雑記録

シーズン中は観戦記
その他は色々な事を…
▼ 強化試合?
[ 野球ネタ ]
昨日は休みだったので、WBC代表と阪神の試合をテレビ観戦テレビ

先発は内海投手とメッセンジャー投手なので投手戦は予想していたが・・・

阪神打線は今年も内海投手には攻めあぐねそうだなぁしょんぼり

それよりも深刻なのはWBC打線!
メッセンジャー投手以降は打てるかな? と見ていたけど散発ショック
山本監督は坂本・長野・阿部選手達にこだわりすぎているような!?

今の状態なら糸井選手を一番にまわしてもいいかも?

あと・・・
上本選手の状態が気になります・・・
軽症でありますように。
author : とらすけ | 11:44 | - | - |

▼ リーグ制覇祈願
[ 野球ネタ ]
 阪神は6日、兵庫県西宮市の広田神社で今季の必勝を祈願した。

 境内に詰め掛けた約1600人のファンが見守る中、宮崎オーナーや縦じまのユニホーム姿の岡田監督、選手らが3年ぶりのリーグ制覇を祈った。広田神社の西井宮司からは「甲子園も改装したし、阪神も花を咲かせてほしい」と激励の言葉を送られていた。

 デイリーオンライン
**************************************************************

今年こそ規定投球回数に達する先発投手の登場を!!
そして夏場のオリンピック変則日程を乗り越えてリーグ制覇して貰いたい。


話題逸れて・・・
今日は日ハム-ヤクルトのオープン戦。
中田VS佐藤由の対戦が楽しみだな。
author : とらすけ | 13:43 | - | - |

▼ 来年の遠征計画
[ 野球ネタ ]
とりあえず最優先は・・・

7/11〜12の札幌遠征だな。
(阪神戦じゃないけどね)
これで本拠地全制覇といきたい
祝


これが無理の場合は・・・
阪神戦のヤクルト-阪神(秋田)あたり狙うとしよう。
author : とらすけ | 19:56 | comments(4) | - |

▼ ロッテファンの心境
[ 野球ネタ ]
ロッテファンからの携帯メール

ここには幕張の防波堤と呼ばれた男のコメントと、ロッテファンの
感想があった・・・


*************************************************************

コバマサのコメント
「シーズン中、FAの資格を取った8月15日くらいから落ち着かなくて、毎日を過ごしていても、ゲーム中でも集中できなかった。」
「ロッテでやり残した事はないです。あったら残ってます。」

だって〓〓〓〓
(ノ`・д・)ノ〜┻┻
テメーの事だけ考えてチームの足引っ張って優勝潰しやがって
〓〓〓〓〓

*************************************************************


こんな言われたら誰だって怒りますわな・・・
これで小林雅は大多数のファンを失ったな・・・
言葉って大事だよね。
author : とらすけ | 19:37 | comments(5) | - |

▼ どうなんでしょ
[ 野球ネタ ]
福留選手がメジャーでのプレーを表明。


ほとんどフル出場した事ないし、怪我も目立つのにあんな大金を
払ってまで獲得したい選手なのか?
去年はオールスターを怪我とか言って辞退してるくせに、特例で
出場した球宴明け直後に活躍していたからなぁ・・・
あんま好感持てない選手ですわ・・・

阪神が早々と撤退してくれたのは幸いだった。
彼に大金落とすくらいなら、ちっとは中継ぎ投手に払ってあげよう。
author : とらすけ | 18:29 | comments(3) | - |

▼ 巨大な敵となるか
[ 野球ネタ ]
巨人の金に物を言わせた戦力補強は止まるところを知らない
勢いだな・・・
最近は阪神も似た者同士な補強しているが、やはり本家にゃ
叶わないな・・・

さて。。。
これでグライシンガーまで獲得したら巨人はどうなるんだろ?
強くなるのだろうか、それとも烏合し衆となり空中分解して
しまうのだろうか?
ある意味見ものだな。


強くなったらなったで倒し甲斐あるじゃん。
阪神がコテンパンに倒してやればいいさ。
岡田監督の采配さえまともなら多分負けないよ。
author : とらすけ | 22:53 | comments(1) | - |

▼ 背番号が変わるね
[ 野球ネタ ]
阪神の背番号がいろいろと変わりそう。

ボーグルソン36→4
渡辺25→12
庄田64→0
山田55→43
岡崎27→57

他球団からの入団選手
新井25
金村13
平野5
阿部56


選手ユニ作るファンの人は大変だな。
author : とらすけ | 22:34 | comments(0) | - |

▼ ファン無視甚だしい日米野球
[ 野球ネタ ]
辞退者続出でせっかくのファン投票の意味は丸っきりない…

だんだん腹立たしくなってきた。

とくにオールスターに続いて辞退した福留はムカつく(-_-#)

貴様、アジアリーグ進出しても出るんじゃねーぞ!!

がんばれ日ハム!
author : とらすけ | 23:08 | comments(1) | - |

▼ この悔しさは来年倍返し
[ 野球ネタ ]
阪神のディープインパクト並みの追い込みも届かず・・・

 終戦記念日


巨人は途中まで粘っていたが、一旦プツリと緊張感が途絶えると
今年を象徴する負け方だった(笑)


来年は阪神が8月にマジック点灯し、9月には決めたいものだ。



それにしても、落合監督があんなにむせび泣くとはヨソーガイです。
author : とらすけ | 23:36 | comments(1) | - |

▼ 新庄ラストパフォーマンス
[ 野球ネタ ]
いよいよ現役生活カウントダウンの新庄選手。
今日は札幌での最後のパフォーマンス。


〆能蕕乏位遒ら新庄登場。
 オレンジ一色の新庄にしては珍しく大人しい感じのいでたち。


▲悒襯瓮奪箸鯣錣蝓▲好織奪佞乏腓衂佞韻蕕譴訖珪院




新庄を塞いだ箱にバイクが突っ込む。



て佑湛んだ箱には・・・誰もいない。


ゥ丱ぅの運転手にカメラがクローズアップ。


Ε悒襯瓮奪箸魍阿垢函ΑΑ
 括り付けられたはずの新庄が!!




なんか・・・
前にやったドーム天井から登場の方が面白かったな・・・




始球式。
アナウンサーの説明もないので誰だかよくわかんなかった。。。
山なりのボールは打者のかなり前にポテンポテンと落ちた(笑)



author : とらすけ | 22:59 | comments(2) | - |

▼ 7月23日 オールスター 第2戦 宮崎
[ 野球ネタ ]
全セ010 201 021=7  
全パ002 020 000=4



[投手]

(全セ)内海【巨人】、黒田【広島】、朝倉【中日】、永川【広島】、
   藤川【阪神】、クルーン【横浜】

(全パ)斉藤和【ソフトバンク】、涌井【西武】、八木【日本ハム】、
   福盛【楽天】、馬原【ソフトバンク】、小林雅【ロッテ】


[勝利投手] 永川【広島】1勝0敗0S

[敗戦投手]馬原【ソフトバンク】0勝1敗0S

[セーブ]クルーン【横浜】0勝0敗2S



[本塁打]

(全セ)アレックス【中日】1号

    シーツ【阪神】1号

(全パ)森本【日本ハム】1号


詳細はこちら ←クリック
author : とらすけ | 23:16 | comments(0) | - |

▼ 7月22日 オールスター 第2戦 宮崎
[ 野球ネタ ]


  雨天中止・・・
author : とらすけ | 23:15 | comments(1) | - |

▼ あらら・・・
[ 野球ネタ ]
阪神・久保田が骨折 長女をかばおうとして

 阪神は22日、抑え投手の久保田が右手を骨折したと発表した。
21日にベビーカーから身を乗り出した長女をかばおうとして右手を
強打。22日、大阪市内の病院で検査を受け、右手第4、第5中手骨の
骨折と診断された。4週間はギプスでの固定が必要で前半戦は絶望と
なった。久保田は今季、36試合に登板し、16セーブを挙げている。

**************************************************************

ん〜・・・
ここ数試合はクローザーとしての勤めを全うしていただけに残念ですね。
で、その長女は無事だったのかな?何事もなければいいけどね。

頑張れ、久保田投手 。
ここはじっくり治して豪球復活を見せてくれよ!!
author : とらすけ | 20:02 | comments(3) | - |

▼ 石井琢郎選手 おめでとう♪
[ 野球ネタ ]
カウントダウンもあと1本








そして3球目をピッチャー前にはじき返してセンター前に!!








そして2000本安打達成!!







投手で勝利実績もあっての2000本安打は川上哲治さん以来50年ぶりの
快挙!!




阪神ファンだけど祝福します。おめでとうございます。

author : とらすけ | 22:36 | comments(9) | - |

▼ 今日は
[ 野球ネタ ]
横浜の石井琢郎選手の2000本安打達成が掛かった試合になる。
昨日は最後の打席で四球を選んでチームの勝利に貢献した。

投手経験あり勝ち星のある選手の2000本安打はあの川上哲治さん
以来50年ぶりの快挙だとか?

現在、神奈川県は雲行きが早く薄陽がさしてきている。
このまま雨が降らずに試合が行われる事を願うよ!

甲子園はどうなのかな・・・晴れますように。
author : とらすけ | 09:45 | comments(2) | - |

▼ 混戦 パ・リーグ
[ 野球ネタ ]
25日現在で首位から5位まで3.5ゲーム!!
今年のパ・リーグは団子レースで面白そうだ。

開幕当初は独走かと思われた西武が勢いを失いだした。
まるで上石神井まで急行だった列車が各駅停車になったみたい。

<送球が乱れて・・・ちょっと元気ない中島選手>






逆にここ4試合で別のチームに変身したのがホークス。
やっぱ打って走って守れる遊撃手2番打者の力はでかい!
川崎選手が復帰してから4勝1敗。
その1敗もまさかのサヨナラ負けだから勝ちに等しい試合内容だった。

<川崎ファンに届けた写真をここにも・・・>








おっとっと・・・張り切りすぎた


author : とらすけ | 23:02 | comments(1) | - |

▼ 【阪神】 今年の注目選手
[ 野球ネタ ]
1.赤松選手、セカンドコンバートでレギュラー目指す?

 秋季キャンプから取り組んだニ塁守備は春季キャンプでも
取り組むらしい。やはりプロ野球選手は試合に出てナンボだ。
ドンドン首脳陣にアピールして一軍に出れるように頑張れ!
そうなると藤本選手もうかうかしていられないね。互いに
競い合って個々のレベルアップになれば連覇は明るい。

どうせなら遊撃手も安泰させず、藤本選手や秀太選手にハッパ
かけて鳥谷選手を脅かすと効果的かも?


2.三東投手が復活を目指す

 昨年は左肩手術で活躍できなかった三東投手。復活にむけて
着々と投げこみだしているね。一日も早くあの素早い牽制球を
一軍マウンドで見たいものだ。


3.江草投手が先発転向

 久保投手コーチから先発で調整させると言われたそうだ。
う〜ん…自分としてはまだ中継ぎの方がいいと思うけど。彼は
中継ぎでもイニング重ねると制球が落ちてきていた試合もあった
ような気もしますが…

ま、素人がグタグタ言ってもしょうがないので、江草投手には
奮起してもらって飛躍してもらいましょう!


4.辻本投手、いよいよ競争の枠に・・・

 今年のキャンプから辻本投手を安芸キャンプのサバイバル
に参加させる方向みたい。今までは体力アップで鍛えてきたが、
かなり飛躍してきているようだ。調子次第では安芸キャンプの
紅白戦でも登板させるみたいだね。スカパーのキャンプ情報は
連日チェックしておかなきゃいけないな!


・・・キャンプの朝の声出しって、今年もやらないのかな?
author : とらすけ | 22:47 | comments(1) | - |

▼ 06年 阪神オープン戦日程 試合開始時間付き
[ 野球ネタ ]
    【阪神のオープン戦日程】

2/25(土) T - Bs (安 芸)13:00
26(日) Bs - T (高知市営)13:00
3/4(土) Bs - T (大阪ドーム)13:00
5(日) T - L (倉 敷)13:00
7(火) T - E (甲子園)13:00
8(水) T - F (甲子園)13:00
9(木) H - T (ヤフードーム)18:00
11(土) T - S (甲子園)13:00
12(日) T - G (甲子園)13:00
13(月) G - T (岐 阜)13:00
14(火) F - T (東京ドーム)18:00
15(水) L - T (インボイス)13:00
17(金) T - C (松 山)13:00
18(土) T - C (高 松)13:30
19(日) C - T (倉 敷)13:00
21(火) Bs - T (大阪ドーム)13:00
22(水) YB - T (横 浜) 17:00
23(木) S - T (神 宮)13:00
25(土) T - YB (大阪ドーム)13:00
26(日) T - YB (大阪ドーム)13:00


とりあえず・・・観戦予定は

14日(火)日ハム戦  東京ドーム
22日(水)横浜戦   横浜スタジアム
23日(木)ヤクルト戦 神宮球場

しかし・・・
この時期に横浜で17時試合開始って寒いんとちゃう???
選手も怪我しないようにしっかりケアしなきゃね。
author : とらすけ | 17:22 | comments(4) | - |

▼ 今年の交流戦企画
[ 野球ネタ ]
昨年は黄色縦縞復刻ユニフォームで交流戦を戦った阪神。
やはり今年も何か企画をやってくれるらしい。

今回はユニフォーム入れ替えを検討中だとか?
普段は縦縞ユニフォーム見れないビジター球場のファンに対して
縦縞ユニフォームでプレーし、ホームでは復刻のブルービジター
ユニフォームでプレーするそうだね。


なつかしの


う〜ん・・・
昨年はホームだけ復刻ユニフォームでプレーして、しかもカードを
プレゼントしていたでしょ?
できれば今年はビジターでブルーユニフォームでプレーし、そして
ビジター球場でも何かファンサービスして欲しいのが自分の正直な
気持ちだな。(もちろんホームでもファンサービスは必要不可欠)
そういう部分ロッテはしっかり配慮しているぞ〜。
author : とらすけ | 11:04 | comments(1) | - |

▼ 甲子園メニュー
[ 野球ネタ ]
甲子園の選手名前ついた人気メニューといえば・・・

赤星ラーメン

誠のつけ麺

金本兄貴のスタミナハラミ丼

そして今回は矢野選手のシュークリーム

矢野選手曰く「応援しながら両手がふさがらないものにしたかった」
たしかに、これなら片手で済みますね(笑)
それにしても矢野選手のコック姿似合いますね〜♪

サンスポ記事にリンクします

ここ数年は地方球場観戦巡りしていたので、今年あたり4年ぶりに聖地
甲子園観戦してみたいなぁ・・・
author : とらすけ | 10:41 | comments(3) | - |

▼ 目指すは一番!
[ 野球ネタ ]
ここのとこ大相撲とお馬さんばかりで…
久し振りに阪神ネタを。

1.ウィリアムス投手がオーストラリア代表を辞退

 昨年末に左膝を手術してリハビリ中のウィリアムス投手が
 WBCオーストラリア代表を辞退したね。
 阪神の日本一を目指すとの事。
 
 早くマウンドでのウィリアムスの闘志溢れる鋭い投球が
 見たいですな♪


2.903→904 世界一へ秒読み

 金本選手のフルイニング連続出場記録が4月8日の試合で
 カル・リプケン選手の記録を超えるとの事!
 タイ記録903試合も世界記録904試合も大阪ドームで
 行なわれる試合で達成する見こみらしい。 
 生観戦は出来ないけど、テレビ観戦で見届けたいものだ。


さぁ、もうすぐキャンプイン!!
スカパーもプロ野球モードに契約変更しなきゃ(笑)
今年はどんなペナントレースになるのか楽しみだ。
author : とらすけ | 08:26 | comments(1) | - |

▼ Tigersの新スローガン
[ 野球ネタ ]
新しいチームスローガンが発表されたね。

 Be the Best For the Fans
(最高をめざせ! そしてファンのために!)

ファンの為に…いい響きじゃん。
是非とも最高(日本一・アジア癸院砲鯡椹悗靴董▲侫.鵑
一緒に喜びを分かち合う年になりますように…




author : とらすけ | 20:28 | comments(6) | - |

▼ 越年交渉
[ 野球ネタ ]
リーグ制覇の阪神。契約交渉は例年になく厳しいようだ。
今日も2人越年交渉が決まったらしいね。

久保田投手は『12球団で一番働いたクローザー』と自負している
ようだが…
あの〜・・・・・・・
ファンとしては12球団で一番ヒヤヒヤしたクローザーでもありま
したですぞ。今季の『久保田劇場』は他チームファンからも言われた
くらいだしね。よって、今のアップ額査定で十分だと思うよ。

藤本選手は…現状維持でもいいと思うけど。
でも、今季は何か物足りなさを感じたのもある。大事な場面での
『ポップ藤本』とかあったからなぁ…。

でも、これだけ契約更改に真剣に取り組む位なのだから、来季はかなり
活躍・奮起を期待してしまうよね。
目指せ!久し振りの日本一!!
author : とらすけ | 22:07 | comments(0) | - |

▼ 06年 阪神のオープン戦日程
[ 野球ネタ ]
来年のオープン戦日程が発表された。
オリが相手なのが目立つような???

関東でも何試合かあるので都合がついたら見に行くとしよう♪
特に神宮でのプレ開幕戦は見逃せないな。

    【阪神のオープン戦日程】

2/25(土) T - Bs (安 芸)
26(日) Bs - T (高知市営)
3/4(土) Bs - T (大阪ドーム)
5(日) T - L (倉 敷)
7(火) T - E (西京極)
8(水) T - F (甲子園)
9(木) H - T (ヤフードーム)
11(土) T - S (甲子園)
12(日) T - G (甲子園)
13(月) G - T (岐 阜)
14(火) F - T (東京ドーム)
15(水) L - T (インボイス)
17(金) T - C (松 山)
18(土) T - C (高 松)
19(日) C - T (倉 敷)
21(火) Bs - T (大阪ドーム)
22(水) YB - T (横 浜)
23(木) S - T (神 宮)
25(土) T - YB (大阪ドーム)
26(日) T - YB (大阪ドーム)
author : とらすけ | 18:10 | - | - |

▼ 最優秀バッテリー賞
[ 野球ネタ ]
阪神の藤川投手−矢野捕手
ロッテの渡辺俊投手−里崎捕手が受賞!
二組とも(/^^)/★☆オメデトウ☆★

賞金100万円、乾電池1年分、カーバッテリーなどが贈呈された。

しかし…乾電池1年分て???
どれくらいの量なんでしょうね(^^ゞ
author : とらすけ | 23:09 | - | - |

▼ 赤星選手に全権委任
[ 野球ネタ ]
岡田監督が赤星選手に全権委任

赤星選手は来季からは選手会長とキャプテンになるらしいね。
プレーのように阪神というチームを牽引して欲しい。
彼なら素晴らしいリーダーシップを発揮することであろう!

しかし・・・
阪神のキャプテンはかなり長い期間不在だったんだね(^^ゞ
author : とらすけ | 10:12 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 阪神vs巨人OB戦 静岡県草薙球場
[ 野球ネタ ]
阪神003 102 100=7
巨人121 040 00X=8


[投手]

(阪神)山本重−小山−和生−山本和−工藤−中田

   −湯舟−麦倉

(巨人)西本−新浦−高橋一−江川−関本−宮本

   −倉田−鹿取−斎藤−槙原


[捕手]

(阪神)辻−和田−笠間−岩田

(巨人)吉田−山倉−村田真


[本塁打]

(巨人)吉村、井上
author : とらすけ | 00:00 | - | - |

▼ ゴールデングラブ賞
[ 野球ネタ ]
阪神勢からは3選手が選出♪
特に赤星選手の3年連続は安定感が出てます。
来年もリーグ制覇して次こそ夢を掴み取ろう!!


   【各ポジション受賞選手】 

セ・リーグ
 投手 黒田博樹(広島)
 捕手 矢野輝弘(阪神)
一塁手 シーツ(阪神)
二塁手 荒木雅博(中日)
三塁手 岩村明憲(ヤクルト)
遊撃手 井端弘和(中日)
外野手 福留孝介(中日)
     赤星憲広(阪神)
     金城龍彦(横浜)


パ・リーグ
 投手 松坂大輔(西武)
 捕手 城島健司(ソフトバンク)
一塁手 福浦和也(ロッテ)
二塁手 西岡剛(ロッテ)
三塁手 今江敏晃(ロッテ)
遊撃手 小坂誠(ロッテ)
外野手 新庄剛志(日本ハム)
     サブロー(ロッテ)
     大村直之(ソフトバンク)


author : とらすけ | 23:01 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 06年の阪神戦日程
[ 野球ネタ ]
本日発表されたので早速観戦計画を…(笑)
残念なのは今年も神宮開催が1カード減ってますな…
秋田開催になっている。観光兼ねて遠征するか(^^ゞ

開幕戦は神宮でのヤクルト戦。古田新監督のお手並み拝見と
いったとこだね。


        【前半戦】

 3月31日(金)〜4月 2日(日) ヤクルト 神宮
 4月 4日(火)〜   6日(木) 広島   倉敷
 4月 7日(金)〜   9日(日) 横浜   大阪ドーム
 4月11日(火)〜  13日(木) 中日   ナゴヤドーム
 4月14日(金)〜  16日(日) 広島   甲子園
 4月18日(火)〜  19日(水) 中日   ナゴヤドーム
 4月21日(金)〜  23日(日) 巨人   東京ドーム
 4月25日(火)〜  27日(木) 横浜   横浜
(25日は静岡)
 4月28日(金)〜  30日(日) ヤクルト 神宮
 5月 2日(火)〜   4日(木) 巨人   甲子園
 5月 5日(金)〜   7日(日) 横浜   横浜


        【交流戦】

 5月 9日(火)〜  11日(木) ロッテ  甲子園
 5月12日(金)〜  14日(日) ソフト  福岡
 5月16日(火)〜  18日(木) 日ハム  甲子園
(16日は倉敷)
 5月19日(金)〜  21日(日) オリ   甲子園
   22日(月) オリックス予備日
 5月23日(火)〜  25日(木) ロッテ  千葉
 5月26日(金)〜  28日(日) 西武   所沢
 5月30日(火)〜6月 1日(木) 楽天   甲子園
 6月 2日(金)〜   4日(日) ソフト  甲子園

    5日(月) ソフトバンク予備日
 6月 6日(火)〜   8日(木) 日ハム  札幌ドーム
 6月 9日(金)〜  11日(日) 西武   甲子園
  
   12日(月) 西武予備日
 6月13日(火)〜  15日(木) 楽天   仙台
 6月16日(金)〜  18日(日) オリ   大阪
(16日は神戸)
        
        【リーグ戦に戻る】

 6月23日(金)〜  25日(日) ヤクルト 甲子園
 6月27日(火)広島 福井
 6月28日(水)広島 富山
 6月30日(金)〜7月 2日(日) 巨人   東京ドーム
 7月 4日(火)〜   6日(木) 横浜   甲子園
(4日は西京極)
 7月 8日(土)〜   9日(日) ヤクルト 秋田
 7月11日(火)〜  13日(木) 広島   広島
 7月14日(金)〜  16日(日) 中日   大阪ドーム
 7月17日(月)〜  19日(水) 巨人   甲子園


         【後半戦】
 
 7月25日(火)〜  27日(木) 中日   ナゴヤドーム
 7月28日(金)〜  30日(日) ヤクルト 甲子園
 8月 1日(火)〜   3日(木) 巨人   東京ドーム
 8月 5日(土)〜   6日(日) 広島   松山
 8月 8日(火)〜  10日(木) 横浜   横浜
 8月11日(金)〜  13日(日) 中日   ナゴヤドーム
 8月15日(火)〜  17日(木) 横浜   甲子園
 8月18日(金)〜  20日(日) ヤクルト 神宮
 8月22日(火)〜  24日(木) 広島   甲子園
 8月25日(金)〜  27日(日) 巨人   甲子園
 8月29日(火)〜  31日(木) 中日   甲子園

 9月 1日(金) 横浜 ハマスタ予備日
 9月 2日(土)〜   3日(日) 横浜   横浜
 9月 5日(火) 巨人予備日
 9月 6日(水)〜   7日(木) 巨人   甲子園
 9月 8日(金) 横浜 甲子園予備日
 9月 9日(土)〜  10日(日) 横浜   甲子園
 9月12日(火)〜  14日(木) 広島   広島
 9月15日(金)〜  17日(日) 中日   ナゴヤドーム
 9月18日(月)〜  19日(火) ヤクルト 甲子園

 9月20日(水) ヤクルト予備日
 9月23日(土)〜  24日(日) 巨人   東京ドーム
 9月26日(火)〜  28日(木) 広島   甲子園
 
 9月29日(金) 広島予備日
 9月30日(土)〜10月1日(日) 中日   甲子園
10月 3日(火)〜   5日(木) ヤクルト 神宮
author : とらすけ | 18:14 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ プロ野球コンベンション
[ 野球ネタ ]
今年からファンも一緒に祝福できるようになったんだね。
関東でも開催してもらえないかなぁ…
来年あたりは東京ドームあたりでもやって欲しいものだ。

MVP、セ・リーグは大差で金本選手でしたね。藤川投手も
特別にあげたいものだ。
パ・リーグは松中選手・杉内投手・渡辺俊介投手の三つ巴だった
らしく、1〜3位の投票総数の結果で杉内投手が選出された。
(1位は松中選手が1票多かったらしいけど…)

そういや、昨夜NHKのにんげんドキュメントで金本選手
特集やっていたのでしっかり見てた。
最初はいてもいなくてもいい選手扱いで入団してきたのに、
自己の努力積み重ねで今の『不屈の4番打者』になれたん
だな。尊敬します。
そして2度も阪神をリーグ制覇に導いてくれてありがとう。
author : とらすけ | 09:20 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 監督もFA?
[ 野球ネタ ]
31年ぶりにロッテの優勝を導いたボビー・バレンタイン監督が
『ロッテ球団とは11月末までの単年契約。それ以降はFAと
なり、国内外問わず交渉できる』と発言。

今までロッテは3年契約と発言していたが流失を防ぐための策
だったんだね。球団としては来季も指揮を依頼したいので契約
する方向だけど、バレンタイン監督から出される条件をクリア
して、契約調印する事が課題らしい。

アジア・シリーズ後のロッテの動向は注目だな…
author : とらすけ | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 久慈選手
[ 野球ネタ ]
二軍コーチのポストを用意されていた久慈選手だが
現役での活躍の場を求めて自由契約に…

中日の最強ニ遊間を鍛えたのも久慈選手のアドバイスが
あっただけに阪神コーチとしての残留が望ましかった。
今後は赤松選手も内野守備練習も行なうので尚更そういう
気持ちが強かったな。

でも、本人が現役にてプレーしたい気持ちも大切。
ここは彼の新天地での活躍を期待しつつあたたかく
見送るとするか…
author : とらすけ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 今季の観戦成績
[ 野球ネタ ]
試合が無いので今までTBして頂いた虎ファン達のブログを読み
まわっていると、shuさんのブログ『旅は人生の道標』で面白
そうな企画があるとあったので参加させて頂く事にした。
(ブログタイトルにリンク貼ってあります)

早速、ブログの記録を調べて纏め上げて見ると…


【観戦結果】

  日付     カード          チーム結果

4月22日(金)横浜3−1阪神  (投球回数8) ●
4月23日(土)横浜2−3阪神  (投球回数9) ○
4月29日(金)ヤクルト2−1阪神(投球回数8) ●

5月10日(火)ロッテ3−0阪神 (投球回数8) ●
5月11日(水)ロッテ4−1阪神 (投球回数8) ●

6月16日(金)西武8−2阪神  (投球回数8) ●

7月 2日(土)横浜4−5阪神 (投球回数11) ○

8月 4日(木)横浜2−6阪神  (投球回数9) ○
8月19日(金)ヤクルト12−2阪神(投球回数8)●
8月20日(土)ヤクルト3−9阪神 (投球回数9)○


観戦結果 10戦4勝6敗
観戦勝率  4割

今年は例年よりも観戦数が半減した…


で、防御率はと…

合計イニング数が
8+9+8+8+8+8+11+9+8+9=86

合計失点数は
3+2+2+3+4+8+4+2+12+3=43

【防御率=失点(本来は自責点)÷投球回×9 】
という事で計算すると・・・

43失点÷86イニング×9=4.50 かな?

阪神投手防御率だと
ブラウン投手(5.18)の成績に近いですね(^^ゞ


来年は観戦成績上がるようにしたいな…

あと、今年のベストゲームは…
9/7も良かったけど10/5の下柳投手の力投&鳥谷選手の
成長の証しを見せてくれた同点&逆転サヨナラの2本塁打だな!

  
author : とらすけ | 10:13 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 優勝の新聞特集
[ 野球ネタ ]
今日は最終戦。
最後はビシッと勝って締めたいね!
ただ、天気が心配だけど…

関東地方も曇天雨模様…
休日なのに散歩も出来ないので、記念に残してある新聞の
整理をする事にした。
優勝した新聞、和田・八木の引退試合の新聞、甲子園に
遠征した時に巨人からサヨナラ勝ちした新聞…etc
特に優勝した新聞はこの時の感動が甦るね♪
いくつか画像を公開しましょう!!


85年吉田監督


優勝した翌日に近くの駅売店まで走って買いに行った(笑)

当時は競馬に興味なかったのだけど、今見なおすとシンボリルドルフ
(天皇賞・秋出走予定)にミホシンザン(菊花賞出走予定)の名前が!!
さらにミスターシービー引退記事まで。



85年日本一


西武に負ける気がしなかった。
それにしても、この時に投げた工藤投手が未だに勝ち頭で
健在というのは敵チームながら素晴らしいね。

競馬の記事は新馬勝ちしたメジロラモーヌの2走目のレースが。
あとはエリザベス女王杯の馬柱。



03年星野監督


できれば神宮で胴上げ見たかったけど、甲子園で胴上げというのは
更にグッとくるものがあった。

競馬の記事はローズS。アドマイヤグルーヴ・スティルインラヴに
ブゼンキャンドルといった名前が。



05年岡田監督


『2年前の忘れ物』を取りに行って欲しい!
そして20年ぶりの日本一だ!!


(新聞は全てデイリー)
author : とらすけ | 12:28 | comments(1) | - |

▼ 高校生ドラフト会議を見てた
[ 野球ネタ ]
久し振りの自宅での休日はドラフト会議を生中継で見た。

1巡目で4球団は競合すると思われていた辻内投手は巨人と
オリックスで抽選。
ソフトバンクと日ハムが陽内野手を、広島と楽天が片山投手
の抽選を争った。

そして…生中継の中で前代未聞のドラマがあった。

当初、楽天・オリックス・ソフトバンクがそれぞれ当たりと
思われていが、なんかNPB印の他に『交渉獲得』という文字も
あったそうで、印だけで当たりと錯覚したオリックスとソフト
バンクが天国から地獄へと突き落とされた表情だった。
それにしても中村GMって籤運悪いね…
阪神監督時代には現NY松井も外したからなぁ(^^ゞ

外れウェーバー後の1巡目の結果

広島-鈴木外野手(遊学館)

楽天-片山投手(報徳)

讀賣-辻内投手(大阪桐蔭)

日ハム-陽内野手(福岡第一)

ヤクルト-村中投手(東海大甲府)

オリックス-岡田外野手(履正社)

横浜-山口投手(柳ヶ浦)

西武-炭谷捕手(平安)

中日-平田外野手(大阪桐蔭)

ロッテ-柳田投手(青森山田)

阪神-鶴投手(近大付属)

ソフト-荒川捕手(日大高)



そして大学・社会人で希望枠を使用しないロッテと広島で
2巡目

広島-今井投手(中越)

ロッテ-林投手(福井商)


3巡目

広島-斎藤投手(福井商)

楽天-宇部捕手(盛岡中央)

巨人-加登脇投手(北照)

日ハム-木下投手(東邦)

ヤクルト-川端内野手(市立和歌山)

オリックス-柴田内野手(愛工大名電)

横浜-黒羽根捕手(日大藤沢)

西武-田沢投手(旭川大高)

中日-春田外野手(水戸短大付)

ロッテ-末永投手(南京都)

阪神-若竹投手(育英)

ソフト-大西投手(神戸国際大付)



4巡目

ホークス-大田原投手(都城工)

阪神-前田内野手(樟南)

ロッテ-細谷内野手(太田市立商)

中日-高江洲投手(都立府中工)

西武-田中投手(加賀)

横浜-選択終了

オリックス-選択終了

ヤクルト-水野捕手(東邦)

日ハム-今成捕手(浦和学院)

巨人-福井投手(済美)

楽天-枡田外野手(智辨学園)

広島-相澤投手(太田市商)


5巡目


広島-選択終了

楽天-選択終了

巨人-選択終了

日ハム-選択終了

ヤクルト-選択終了

西武-選択終了

中日-金本投手(酒田南)

ロッテ-選択終了

阪神-選択終了

ホークス-川口投手(楊志館)



6巡目

ホークス-選択終了

中日-選択終了

これで今年初めての高校生ドラフトは終わり。
author : とらすけ | 17:31 | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ 明日から首位決戦!
[ 野球ネタ ]
いよいよ1.5差となり、宿敵ドラゴンズと尾張・名古屋で決戦!
ここでは絶対負けられない阪神。明日は残業一切しないで出来たら
時短(5時間勤務)で帰宅してスカパー観戦してやる(笑)


ネットなどで明日の試合に対する備え等をチェックしてみると・・・

1.『JFK』3連投でオレ竜撃破☆

2.井川にウッズ斬り任せた!

3.やはり必要!今岡選手

4.言葉少な目、気合は溢れる

  福原&安藤



やはり選手も明日からのゲームに適度な緊張感を漲らせてますな。
中でも今岡選手が胃腸炎でかなり辛いらしいけど、強行出場する方向
らしい。名古屋でも点滴治療受けて明日に備えているそうな…
無理して長引かせて欲しくないが、選手会長の牽引力は必要だし…
岡田監督も悩んでいることだろうなぁ。
author : とらすけ | 22:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ リクエストにお応え!
[ 野球ネタ ]
このブログでウェスタンの試合結果もやっているけど、
何故か野球関係の検索言葉ナンバー1は阪神選手ではなく

『ソフトバンク 江川』

ホークスは好きなチームだし何度も観戦しているので何人か
注目している選手の一人に江川選手もいる。
自分なりの注目点とスポーツナビのコラムもリンクしてみた。


江川智晃選手 内野手

背番号8 右投右打

高校時代は宇治山田のエースとして活躍。ドラフトでも投手として期待され
ていたが、ホークスは高校通算33本塁打の打力に着目して育成していく。
途中、怪我でピンチに見舞われたが復帰。そして阪神戦で見事にプロ入り
初アーチを記録した。
まだまだ育成途中だが、監督は秋山さんなのでますます走塁・打力・守備
にも磨きがかかると思われる。
ショートは川崎選手もいるので壁は厚いが、今後は1年先輩の明石選手と
共に未来のニ遊間として更なる飛躍が見込まれる。


コラムはこちら
author : とらすけ | 12:21 | comments(4) | trackbacks(0) |

▼ 7月24日 フレッシュオールスター 宮崎
[ 野球ネタ ]
パ選抜012 001 000=4
セ選抜001 010 011=4


[投手]

(パ選抜)ダルビッシュ【日】、手嶌【ロ】、近藤【サ】、

    高橋秀【ソ】、一場【楽】、涌井【イ】、内【ロ】

(セ選抜)長峰【中】、野間口【巨】、染田【湘】、上原【ヤ】、

    梅津【広】、能見【神】


[本塁打]

(パ選抜)鶴岡1号ソロ【日】 大松1号ツーラン【ロ】

(セ選抜)武山1号ソロ【湘】




スタメン

【パ選抜】            【セ選抜】
(一二) 黒瀬【イ】        (中)赤松【神】
(中) 城所【ソ】         (遊)梶本【ヤ】
(三) 嶋村【サ】         (右)亀井【巨】
(右) 大松【ロ】         (指)林【神】
(左) 鵜久森【日】        (三)比嘉【広】
(指) 平石【楽】         (ニ)長田【巨】
(遊) 江川【ソ】         (一)ホッシャ【中】
(捕一) 鶴岡【日】        (捕)武山【湘】
(二) 坂【楽】          (左)普久原【中】

(投)ダルビッシュ【日】      (投)長峰【中】


平均年齢21.7歳 まさにフレッシュオールスターだ。
仕事でみれなかったけど、所々で溌剌としたプレー、あちゃ…
というような失策もあったみたい。
中でも岡崎選手のベンチにまで飛び込んで打球を追うシーンは
凄いな。
author : とらすけ | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 7月23日 オールスター第2戦 甲子園
[ 野球ネタ ]
全パ000 201 000=3
全セ300 110 00X=5



[投手]

(全パ)●杉内【ソ】(0勝1敗)、小林宏【ロ】、帆足【西】、

   吉武【ソ】、薮田【ロ】

(全セ)○黒田【広】(1勝0敗)、下柳【神】、川上【中】、

   工藤【巨】、五十嵐【ヤ】、S藤川【神】(1セーブ)


[本塁打]

(全パ)李1号ツーラン【ロ】 城島1号ソロ【ソ】



今日の第2戦はテレビ観戦。昨日の帰り道では西武ドームから
甲子園に直行するというグループもいた。
テレビだとホームラン競争が生で見れないのが残念…
投手役にはセ・藤本選手、パ・磯部選手が登板。
この日はセ・パ共に大砲を出したので迫力あるわ。中でも李選手
の特大ホームランはすごかったなぁ!


スタメン
【全パ】          【全セ】
6・西岡(ロ)       8・赤星(神)
8・平野(オ)       5・今岡(神)
3・福浦(ロ)       7・金本(神)
D・松中(ソ)       3・清原(巨)
2・城島(ソ)       D・岩村(ヤ)
7・李(ロ)        9・前田(広)
9・フランコ(ロ)     2・古田(ヤ)
5・木元(日)       6・鳥谷(神)
4・石井義(西)      4・藤本(神)

1・杉内(ソ)       1・黒田(広)


阪神勢で固めた打線は今のセ・リーグの現状を思い浮かべられ
るなぁ♪ プレ日本シリーズとして杉内投手を打ち崩して欲し
いと思ったら通じたのか… やってくれました♪
赤星選手がヒットで出塁すると城島投手から盗塁成功♪
今岡選手もつづいてヒット!金本選手はツーベース!!
交流戦の鬱憤を晴らすかのような連打は見応えあった。
しかし、気負い過ぎた清原選手三振…
でも、岩村選手と前田選手が連続安打! セは一気に3得点!!

打者だけでなく投手もいるぞ阪神勢。3回からは下柳投手登板。
3回は平野選手にツーベース打たれたが無事に抑えた。
が、4回には城島選手に安打された後に李選手に中段近くまで
飛ばす2ラン被弾…
その後もフランコ選手に安打されたけど、後続を絶ち切った!

セも4回に今岡選手、5回には前田選手のタイムリーで点差を
広げて行った。
解説席でも言っていたが、前田選手の笑顔は珍しいな。

6回は工藤投手VS城島選手の師弟対決!
カーブ投げてきた工藤投手に『ダメダメ!』と城島選手はあくまでも
直球勝負を要求。そして直球投げてきた工藤投手の球をドカーンと
ホームラン!!
これぞお祭りオールスターという部分の楽しさだった♪

8回には2死から代打・新庄選手登場!キンキラと輝く黄金バットで
登場、昨年同様予告ホームランのおまけ付きというパフォーマンス振り
には最高の演出役者だなぁと感じた。
黄金バットも例え木製でも本来は禁止なのだが、主審・真鍋が黙認する
のもオールスターならではだな。
彼は前日の西武ドームでもライト線審勤めている時にファウルボールを
スタンドに投げ入れるサービス振りを発揮していた。

肝心な打席はセカンドゴロだが、ゲッツー崩れで新庄選手はセーフ。
せっかくだからダイヤ入りスパイクでの盗塁も見てみたいと思ったら
走ってきた!! でも、相手は矢野選手ですぜ…盗塁阻止!
矢野選手は昨年のホームスチールの雪辱が少しは晴らす事できたかな?

9回は今年の阪神の代名詞とも言える藤川投手登板!
そして見事に3人でピシャリ☆

ゲームセット!!


阪神勢の活躍はセ・リーグ勝利の牽引役として十分発揮していた夏の
宴であった。
さ、火曜日からは再びリーグ戦開始!東京ドームで打倒!巨人だ。
今の巨人なら阪神3連勝して東京制圧、首位独走にしていきたいね!
author : とらすけ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ もうすぐオールスター
[ 野球ネタ ]
もうすぐオールスターだ。

昨年は長野とナゴドだったので観戦できなかったが、
02年の東京ドームと03年の千葉マリンは観戦した。


このオールスター、特典あるんだよね♪
それは『団扇』なのだ。
12球団のマスコットがセ・パ片面ずつに配置されており、
その順番は前年の順位になっているのだ。
なので02年のは今は無き近鉄のバフィーがトップにいる…
できれば虎と鷹がトップの04年団扇も欲しかった(泣)


つぎなる楽しみは公式プログラム。
一部1,000円とちょい高いけど(^^ゞ
でも後日じっくり見ると面白いものだ。

02年のプログラムに出場選手として今はメジャーリーガーに
なっているゴジラ松井&リトル松井、井口選手がいるし、そして
今は引退し指導者となった西武・伊東監督やSBH秋山ニ軍監督
がファン選出選手として輝いていた☆


もちろん試合観戦も楽しめるよ。
公式戦と異なり、半分お祭りなので昨年も新庄選手が盛り上げた
ように、年々いろいろと楽しい事があるんだよね。

02年はヤクルト・五十嵐投手とオリックス・山口投手の速球
対決が東京ドームを盛り上げたよ!
お互いに158舛魴彗したのでマウンドと打席・ビジョンと
目移りして忙しかった。

03年の千葉マリンでは阪神選手の大活躍に観客は大喜び♪
そして色々なチームの応援がこの日だけは一斉に楽しめるのも
面白さの一つになっている。
さすがに他球団のチャンステーマで打席に立つと選手はリズム
崩すのか? 凡退もあった…。


今年は西武ドームで観戦してくる♪
落合監督はファン選出された選手を2試合ともスタメン起用する
方針だから、セ・リーグは阪神打線が中心になるのかな?
そして守備ではいろいろなチームの選手がシャッフルされると
面白くなるね。
中日・川上投手と阪神・矢野捕手のバッテリーを見てみたい!

そしてパ・リーグはロッテ戦士が大集結!
ロッテの投手陣とSBH・城島捕手のバッテリーも見所だな♪
贅沢言えば…
シーズン中では絶対見れないロッテ先発投手のリレーが見たい!
1イニングずつでも清水−渡辺−小林宏そして小林雅とつない
だらさぞかし楽しいでしょうな(笑)
author : とらすけ | 09:41 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ これまでの観戦結果と今後の観戦計画
[ 野球ネタ ]
今回は阪神戦に限定せず、全ての観戦結果及び今後の
観戦計画を記載。

【観戦結果】

  日付     カード     応援チーム結果

4月22日(金)横浜3−1阪神    ●
4月23日(土)横浜2−3阪神    ○
4月29日(金)ヤクルト2−1阪神  ●
5月 7日(土)ヤクルト2−4福岡  ○
5月10日(火)ロッテ3−0阪神   ●
5月11日(水)ロッテ4−1阪神   ●
5月21日(土)横浜7−2西武    ●
6月 3日(金)巨人3−2福岡    ●
6月16日(金)西武8−2阪神    ●
6月28日(火)ロッテ2−6福岡   ○
7月 2日(土)横浜4−5阪神    ○

 ここまでの観戦成績4勝11敗
  阪神戦の観戦成績 2勝5敗


【今後の観戦計画】

7月12日(火)ヤクルト−阪神(千葉は遠いので)
7月12日(火)日本ハム−福岡(両にらみの状態)
7月22日(金)オールスター第1戦
8月 3日(水)横浜−阪神
8月19日(金)ヤクルト−阪神
8月20日(土)ヤクルト−阪神
author : とらすけ | 23:11 | comments(3) | trackbacks(0) |

▼ 観戦計画
[ 野球ネタ ]
ここまで観戦勝率が悪いので…
控えようかなと思いつつ、やはり生で観戦したいものだ♪

観戦計画(勝率悪いので自分と一緒は避けるべし)

6月16日 対西武戦   西武ドーム
7月 2日 対横浜戦   横浜スタジアム
7月22日 オールスター 西武ドーム
7月27日 対巨人戦   東京ドーム

 8月以降は人事異動もあるので未定…
author : とらすけ | 21:10 | comments(8) | trackbacks(0) |

▼ ハマスタで観戦♪
[ 野球ネタ ]
今日はともぞうさんからのお誘いでハマスタでの

横浜−西武戦を観戦してきた。

投手は横浜・土肥投手、西武・河原投手。

ハマスタには交流戦のもうひとつの楽しみである

ライオンズのマスコットも登場♪

レオは鮮やかなパフォーマンスを披露してくれた。

向こうではホッシーゾも負けじと頑張っていた(笑)


初回、ランナー置いて『おかわり』の中村選手の打席。

ここでツーランが出ればなぁ…とつぶやいたら、見事に

期待に応えるツーランが♪

これで西武が勝てるのではと早々に考えてしまった。

だが、河原投手は2回までパーフェクトのに3回2死から

4連打され、多村選手にツーラン打たれて6失点…

完全に流れは横浜になった。

あとはダラダラと試合は流れ、楽しみはクルーン投手の

登板だけに。でも、この得点差では無理だなと諦めて

いたら9回に出てきてくれました♪

投球練習でもすごい速球!あれはキャッチャーもビビル

のではと考えてしまうほど。

この回の先頭打者はカブレラ選手!いきなり力と力の

対決が実現したのでスタジアムはヒートアップ!!

そしてついに生観戦で見れた159繊!

カブレラ選手は見事にライト方向に弾き返してヒット!

この後の打者は凡退してゲームセット。

160舛聾れなかったけど、最後にいい物が見れた♪

ともぞうさん、お誘い有難うございましたm(_ _)m


一緒に観戦したtoyoさんはカブレラ選手からボールを

ゲットして喜んでました(笑)



カブレラ選手の贈り物♪

author : とらすけ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ どんぶらこ〜
[ 野球ネタ ]
 ジャイはミセリで撃沈〜♪

 あれは多分誤審だね〜

 ま、仮に2塁打に戻しても負けは負け(笑)



  さて、注目の実数観客は

 東京ドーム(巨−広)43684人

 大阪ドーム(神−ヤ)33727人

 ナゴヤドーム(中−横)36200人
 
 仙台(楽−西)17236人
 
 札幌(日−オ)10258人

 千葉(ロ−ソ)13007人


 東京ドームがどれだけドンブリ勘定だったか

 モロ露呈したな(笑)
author : とらすけ | 12:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 鷹と鷲の戦い
[ 野球ネタ ]
今日はIT決戦3試合目。そして開幕5試合目だから
さすがにローテも谷間的な投手の投げ合いに。
鷹さんチームは星野投手。昨年も谷間で投げて実績
あげていたね。
鷲さんチームは矢野投手。00年以来の先発だとか?

序盤はお互い攻めあぐねた感じになり、鷹さんチームが
バティスタ選手の来日初アーチで先制!
鷲さんチームも6回に星野投手の四球からチャンス作る
も打てず…

そして鷹さんラッキー7。
黄色に統一された応援スタイルが鮮やか!!
最近のタイガースは…赤やピンクが増えてちょっとね…
(特にピンクは気に入らない…)

応援に後押しされたか、鷹さんチームが打者一巡の
猛攻撃!

バティスタ選手 四球

城島選手 レフト前ヒット

ズレータ選手 ショートゴロ(1死)

カブレラ選手 敬遠

宮地選手に代えて井出選手 レフト前ヒット

柴原選手 レフト前ヒット

本間選手 セカンドゴロ(2死)

大村選手 サード内野安打

川選手 センター前ヒット

バティスタ選手 レフト前ヒット(2塁でアウト)

一気に7得点と凄かった。
サッカーみないでこっち見て正解だった♪
繋がる野球は面白いね。


 結果は

楽天  000 000 000=0
ホークス000 100 70X=8



楽天は4安打0打点6残塁
ホークスは10安打8打点1残塁
効率よい攻撃だった。


楽天は前阪神アリアス選手と前ダイエーバルデス選手の
獲得に前向きらしい…



   今日の川選手

4打数2安打0打点 通算打率.333 通算盗塁 2


author : とらすけ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 観客動員
[ 野球ネタ ]
夕刊フジを読んで感想

>今季から入場者の実数発表が行われ、各球団の人気が如実に数字になって
あらわれる。ヤクルトの球団関係者は「ウチには潜在的なファンが多い。
チーム状況が好転すれば、ファンも必ず球場に戻ってくるはず」と期待を
寄せるが、さて…。

たしかに、ヤクルトファンは潜在的なファン、いわゆる隠れが多すぎる!
いつもは出てこないくせに、優勝マジックついたらこれみよがしに傘を
持って神宮に駆けつける奴らが多すぎるね。
どうせ応援するなら常に球場に来いっちゅーの。
その試合、阪神は最下位でした。でも、ファンの数は遥かに上だった。特に
延長で藪投手が出てきて、ペタジーニをフライで抑えた時はどよめきが物凄かった!
(この後も成本劇場でヒヤヒヤしましたよ!結果は引分で優勝阻止♪)
ブロガーの中でもこの試合を生観戦した方も多いはず…


東京ドームが年間シート座席で嘘をつかない限り、今年の観客動員は阪神が一番に
なるでしょう!
東京ドームのニ階席はお客少なくて、風通しがとても良いですので(笑)
風の動きが分かりやすいニ階席の最上段に1度座って観戦する事をお薦めするよ。


   【おまけ】

   今日の赤星選手
   ○打数○安打○打点○盗塁 通算打率 .○○○ 通算盗塁 ○

   今日の川選手
   4打数2安打0打点0盗塁 通算打率 .294 通算盗塁 1
author : とらすけ | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 選手全てにチャンスを!
[ 野球ネタ ]
オープン戦が始まるこの時期は、水面下でトレード話も活発化する
ときでもある。
阪神には複数の球団から次々と商談がもちかけられており、右肩痛で
リハビリ中の浜中おさむ外野手(26)などパ・リーグ球団から大人気。
ところが、岡田監督はトレードによる補強にはまったく関心がない。

 キャンプ中、オリックス、楽天関係者からトレードの打診が舞いこんで
きたほか、セ・リーグ球団からも「左投手が欲しい」「沖原を使わないの
なら譲って。ウチなら試合に出るチャンスがある」とラブコールだ。

 阪神キャンプを視察に訪れた他球団の編成担当者は「特に二軍にいる投手
のレベルは巨人よりも高いぐらい」と明かす。支配下選手の投手31人の
うち14人が左腕という“偏向”ぶりも魅力だ。

 野手で人気を集めているのは浜中。パ・リーグ関係者は「右肩をリハビリ
中の浜中が欲しい。DHのあるパなら働き場所はいくらでも」と話す。
阪神はキャンプ中、オリックスから「吉野を欲しい」と正式に打診をうけたが、
「03年の優勝したときの調子が戻りつつある」(岡田監督)と断っている。

 岡田監督は「ウチの二軍選手のレベルはかなり高い。将来のことを考えると
できるかぎり若手にチャンスを与えないといけないだろう」とトレードには
無関心だ。それだけ、戦力的に手応えと自信があるのだから、今シーズンで
ぜひ、結果をみせてほしい。


*結果より、まず若手や控えている選手にチャンス与えてあげようよ!
去年の沖原選手や秀太選手は気の毒だった…
岡田監督は言葉とは裏腹な起用方法だからなぁ…

author : とらすけ | 08:48 | comments(6) | trackbacks(0) |

▼ オープン大将
[ 野球ネタ ]
オープン戦でバカスカホームランを打ってたのに、いざ全く
使えなかった選手の一人に、元中日のスパイラル。
彼は肉をあまり食べたことがなかったのに、宿舎で出るのは
肉ばかり。次の日は下痢で、バッターボックスに入りながらも、
臭いがキャッチャーにはたまらなかったらしい…
author : とらすけ | 22:08 | comments(5) | trackbacks(0) |

▼ 閉店?
[ 野球ネタ ]
長らく関東の阪神ファンに愛されていた東中野の『とら』が
2月1日で閉店するみたいです…(未確認情報)

あの店の中には阪神ファンには宝物がギッシリ詰まっていたなぁ。

自分にとって一番感動したグッズは黒地に黄色文字の帽子だね。
ただの帽子でなく、実際に選手が使用していて次年度からモデルチェンジ
するという事で、その帽子を使用するのは最後の試合になった時に、とらの
ママさんが選手から貰ったそうで…
汗やグラウンドの土が染込んだ帽子は熱戦を物語っていた…
author : とらすけ | 23:22 | comments(7) | trackbacks(0) |

▼ まだ発言しているのね…
[ 野球ネタ ]
渡辺前オーナー 外国人枠撤廃を提言
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2005/01/25/07.html

曙が横綱になる時は今とは反対の事を言っていたような気がするのは
自分だけでしょうか…

しかしさぁ…外国人枠撤廃したらますます日本野球はつまらなくなるよ!
それにこの方はもう球界から去って下さい!
author : とらすけ | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>