏と東国の
藤原一族(奥州・藤原氏の祖先)に次第に勢力を奪われていった。


清盛の祖父・正盛の時代には伊勢付近や西国の勢力拡大に力を
注ぎ、伊勢平氏と呼ばれるようになった。
(平家とはこの伊勢平氏一門を指すらしい)

        −高棟王・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・−時忠
       |                                     |−時子
       |                                     |−滋子
       |                                    (建春門院)
       |                                      *
葛原親王− −高見王−高望−国香−貞盛−維衡−(2代略)−正盛−忠盛−清盛
                  |       |             |
                  −良文    −維将(北条氏祖)   −忠正
                (坂東平氏祖)

************************************************************************

*
忠盛−清盛−重盛−維盛−六代(妙覚)
   |   |   |
   |   |    −資盛
    |    −基盛
   |   |
   |   −宗盛−清宗
   |   |
   |   −知盛−知章
   |   |
   |   −重衡
   |   |   
   |   −徳子(建礼門院)   
   |  
   −経盛−経正
   |   |
   |   −経俊
   |   |
   |   −敦盛
   |
   −教盛−通盛
   |   |
   |   −教経
   |
   −頼盛−為盛
   |
   −忠度



平清盛…伊勢平氏・平忠盛の長子として誕生。母は祇園女御。
      この祇園女御が鳥羽法皇より妻として授かったため、
      清盛は鳥羽法皇のご落胤とも伝えられている。

      
      家督相続後は一族相争う源氏とは異なり、一門の結集に
     力を注いで平家全盛の土台作りとなった。
     保元の乱では源義朝と組んで後白河天皇方につき、一門
     でも反発していた叔父・忠正を処罰した。
     一方の義朝は父をはじめ幼い弟まで全て斬罪を命じられた
     為、後白河天皇に離反しはじめる。
     一族の大半を失った源氏を追放する好機として、清盛は
     上皇となった後白河と画策して平治の乱を誘引する原因を
     作り、誘いに乗った義朝や反後白河一派の追討に成功した。


     後白河法皇の後ろ盾もあるが、清盛自身の政治力も卓抜して
    おり、平治の乱の後には昇進を重ね、権力を掌中におさめた。
    妻・時子の妹を後白河法皇に嫁がせて、生まれた皇子を皇太子
    とし、官位も武士では異例の従一位太政大臣まで昇りつめた。


     この時が平家全盛となり、一門はほとんど殿上人となり栄華を極めた。
    義弟・平大納言時忠の『平家にあらずんば人にあらず』発言は有名。
    たが、平家の専横が都の公家・庶民に反発をかいはじめる。
    

     一族が栄華を楽しむかたわら清盛は播磨・福原に港を築き、宋との
    交易に着手。そしていつしか福原遷都を夢にみはじめる。
    一門の流れをくむ皇太子は高倉天皇となり、清盛の息女・徳子を
    娶られて、外戚となり権威を維持していく。
    後年、生まれた皇子は安徳天皇となる。

  
     清盛の専横に不快感を持ち始めた後白河法皇は平家打倒の謀議を
   京・鹿ケ谷で企てたが、多田源氏・多田行綱の密告で露見。未遂に…
   法皇は断罪を逃れるが、謀議に加担した面々は粛清された。
   こうして益々平家不信は広まって行き、貴族だけでなく武士からも不満の
   声が出てきた。
   こうした声に耳を傾けない清盛は福原遷都を強行。しかし政治機能もまま
   ならず、木曽では源義仲、関東では源頼朝が挙兵しており、打倒平家の
   機運は高まる。
   清盛は嫡孫の維盛に源氏追討軍の総大将に任命し、現状の打開を図るが
   貴族化した平家軍は富士川の戦いで逃避敗退、倶利伽羅峠では壊滅的な
   打撃をうけて劣勢に…
   そんな渦中に清盛は高熱にかかり逝去した。(66歳)


平家盛…忠盛の次男。母は池禅尼。
      若くして官位も与えられており、兄・清盛に次ぐ勢力あったが、病没する。
      彼の容姿が頼朝に似ていることから池禅尼は頼朝助命嘆願したらしい。


平頼盛…忠盛の5男。母は池禅尼。
      頼朝の旗揚げ後、頼朝助命嘆願に力を注いだ過去もあり、一族の中から
      白い目で見られがちとなる。
      平家西国落ちには参加せず、平家滅亡後も所領安堵されて生き残る。

平忠度…忠盛6男。母は藤原為忠の娘。
      公家化した平家公達の中でも武勇を誇るが、一の谷の戦いで戦死する。
      (41歳)
      (ドラマに出るかは不明。でも、平家物語では欠かせない存在)

平重盛…清盛の長男。母は高階基章の娘。 
      同母弟に次男基盛がいる。(24歳で病没)
      性格は冷静沈着だが、文武両道の理想的な武者であった。
      清盛のサポート役として若くから戦陣に参加しており、保元の乱では従五位
      下を賜り、平治の乱では源氏の精鋭部隊とも互角に戦うが、悪源太義平に
      追い詰められて退避する。


      平家が実権を掌握してからは中核的な存在感を示し、内大臣にまで昇進。
      六波羅小松に屋形があったので小松殿とよばれた。
      反平家方の貴族とも互角に肩を並べるために、子息・資盛の牛車と摂政
      藤原基房の牛車が争い事を起こした時、資盛方が屈辱を受けたのに対し
      強烈な仕返しを行なったりもした。

     
      鹿ケ谷の謀議の折には、後白河上皇も幽閉しようとした清盛を「忠ならんと
      欲すれば孝ならず、孝ならんとすれば欲すれば忠ならず」諫言したのは有名。


      平家の屋台骨的で勢力的な活躍をしていた重盛だが、熊野詣の後に病に。
      出家して法名を浄蓮名乗るが間もなく逝去した。(41歳)


平宗盛…清盛3男。母は平時子(二位尼)。
      幼少の頃より文武に優れた二人の兄(重盛・基盛)と比較されると地味な存在。
      しかし、基盛・重盛・清盛と順番に亡くなったので平家棟梁となった。


      政治的にも卓抜した手腕はなく、武勇では弟の知盛や重衡にも劣る。
      一の谷の戦い後は讃岐・屋島に本陣を構えて軍を立て直し、知盛は壇ノ浦で
      兵力を整えて勢力を盛り返すが、義経に屋島襲撃されて敗退。
      壇ノ浦まで退却した宗盛は知盛と合流して再度勢力を整える。
      しかし、熊野水軍などで増強した義経軍と九州からは範頼軍に攻撃され、
      一時的には戦局有利に進めたが、潮の流れで逆転し壊滅した。


     一族が覚悟を決めて入水していく中、宗盛は潔くできず見かねた部下に落とされ
     るが、義経軍に救われた。
     その後は鎌倉に護送され、義経は腰越にとどめられたが宗盛は鎌倉で頼朝と
     対面。あまりにも助命懇願する宗盛に嫌悪感を示した頼朝は鎌倉から追放した。
     その後は義経と同行するが、途中近江国あたりで子息・清宗と斬首された。
     (38歳)

     (あまりにも武人らしくないので清盛の女児と交換された傘職人の息子ともいわれ
     ている)


平知盛…清盛4男。母は平時子(二位尼)。
      重盛亡き後は平家軍事全権の長となり、弟・重衡と共に兄・宗盛を補佐。
      雅やかな公達と化した平家の中でも武勇を尊び、宇治川の戦いでは源頼政を
      破り、近江・墨俣川の戦いでは源行家軍を敗退させた。


      父・清盛が甥の維盛を総大将にして関東・木曽と大軍を繰り出す中、知盛は
      西国平氏の取りまとめと京の守護兵の指揮にあたった。
      だが、関東・木曽で敗退してきた平家軍を立て直す間も無く、京に進撃してきた
      義仲軍を撃退できず、宗盛の西国落ちに従う。
      播磨で体制を立て直してから義仲軍と水島で戦い、これを撃退した。
      しかし、後に攻めてきた範頼・義経の鎌倉軍には奇襲されて敗退。
      壇ノ浦では甥・教経と水軍を率いて戦うが劣勢に…
      これまでと悟った知盛は碇を二つ身体に巻きつけて入水した。(33歳)

     (この入水シーンが歌舞伎・義経千本桜のクライマックスになる)


平重衡…清盛5男。母は平時子(二位尼)。
      一つ上の兄・知盛と軍の中核的な存在となる。
      1180年には反平家を唱えた南都・東大寺・興福寺を襲撃して焼き討ちした。
      また、墨俣川の戦いでは源行家軍を撃退し、従三位に任じられた。
      備中国・水島の戦いでは京から進撃してきた源義仲軍と対立し撃破した。
      だが、一の谷の戦いで捕虜となり護送され、焼き討ちされた南都の僧兵らに
      処罰された。(28歳)     
      

平敦盛…清盛の弟・経盛の3男。 無官大府。
      横笛の名手で名高く、一の谷の戦いで坂東武者・熊谷直実と一騎討ちして
      討たれる。(16歳)
      討ち果たした後、直実はあまりにも幼く、美しい少年公達を討った事に後悔し
      出家したとも言われている。

      (この部分は歌舞伎で持ち上げられているが、真偽定かではない。だが、
       ドラマに出て欲しい部分でもある)


平教経…清盛の弟・教盛の次男。 能登守。
      知盛に従い、四国・中国・九州地方の平家方軍事力をまとめあげる。
      平家の中でも一番の猛将とよばれ、屋島の戦いと壇ノ浦では義経を苦しめた。
      特に壇ノ浦では義経が八艘の船を飛び越えてまで逃げるような追い込みを
      行なうが、逃げられた後は源氏の武者2人を両脇に抱えて道連れ入水した。
      (25歳)

      (ドラマにはまだ出てこないが、絶対に出てきて欲しい武将である)


平維盛…重盛の長男。
      容貌はかなり美しく、桜梅少将と通称されるようになる。
      1180年に富士川の戦いで甲斐源氏の奇襲で水鳥が一斉に飛び立つ羽音で
      戦わずして逃げ帰り、祖父・清盛の逆鱗にふれた。
      1181年は墨俣川の戦いで源行家軍を撃退して小松中将となるが、83年には
      倶利伽羅峠の戦いで大敗し、平家都落ちの原因を作ってしまう。
      84年、西国落ちの平家方から密かに抜け出して熊野・那智にて入水する。
      (27歳)
      
      彼の長男・六代は平家滅亡後に捕らわれる。
      文覚上人に助命されて彼に師事し後に出家し妙覚と名乗る。しかし、源氏全盛
      の中に平家正統の嫡流が生存する事は危険視され、後年鎌倉に護送されて
      処刑されてしまう悲劇の人物となる。


平資盛…重盛の次男。
      特に功績は見当たらないが、建礼門院に仕える右京大夫との恋物語は有名。
      恋人を京の都に残し、壇ノ浦にて入水。(24歳)


平清宗…宗盛の長男。
      後白河法皇の寵愛をうけてなんと3歳で元服。
      壇ノ浦では義経軍に捕らわれ、父と共に鎌倉に護送された後、近江国にて
      斬首された。(15歳)


平時忠…清盛の妻・時子の弟。大納言。
      清盛とは別系統の平氏にあたり公家の色が強い。
      『平家にあらずんば人にあらず』と広言したことで人々の反発を買う。
      壇ノ浦まで随行するが捕虜となり、自分の息女を義経の側室にと工作したり
      して身の保全を図ったりするが、能登国に流罪されて生涯を閉じる。
      この出来事が後年の義経の悲劇に繋がることになる。


平時子…清盛の後妻。1171年には従二位に任じられ二位尼とよばれる。
      清盛の亡き後は安徳天皇の守り役として、平家一門の精神的な支えとして
      一族を率いて行くが、壇ノ浦では安徳天皇に『海の下にも都がございます』と
      なだめて一緒に入水した。(59歳)


平徳子…清盛の次女。
      高倉天皇のもとに入内し、安徳天皇の母となる。
      壇ノ浦にて入水するが、救助されて京にて出家し大原寂光院にて安徳天皇
      をはじめとした平家一門の菩提を弔う人生を送った。(59歳)

      *全国各地に水天宮があるのは安徳天皇を奉っている。
author : とらすけ | 14:48 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 4月12日 対巨人1回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
巨人000 100 000=1
阪神100 041 20X=8


[投手]

(巨人)高橋尚−前田−伊達−佐藤宏

(阪神)下柳−藤川−江草


[勝利投手]下柳2勝0敗0S

[敗戦投手]高橋尚0勝1敗0S


昼から関西地方の天気ばかり気にしていた(笑)

やはり勢いあるだけに水入りは避けたいしね!

携帯でチェックすると1−1の同点。

先発は下柳投手。相手は高橋尚投手。 勝てる!


帰宅して5回裏から見ていたが、凄い雨だね。

しかし、阪神打線は雨など吹き飛ばす勢い!

先頭赤星選手のライト前ヒット♪

藤本選手はバント成功、阿部捕手の失策オマケ

つき♪

シーツ選手の打席ではダブルスチールが見事に

決まった♪

そしてシーツ選手は良く球を見て四球。

無死満塁!! ここで金本選手の出番。

何度のファールの後には右中間抜けるツーベースで

2得点♪

今岡選手はライト手前にポトンとタイムリー(笑) 

1得点♪

スペンサー選手・鳥谷選手がフライに倒れて2死。

そして矢野選手のセンター前安打で1得点♪

代打町田選手は三振でチェンジ。

 巨人1−5阪神  雨でコールドでもいいかな、

と思ったが…

やはりここまで乗って来たら続けたいね♪

6回からは藤川投手が力投! あっさり3人斬り!!

そして巨人は前田投手に代わり、阪神は5回同様

赤星選手から♪

今度は左中間にカキーン☆ キャプラー選手が飛び

込むが取れず。

快速レッドスターは一気に3塁まで♪ 

しかしキャプラーの天然芝滑走時間は長かった(笑)

藤本選手はセカンドゴロ…。 

シーツ選手三振… 2死。

金本選手追いこまれたが、なんとワイルドピッチで

1得点♪

だが、レフトフライで攻撃はここまで… 

   巨人1−6阪神


7回も藤川投手カッコ良く2連続三振とセカンドゴロで

3人斬り!!

巨人の3番手は伊達投手・・・

以前は好きな投手だったので…  

        う〜ん複雑な気分だ・・・

ラッキー7、まず今岡選手は投手頭上越す内野安打。

スペンサー選手はレフト前ヒット! 

オープン戦で危惧していた繋がらない打線は

どこいった(笑)

シーズン入ってからはバンバン繋がっているから

楽しい限りだ♪

鳥谷選手はライト前だ! タイムリーヒット♪ 

1得点。

矢野選手はショート前にゲッツー…

しかしスペンサー選手生還♪ 1得点。

藤川投手に変えて代打は桧山選手!

 しかしセカンドゴロ。

  巨人1−8阪神 
 

阪神3番手は江草投手。 

   彼は先発で見てみたい投手だ。

清原選手にヒット打たれたが後続を絶ち切って

 無失点!

8回も先頭打者赤星選手がセンター前ヒット♪

藤本選手四球に、シーツ選手センター前ヒット♪

無死満塁の絶好機。

だが、金本選手キャッチャーフライ。

今岡選手は先ほどと同じ当たりだが…

今度は取られて2死。

中村豊選手は三振… 無得点で残念。

9回も江草投手。 3人打ちとってゲームセット♪


  阪神の大勝利☆

  3連勝で貯金5だ!!

 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
author : とらすけ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 源義経 人物(源氏一族編)
[ 日本史 ]
NHK大河ドラマの義経、視聴率は低迷気味だけど

ストーリー展開・重要人物に大ベテラン俳優を配置

しているので、中々楽しく見られる♪

ここ数年間のがあまりにも酷過ぎたからなぁ…

で、ドラマが進むたびに人物関係が???

特に同じ源姓を名乗る人物が多くなるたびに混乱

しているという方々に簡略系図を書いたよ。

多少いびつで見づらい部分もあるけど…御愛嬌(笑)

あとは出演した人物について簡略説明を…。

(独学のため、誤りもあるけど…許したもれ)



1.源頼政  源氏でも義経とは別の系流・摂津源氏の棟梁。
       祖先には鬼退治で有名な源頼光。
       本来なら摂津源氏が源氏嫡流にあたるのだが、
       河内源氏の頼信・頼義が頭角を出した為、
       庶流にみられてしまう。
       平治の乱の折、河内源氏の源義朝を裏切り
       平清盛に味方した。
      (一説には義朝の懇願で源氏を残すための謀事とも)

       乱の後は三位まで昇進して源三位とよばれた。
       しかし、平家の専横に我慢できなくなり、ドラマ
       にもあった嫡男仲綱の愛馬の件で平家を見限る。
       後白河法王の皇子・以仁王の令旨を得て諸国源氏
       の決起をうながし、その旗頭として先陣を切るが
       宇治にて敗死した。

2.源仲綱  頼政の嫡男。伊豆守。弟の兼綱は検非違使。
       彼の嫡子・有綱は後年義経に従う。

3.源義朝  頼朝・範頼・義経の父。
       年少の頃より京から関東で過ごしたので武勇優れる。
       関東で頭角を出し、父・為義と対立するようになり
       為義の命で関東に進出した弟・義賢と勢力争いに。
       京にて任官したため、関東不在時に更に勢力を伸ばし
       てきた義賢を長子・義平に命じて関東豪族で討ち取る。
       保元の乱で険悪だった父と弟たちと対立。勝利を収めた
       が、平家に甘く源氏に過酷な仕打ちをうけ、義朝は
       父・為義と弟たち(頼賢・頼仲・為宗・為成・為仲)を
       斬首させられた。後には頑是無い弟幼児4人も斬る。
       平治の乱では清盛と対立して敗退。落ち延びて再起を
       図ろうとするが尾張にて家臣の裏切りで落命する。

       この部分がネックになり、義朝の嫡男頼朝は義賢遺児の
       義仲や叔父行家・もう一人の叔父志田義広と対立する。

4.源義仲  父・義賢が関東進出の時に生まれたが、従兄弟の義平に
       攻めこまれたので、家臣の斎藤実盛の計らいで木曽に
       落ち延びてこの地にて育まれた。愛妾の巴御前とも木曽
       にて知り合う。

       叔父・行家によって以仁王の令旨を得て平家側と戦う。
       北陸平定後は関東の頼朝とは別行動で京を目指す。
       特に倶利伽羅峠での火牛の計で平家軍を追い落とすのは
       有名。(ドラマにもでるかな?)

       後に京に上るが、都振りの生活に馴染まず、軍の粗暴で
       治安悪化を招き人気もおちていく。
       岡山の水島で勢いを盛り返した平家に敗退後は徐々に
       勢力を失い、後白河法皇を幽閉して征夷大将軍の称号を
       強引に得るが、頼朝の命を受けた源義経と宇治で戦い、
       近江の粟津で敗死。

       義仲の嫡男・義高は鎌倉で頼朝の長女・大姫との婚約と
       いう形で人質になっていたので、命が危ういと知った
       大姫が彼を逃すが、途中で追っ手に殺害される。
       これを機に大姫は心を病んでしまい若くして亡くなる。
       (大姫は頼朝嫡男・頼家の姉)

       武田信玄の時代に出てくる木曽氏は義仲の3男の血筋。

4.源行家  為義の10男で当初は義盛とも名乗っていた。
       母親が熊野別当の娘なので新宮十郎とよばれる。
       以仁王の令旨を全国の源氏に伝え歩いた功績は大きいが
       彼の節操ない行動が後の源氏一族の対立に繋がる。

       まず独自行軍で甥・源義円(義経の兄・乙若)と平家軍と
       墨俣川で交戦するが、敗退。
       この時に義円は取り残されて敗死。

       次に甥・義仲の下につき京都進撃に加わる。
       (この時も行家の率いる部隊は苦戦している)
       しかし、京では叔父風を吹かす行家に愛想尽きた義仲と
       不和になる。

       義仲と離れた行家は平重衡の軍と奈良付近で衝突し敗退。
       暫くしてからは、兄・頼朝と不和になった義経と行動を
       共にして後白河法皇から頼朝追討の院宣を賜るが、頼朝の
       逆鱗を恐れた法皇からも見放されてしまう。

       西国に落ちようとした義経と行家だが、嵐で船が難破。
       義経とはぐれた行家は和泉国山中に潜んでいるところを
       頼朝の命を受けた北条軍に捕らわれ斬首された。



     義経の兄弟についてはこちら参照。





源経基−満仲−−頼光−頼国−頼綱−仲政−頼政−仲綱
          |                     |
          |                     −兼綱
          −頼親
          |
          −頼信−頼義−義家−義宗
                   |   |
                   |   −義親−為義−義朝−義平
                   |   |        |   |
                   |   |        |   −朝長
                   |   |        |   |
                   |   |        |    −頼朝−頼家
                   |   |        |   |  |   
                   |   |        |   |   −実朝
                   |   |        |   |   
                   |   |        |   −義門
                   |   |        |   |  
                   |   |        |   −希義
                   |   |        |   |
                   |   |        |   −範頼(蒲冠者)
                   |   |        |   |
                   |   |        |   −全成(今若)
                   |   |        |   |
                   |   |        |   −義円(乙若)
                   |   |        |   |
                   |   |        |   −義経(牛若)
                   |   |        |  
                   |   |        −義賢−仲家−仲光
                   |   |        |   |
                   |   |         |    −義仲−義高
                   |   |        −義憲(志田義広)
                   |   |        |
                   |   |        −頼賢
                   |   |        |
                   |   |        −頼仲
                   |   |        |
                   |   |        −為宗
                   |   |        |
                   |   |        −為成
                   |   |        |
                   |   |        −為朝(鎮西八郎)
                   |   |        |
                   |   |        −為仲
                   |   |        |
                   |   |        −行家(新宮十郎)
                   |   |        |
                   |   |        −幼少男子4人
                   |   |       (乙若・亀若・鶴若・天王)
                   |   |
                   |   −義国−義重(新田氏祖)    
                   |        |
                   |         −義康(足利氏祖)
                   −義綱
                   |
                   |
                   −義光−義業(佐竹氏祖)
                        |
                        −義清(武田氏祖)
                        | 
                        −盛義(平賀氏祖)        

author : とらすけ | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 桜
[ 日記・ひとりごと ]
 今年は咲き始めてから満開までが短かった。

 しかも昨日の強風でほとんど散ってました…


 名残にパチリ☆


今が盛りと咲き誇る桜


 もう1枚

t;yu


author : とらすけ | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月10日 ウェスタン 対広島戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
広島110 101 000=4
阪神006 000 00X=6


[投手]

(広島)小島−横山−天野−沢崎

(阪神)筒井和−中村泰−新井−佐久本−牧野−桟原


[勝利投手]佐久本1勝0敗0S

[敗戦投手]小島0勝1敗1S

[セーブ]桟原0勝0敗6S


[本塁打]

(広島)山崎1号

(阪神)上坂1号


  昨日と同じスコアだし(笑)

  勝ちつづけてますね〜♪
author : とらすけ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月10日 対横浜3回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
横浜000 000 001 =1
阪神000 000 002X =2


[投手]

(横浜)吉川−加藤−佐々木

(阪神)能見−藤川−ウィリアムス


[勝利投手]ウィリアムス1勝0敗0S

[敗戦投手]佐々木0勝2敗0S


  劇的なサヨナラ勝ちだね♪

  しかし…佐々木投手の時代は終わったね〜

  このままクローザー佐々木に拘ったら、ベイは

  またまた最下位になるかもよ。

  それにしてもサヨナラ決めた藤本選手も凄いが、

  赤星選手の4安打が素晴らしい♪
 
  自らバースディを鮮やかに飾ったね!

  盗塁もサヨナラに繋がる貴重な1つ決めているし♪

  今岡選手も開幕から9試合連続安打!

  能見投手も7回3安打9三振は勝ちに等しいね!

  次に繋がる投球内容だ。初勝利は近い♪
author : とらすけ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月9日 ウェスタン 対広島戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
広島000 040 000=4
阪神004 000 20X=6


[投手]

(広島)林−田中−仁部−小林

(阪神)ブラウン−牧野−桟原


[勝利投手]ブラウン2勝0敗0S

[敗戦投手]田中0勝1敗1S


[本塁打]葛城1号

  

  庄田選手は3塁打!

  のっているね♪

  まだ1敗しかしていないね♪

  
  詳しくはコチラ♪ 
author : とらすけ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月9日 対横浜2回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
横浜000 100 000=1
阪神000 220 00X=4


[投手]

(横浜)斎藤−クルーン−岸本

(阪神)安藤−久保田


[勝利投手]安藤1勝0敗0S

[敗戦投手]斎藤0勝1敗0S

[セーブ]久保田0勝1敗1S


[本塁打]

(阪神)金本3号ツーラン


  金本選手おめでとうございます♪

  通算300号アーチ! 30人目の快挙!

  相手投手は大学同級生の斎藤隆投手でしたね。

  チームは単独首位 1.5ゲーム差!

  このまま突き進んでいきたいね♪

  安藤投手も久し振りの先発勝利!

  オープン戦では正直先発無理なんでは?と

  思っていた自分だが… 

  安藤投手、すまんm(_ _)m
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月8日 聖地開幕戦 対横浜1回戦 甲子園
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
横浜100 000 001 000 =2
阪神010 100 000 000 =2


[投手]

(横浜)三浦−川村−ホルツ−クルーン

(阪神)福原−藤川−ウィリアムス−久保田


  阪神のエースは福原投手だ!

  今日は見ていないので…コメントできん(^^ゞ

  赤米さんのブログにリンク!  
author : とらすけ | 23:19 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 4月8日 ウェスタン 対広島戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
広島020 100 100=4
阪神095 040 00X=18


[投手]

(広島)玉山−仁部−小島−天野−横山

(阪神)田村−伊予野−新井−玉置


[勝利投手]田村1勝1敗0S

[敗戦投手]玉山1勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)桜井3号

    筒井壮1号


  桜井選手猛打爆発!  1ホーマーに2本の二塁打!
author : とらすけ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月7日 対広島3回戦 広島
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神110 003 202 =9
広島011 103 103x=10


[投手]

(阪神)井川 - 藤川 - ウィリアムス - 久保田

(広島)高橋 - 佐竹 - 広池 - 梅津


[勝利投手]梅津1勝0敗0S

[敗戦投手]久保田0勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)スペンサーソロ2号
     
    矢野ツーラン1号
     
    シーツツーラン3号
      
    シーツツーラン4号

(広島)尾形ソロ1号

    前田ソロ1号

    嶋ツーラン1号



  今日は仕事だったので途中からテレビ観戦。

  見た瞬間に広島尾形選手のホームラン…

  今年の井川投手はホームラン打たれやすいね。

  阪神2−2広島


  4回表一死から鳥谷選手が投手強襲安打。

  慌てた高橋投手の送球は逸れて、鳥谷選手は

  セカンドまで進塁。さらに三盗まで決めた!

  が、矢野選手の打球は内野安打になり、打った

  瞬間に飛び出した鳥谷選手は三本間に挟まれ

  タッチアウトに…

  このプレー、次の打者が井川投手だから積極的で

  良かったと思う。


  しかし踏ん張り効かないのは井川投手・・・

  4回裏は先頭打者の前田選手にソロアーチで逆転。

  阪神2−3広島


  しかし、6回表は2死からスペンサー選手が同点

  アーチ!  鳥谷選手は猛打賞で出塁。

  やってくれた矢野選手♪

  見事なツーランで阪神逆転成功〜♪♪

  阪神5−3広島


  でも…やはり頑張れない井川投手(-_-#)

  先頭の新井選手に四球、嶋選手にレフト前ヒット、

  前田選手にライトタイムリーで1点。

  木村拓選手にはセンター前タイムリーで1点。

  さらには今岡選手のエラーもあって1点…

  結局逆転された…

  阪神5−6広島



  しかし、今年の阪神は強いからすぐに巻き返す!

  7回には赤星選手をランナーに置いて、シーツ選手

  の特大ツーランでまた逆転♪

  阪神7−6広島


  ニ番手藤川投手も今一つピリッとせず、広瀬選手に

  サード内野安打。新井選手を打ちとって交代。

  三番手にウィリアムス投手登板!

  嶋選手に犠牲フライで1失点(自責点0)

  これでゲームは振り出しに戻る…

  阪神7−7広島


  8回表にはウィリアムス投手が打席に立つ姿を

  拝見。

  8回裏には広島の広池投手がサード内野安打。

  さらにヘッドスライディングで盗塁と気迫溢れる。

  だが、後続続かず無得点。

  珍しい光景を見せてもらったイニングだった!



  ドラマは9回に訪れる!

  赤星選手キャツチャーフライで倒れた後、藤本選手

  四球。カープベンチは投手交代せずに広池投手続投。

  ここが勝負の分かれ道!

  シーツ選手にまたまたツーラン♪ 

  広池投手は悔しそうに天を仰ぐ… そして降板。

  ベンチでもずっとタオルを被っている姿が映し出さ

  れていた。

  これで勝利確信していたのだが…

  このまま久保田投手で抑えられると思っていたのが…

  登板間隔があいたから? 新井選手にヒット。

  なんと嶋選手にツーラン…あぁぁぁ 同点じゃん。

  そして1死満塁で代打浅井選手の打球はセンター前に

  てん  てん  てん・・・ サヨナラ負け。



  今日は広池投手の気迫とカープの勝ちたい一心に

  負けたね。

  負けたけど、お互い勝ちたい気持ちが溢れて出て

  いたよ。   いい試合だった。



  しかし…井川! 

  髪切って出なおしてこい!!
author : とらすけ | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 4月7日 ウェスタン 対ソフトバンク戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
ソフトバンク000 000 001=1
阪神     400 000 00X=4


[投手]

(ソフトバンク)田之上−フェリシアーノ−水田

(阪神)杉山


[勝利投手]杉山2勝0敗0S

[敗戦投手]田之上0勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)林2号

    桜井2号


  杉山投手、完全復調したみたいだね♪

  桜井選手は絶好調だね〜。早く一軍(関東)で見たい!

  ソフトバンクを3タテしたぞ!!

  
  強いぞ!!阪神弟!!!    
author : とらすけ | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月6日 対広島2回戦 広島
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神101 031 030=9
広島020 002 000=4


[投手]

(阪神)太陽−吉野−藤川−ウィリアムス−橋本

(広島)佐々岡−ロマノ−広池−梅津−佐竹


[勝利投手]太陽1勝0敗0S

[敗戦投手]佐々岡0勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)今岡1号スリーラン

(広島)新井3号ソロ


  初回、赤星選手の四球で盗塁を成功させ、

  シーツ選手のタイムリーで阪神が先制♪

  しかし、太陽投手…どうも球が浮き上がっ

  てしまい制球がいまひとつ。

  2回には新井選手にソロ一発、野村選手・

  倉選手に連打されて佐々岡投手にタイムリー

  で逆転…

  危うい流れを藤本選手が尾形選手をゲッツーに

  し止めてくれた。

  3回には赤星選手がセンター前で出たが、

  藤本選手…ここは打ち上げたらq(-_-)bad!!

  しかし、シーツ選手にライト前ヒット!

  そしてワイルドピッチで赤星選手が三塁に

  進めて金本選手が内野安打で1点! 

  同点だ♪

  今岡選手もセンター前ヒットでシーツ選手が

  ホームを衝くがタッチアウト…  

  この回は1点止まり。

  でも、太陽投手は3回以降は1安打で抑えて

  切り抜けた。

  5回も先頭打者赤星選手がライト前安打で出塁。

  しかしまたまた藤本選手打ち上げてしまったよ…

  センターフライ(泣)

  シーツ選手もライトフライで2死。

  しかし、金本選手がライト前ヒット!

  ここで選手会長だ。やってくれました今岡選手が

  レフトにスリーラン!!!

  これで阪神5−2広島!

  太陽投手は勝ち投手の権利を得て5回で降板。

  6回にはここまで沈黙していた藤本選手が鮮やかに

  右中間にタイムリーツーベース! 

  やる時はやるね♪藤本選手!

  だが、ニ番手吉野投手が調子よくない…

  いきなりツーベースくらって前田選手にタイムリー…

  1死たけしかとれずに藤川投手に繋いだが、新井選手

  に打たれ、代打浅井選手には見事にタイムリー…

  雲行きが怪しくなった… 阪神6−4広島

  だが、8回にドラマがまっていた!

  あっさり2死の後、中村豊選手レフト前ヒット!

  赤星選手はセカンド内野安打♪

  そして藤本選手!

  ふたたびタイムリーで貴重な1点追加♪

  まだ続くぞ!

  シーツ選手レフト前安打タイムリー1点追加♪

  これでもか!

  金本選手はライト前ツーベースだ!1点追加♪

  この回も繋がる打線で3点追加だ♪

  長い試合を制して太陽投手に久し振りの勝ち☆
  

  
     阪神4連勝だ☆☆☆☆strong 
author : とらすけ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月6日 ウェスタン 対ソフトバンク戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
ソフトバンク100 500 000=6
阪神     100 310 30X=8


[投手]

(ソフトバンク)グーリン−高橋徹−篠原−山村

(阪神)ダーウィン−筒井和−佐久本−桟原


[勝利投手]筒井和1勝0敗0S

[敗戦投手]篠原1勝1敗0S

[セーブ]桟原0勝0敗4S


 喜田選手今日も三塁打!
author : とらすけ | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 杉花粉にも負けず…
[ 日記・ひとりごと ]
 あまりにも天気が良かったので、春の陽気に

 つられてしまい、一つ手前の駅で途中下車。

 書店で通勤用の小説を買った後はひたすら

 歩いて帰途に…
(およそ6繊

 街中から工業団地をくぐりぬけ、

 工業団地に紅一点!

 そして一面に田畑が広がる田園地帯をあぜ道を

 ひとりじめ(笑)


 あぜ道に花1輪

 川の側にあった桜はほぼ満開だった。

 t;yu
author : とらすけ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月5日 ウェスタン 対ソフトバンク戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
ソフトバンク000 000 133=7
阪神     310 300 02X=9

[投手]

(ソフトバンク)松本−松−高橋徹−溝口−永井−

        フェリシアーノ

(阪神)中村泰−中林−石毛−桟原−牧野


[勝利投手]中村泰2勝0敗0S

[敗戦投手]松本0勝2敗0S


[本塁打]

(阪神)赤松1号

 
 後半は危うい展開だったな…

 桜井選手は調子いいみたいだね♪

 和田日記にあったけど、桜井選手と喜田選手はいつも

 一緒で、調子の波も一緒らしい(笑)

 喜田選手も三塁打放っているしね♪
author : とらすけ | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月5日 対広島1回戦 広島
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
阪神150 010 020=9
広島000 101 000=2


[投手]

(阪神)下柳−江草−吉野

(広島)長谷川−佐竹−梅津−永川−沢崎


[勝利投手]下柳1勝0敗0S

[敗戦投手]長谷川0勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)シーツ2号ソロ



 打線が繋がるようになったね♪

 昨日はスカパーも生中継がない試合なのでニュース

 だけが頼りでした…

 スカパーで楽天戦、地上波で横浜戦を見ていたら、

 どちらも延長でもつれた試合だった。

 特に横浜戦はラジオだけになったけど、横浜サヨナラ

 勝ちの時は大騒ぎしてしまった(笑) 

 今夜も頑張れ!ベイスターズ!!

author : とらすけ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 久々に…
[ 読書 ]
 通勤時間帯に読破した浅田次郎氏の著作。

 短編が多かったので、ここ一月で一気に読み終えた。

 それぞれに自己採点。


 ☆=1点 ★=0.5点  最高5点


1.天国まで100マイル  ☆☆☆★

  結末がもう少し詳しく知りたかったな…


2.活動寫新眞の女   ☆☆★

  前半はスローな展開だが、途中から話が一気に進む

  時はグイグイ引きつけられた。

  結末がイマイチ…


3.見知らぬ妻へ  ☆☆

  短篇集。迷惑な死体とファイナルラックは面白かった。


4.姫椿  ☆☆☆

  短篇集。xie(シエ)と永遠の緑が面白かった。


5.月のしずく ☆☆☆★

  短篇集。月のしずく・銀の雨・花や今宵・ふくちゃんの

  ジャック・ナイフが読み応えあった♪
author : とらすけ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 4月3日 対ヤクルト3回戦 大阪ドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
ヤクルト004 100 000=5
阪神  100 602 00X=9


[投手]

(ヤクルト)高井−河端−山本−吉川

(阪神)能見−吉野−橋本−藤川−ウィリアムス−久保田


[勝利投手]藤川1勝0敗0S

[敗戦投手]高井0勝1敗0S


[本塁打]

(ヤクルト)高井1号ソロ

      宮本1号ソロ

(阪神)スペンサー1号ソロ

    シーツ1号スリーラン

    金本2号ツーラン


今日は能見投手が先発。

初回2死の2連続四球。でも古田選手を三振にしとめて

無失点で切り抜けた。やはり制球力に難があるのかな?


阪神は先頭の赤星選手がヒット&盗塁でシーツ選手の

犠打で先制♪


しかし、悪夢の3回…

先頭打者の高井投手になんとソロアーチを食らってしまう。

宮本選手・青木選手に連続安打のあと、昨日の御返しと

ばかりにラミレス選手に2点タイムリー。

鈴木選手の犠打と、この回だけで4失点…

4回にも2死から宮本選手にソロアーチ。

なんか意外な選手ばかりにアーチ打たれてましたな…

結局、4回5安打4三振3四球5失点で降板。

まだまだだね…


しかし、阪神打線が火を吹いた!

スペンサー選手にソロアーチ!

赤星選手猛打賞、そして2盗塁目。

藤本選手はタイムリーツーベース!

シーツ選手に3ラン!!!

この回で一気に6点取り逆転大成功〜♪

その後も6回には金本選手27歳(笑)バースデー

2ランが!!


終わって見れば阪神の大勝利!

開幕カードは2勝1敗と勝ち越した。

次は遺恨の広島戦、叩き潰すのみ!!
author : とらすけ | 23:33 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 4月3日 ウェスタン 対中日戦 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
中日100 050 400=10
阪神100 001 000=2

[投手]

(中日)川井−金剛−長峰
(阪神)田村−石毛−佐久本−伊予野−新井


[勝利投手]川井1勝0敗0S

[敗戦投手]田村0勝1敗0S


完敗っす…
author : とらすけ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月2日 対ヤクルト2回戦 大阪ドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
ヤクルト000 000 010=1
阪神  304 200 00X=9


[投手]

(ヤクルト)坂元−佐藤賢−河端−吉川−上原

(阪神)福原−安藤


[勝利投手]福原1勝0敗0S

[敗戦投手]坂元0勝1敗0S


[本塁打]

(ヤクルト)ユウイチ1号ソロ


 今日は待ち望んでいた繋がる打線で大勝利☆

 初回と3回に一気に攻め込んで見ていて楽しかった。

 初回は2死からシーツ選手二塁打、金本選手四球で
  
 今岡選手がタイムリー2塁打で2点先制!

 続くスペンサー選手もタイムリー2塁打で1点追加!

 こうもヒットが続くと見ていて楽しい♪

 3回にはシーツ選手がヒット!金本選手は相手の拙い

 守備もあり3塁打でタイムリー♪

 これが金本選手記念すべき1500安打!

 しかもタイムリーで決まったし♪ 最高ですね〜(笑)

 この後もスペンサー選手2塁打タイムリー♪
 
 鳥谷選手にもタイムリー二塁打♪

 矢野選手も続くぜ、タイムリー♪

 気が付いたらこの回だけで4得点!!

 4回は赤星選手が2盗・3盗と足で魅せたね!

 これが金本選手のタイムリー、今岡選手の犠打になり
 
 2点追加で勝利は確信的に!!

 守備では初回に鳥谷選手の焦りで青木選手を内野安打

 にしていた…

 大事な守備位置だけに、やはり不安要素だなぁ。

 投げては福原投手が7回5安打無四球無失点と好投!

 真のエースはこちらでは? という内容。

 ただ、先発要員といわれた安藤投手が8回から登板。

 しかも代打ユウイチ選手にいきなりアーチ食らった。

 安藤投手の弱点は本塁打にされやすい点だな。

 試合後の監督インタビューでは、今日の安藤投手の

 登板は今後のための秘密と言っていた…
author : とらすけ | 20:51 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 4月2日 ウェスタン 対中日 鳴尾浜
[ 2005 ウェスタンTigers ]
中日000 100 000=1
阪神000 020 10X=3

[投手]
(中日)小笠原−石井−遠藤
(阪神)ブラウン−中林−牧野−桟原


[勝利投手]ブラウン1勝0敗0S

[敗戦投手]小笠原1勝1敗0S

[セーブ]桟原0勝0敗3S

[本塁打]

(中日)森1号


 マスクは岡崎−中谷選手のリレー。

 阪神弟、無傷の6連勝!
author : とらすけ | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ どんぶらこ〜
[ 野球ネタ ]
 ジャイはミセリで撃沈〜♪

 あれは多分誤審だね〜

 ま、仮に2塁打に戻しても負けは負け(笑)



  さて、注目の実数観客は

 東京ドーム(巨−広)43684人

 大阪ドーム(神−ヤ)33727人

 ナゴヤドーム(中−横)36200人
 
 仙台(楽−西)17236人
 
 札幌(日−オ)10258人

 千葉(ロ−ソ)13007人


 東京ドームがどれだけドンブリ勘定だったか

 モロ露呈したな(笑)
author : とらすけ | 12:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 4月1日 開幕戦 対ヤクルト1回戦 大阪ドーム
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
ヤクルト100 002 030=6
阪神  000 100 000=1


[投手]
(ヤクルト)石川−石井−五十嵐
(阪神)井川−橋本


[勝利投手]石川1勝0敗0S


[敗戦投手]井川0勝1敗0S


[本塁打]

(ヤクルト)ラミレス1号スリーラン
(阪神)金本1号ソロ


   試合詳細は観戦されたTiareさんの記事を
  参考に願います。


 
 Tiareさん、使用させて頂きます。m(_ _)m



  写真は観戦された、ちいさんからの提供です。

  ありがとうございますm(_ _)m


フルスイング!! 大阪ドームにて
author : とらすけ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 4月1日 ウェスタン 対中日戦 鳴尾浜
[ 2005 猛虎の戦歴 ]
中日000 000 001=1
阪神200 101 01X=5


[投手]
(中日)山本昌−川岸−金剛−石川−樋口
(阪神)杉山−伊予野


[勝利投手]杉山1勝0敗0S

[敗戦投手]山本昌0勝1敗0S


[本塁打]

(阪神)狩野1号
    桜井1号


    萱島選手に3塁打が♪

    杉山投手8回8奪三振0失点

    阪神弟は無敵の5連勝なり♪
author : とらすけ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |