雑記録

シーズン中は観戦記
その他は色々な事を…
▼ 9月7日 広島-横浜戦
[ 野球観戦 ]
試合結果


12球団本拠地制覇の旅の一環として広島初上陸。
もちろん観光もしましたよ。
それは別の日記で書き留めておく。


試合内容は・・・
横浜の奇襲作戦でホセロ投手が先発したが・・・
所詮中継ぎでも結果出せていない投手は・・・ですな。
野手もいまいちチグハグな感じだった。


黒田投手を生で見れたのが収穫なのと、広島球場のカクテル飲み放題の
カクテルナイターでしこたま飲んだのが楽しかった。

相方がカクテルのメニューにない栗原を注文して売り子に大笑いされて
いたが、その栗原が打撃がよく当たった。
ラストには売り子が「こんどお越しの時には栗原を用意します」とまで
挨拶しにきたほどだ(笑)

あと、広島球場名物「肉うどん」もシンプルなんだけど美味だった。



12球団本拠地制覇の旅は・・・
あと札幌ドームを残すのみだ!!
待ってろ日ハム。来年行くぞ(笑)
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | - |

▼ 8月8日 巨人-阪神戦
[ 野球観戦 ]
試合結果


先月一緒に観戦したマイミクさんと再び観戦。
今回はさらに面白さを知ってもらおうとドーム外野席で観戦した。

試合内容は・・・
はちきれんばかりの歓喜・歓喜・歓喜!!
打ちも打ったり22安打!
取りも取ったり15得点!
失点はたった2点。

ちょっと勝ちすぎたね。
声も枯れてしまうほど楽しかったよ。
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | - |

▼ 7月10日 巨人-阪神戦
[ 野球観戦 ]
試合結果


この試合は初顔合わせのマイミクさんとの観戦。
年齢差もあるので多少戸惑いもあったが、そんな心配を吹き飛ばすかの
ような素晴らしい投手戦の試合展開になった。

阪神の得点は金本選手と矢野選手のソロホームランだけだが、記憶に
残る試合だった。


しかも、この日はマイミクさんの誕生日。
いい誕生日になってよかっね♪
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | - |

▼ 6月13日 西武-阪神
[ 野球観戦 ]
試合結果


大阪から来たマイミクさんと観戦。
前回来たの交流戦の時より観客はかなり少ない・・・
成績が物申すとはこの事なんだな。


試合内容は・・・
またまたまた先発投手がぶち壊すという最悪パターン・・・
今季は今までの阪神戦観戦で4戦中3戦が先発が5回まで持たないよ・・・

中村泰くん・・・
君が先発予想の時は観戦回避するからな。


西武の岸投手。
ルーキーながら素晴らしい投球でした。
初完封おめでとう。
次は勝たせてもらいますよ。
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | - |

▼ 5月26日 オリックス-阪神
[ 野球観戦 ]
試合結果


昨日は勝てる試合を落としたから今日こそは勝ってもらいたい・・・
そう勢い込んで初スカイマークスタジアム観戦。

スカパーでここのフードコーナーの充実振りとスタジアムの環境を
絶賛していたので期待値最大に乗り込んだ。


   実にいい!!


芝生のカットは鮮やかだし、周囲の風景も神宮みたいなビルがないから
本当の天然野球場という雰囲気が気に入った。
スタンドの上にあるイチローグッズは目を引くね。
フードコーナーは「伊たこ焼き」と「北川ビッ栗アンパン」が美味しかった。
他のはちょっとね・・・


試合内容は・・・
ジャンと能見で前半で終戦モード・・・


大阪遠征2試合2敗・・・
お土産はスカイマーク日焼けだけだ。
author : とらすけ | 19:33 | - | - |

▼ 5月25日 オリックス-阪神
[ 野球観戦 ]
試合結果


12球団本拠地制覇の旅の一環として初大阪ドーム。
ここは話には聞いていたがホントに暑い・・・
しかもキツキツの座席だし、急傾斜状態なので一度座ったら
身動き取れなくなってしまった。


試合はまたもや意味わからん采配とボーンヘッドプレーまで飛び出すし、
最大の好機を逃してしまい、勝てる試合を落とす消化不良をおこす
最悪な試合・・・


こんな悪条件の観戦となったが、大阪の人々の厚い人情に救われたわ。
author : とらすけ | 00:00 | - | - |

▼ 4月7日(土) ヤクルト-広島戦
[ 野球観戦 ]
試合結果


ヤクルト話題のルーキー増渕投手のデビュー戦という事で急遽観戦した。
たしかに広島相手に7回まではよく頑張っていたよ。
むしろ大竹投手の方が見ていてイライラする投球していた。

試合はお寒い内容で延長・・・
寒くなったので途中で退散。

生広島戦は初めて体感。
スクワット応援は人数少なくても盛り上がるね。
author : とらすけ | 00:00 | - | - |

▼ 06年 日米野球
[ 野球観戦 ]
4日は日米野球観戦の為、東京ドームに行った。

暇なので午前中から東京ドームシティに乗り込み時間潰ししていた(笑)


最初にジェットコースター「サンダードルフィン」にチャレンジ☆
これはドームの横から隣り合うLaQuaの建物の上から観覧車をくぐり抜けるコースター。

下から見ればたいしたことないな…と思っていた。

が…
昇り出すとドームのハゲアタマが見え、隣接する高いビルに並んだ瞬間スッと落ちて高速走行…


は・はぇ〜〜〜
こ・こぇ〜〜〜

ビルやコースターの外側の鉄柱スレスレに走るから違う意味合いで怖い!
スイングした時は身体浮いたし!

久しぶりにジェットコースターで手摺り握りしめたよ(笑)


終了後に写真見ると間抜けな姿…
もちろん買いません(笑)

怖いの好きな方は右側をお勧めします。



コースターの後はぶらぶらしているとイベント広場で袋詰めの立派な錦鯉がズラリと列んでいた。






どうやら品評会らしく、「総合優勝」とか「会長賞」て札の付いた水槽が…

袋の中の鯉は皆個性あり、丸々した体格。
色彩もいろんながあり、パンダみたいのやら、真っ白いのやら、透き通るような銀色やら…
色彩見ちゃうと刺身や鯉コクには向かないのばかり。

総合優勝の鯉は80センチオーバーの昭和三色という品種の鯉だった。
幼魚優勝は透き通るような銀色のちっこい鯉。

展示会の関係者の身なりは皆様お金持ちって感じありありですな。


さらに、ボウリングにチャレンジ☆
12月に会社の大会に選手登録したから練習兼ねてやってみた。

久しぶりだから感覚つかめず、1ゲーム目122、2ゲーム目189だった…
これでは勝てない…

左側の女二人組は一人めちゃ上手いが、一人めちゃ下手くそだった(笑)
が、たまに下手な方がストライク出すから、よし自分も…て、ムキになると3ピン(笑)

右側には最初は一人で男性がやっていたが、上手いのか下手くそなのかわからん…
ターキー出したと思いきや、ガーターだしたり5ピンだけとかだし。

彼はすぐに帰り、次はカップル登場。
彼氏が彼女に教えているようだが、どう見ても彼女の方が上手かった(笑)


更に時間がすぎ、Denny'sでチキンジャンバラヤを食べてから後楽園WINSに。

Denny'sで余分に貰ったお釣りを東京競馬11レースに投資(笑)
何も考えず井口と城島の背番号でワイド600円だけ買ったら、2着4着とハズレた(笑)


さ、開門だ!
いよいよ観戦だぁ!


いよいよ開門時間になり、手荷物検査と金属探知機による
ボディチェック。
自慢ではないが自分はこの金属探知機には必ずひっかかる。
全快のWBC予選でも引っかかったし、2年前・4年前の日米野球
ならびに空港での探知機にも引っかかった(笑)
今年は珍しく音がならなくクリアー♪


そして座席に向かう。
さすがバルコニーシート!通路はカーペット敷きだ。
ところどころに綺麗どころがナビゲーションしているし♪
売店もトイレもすぐ近くに配置されているのでなんら支障が
ないっす。

さらに・・・
ロビーにはサロン風の休憩所があり、廊下にはミュージアム風に
往年の名選手やMVP・新人王選手のサインが展示されていた。





阪神井川 MVP




ホークス城島 MVP




観客は初日(3日)よりやや少ない感じだね。
ところどころブロック単位で空いていたよ。
やはり料金が最大のネックだろうなぁ・・・


始球式は山本浩二さん。
低めだけど届いてます。ベンチに戻る際にはグラブか何かを
観客に投げ込んでいたような???


試合は西村とアローヨの先発。
アローヨの独特の髪型は遠くからでもよくわかる(笑)
そして足をグイッと横に上げるフォームはダイナミック!
ロッテの小林宏投手が彼に憧れているんだね。
また髪型を真似するようだ(笑)


試合全体の流れはなんだかんだと話しているうちに進んでいて
、ハワードの2連発はさすが大砲!といった圧巻な打撃だ。
いつの間にか井口も内野守備上手になっているし・・・(笑)


結局はジャイアンツ投手によって負けたような試合結果だな。
ま、里ちゃんのホームランが出ただけでも良しとしよう。



今年で日米野球は幕を閉じるようだね。
02年から3回連続で楽しんできたけど、今年ほど選手が辞退した
のはかつてない出来事だね。


とくに中日球団の非協力的態度には失望した・・・
(参加選手ゼロらしい)
来年は阪神がそのひねくれたチーム根性叩き潰してやるから待っとけよ!
author : とらすけ | 23:38 | comments(0) | - |

▼ 10月7日 プレーオフ第1戦 観戦記
[ 野球観戦 ]
6日は凄まじい雨と風に見舞われた関東地方。こんな強い風が
7日にもなったら、所沢の東屋は風ビュウビュウで中止になる
んじゃないかなと、多少心配した。
だが、そんな心配皆無で少し風がある程度でカラリと晴れた♪

西武ドームは入り口が二つしかない。なので混雑する試合の
入場にはとても長く辛い時がある。
(そのぶん手荷物検査は形骸化しているが(笑) )
開門時間10分早めた時には西武球場前駅まで続く長蛇の列。
区切りながらの入場となった。


ここの内野自由席は広い。なので選びたい放題。
何度か座りなおしてベストポジションを発見し落ち着いた。
ここなら投打の対決、外野席全体も横一線で見れる。
だが、前の席に座高の高いおじさまが座られたのでマウンド
見えなくなった・・・




ホークスの打撃練習はいつもよりおとなしい感じ。柵越えも
あまりなかった。このときに松坂相手に大丈夫だろうかと、
不安がよぎった。
ブルペンは間近で見れるのがここのドームの売り!
斉藤和巳は気迫こもった投球練習していた。
あちらのブルペンでも松坂の投げた球をキャッチした時の
ミット音が、ここまでバズン!と響き届いた。

この時点で【今日は1点で決着争う】と完全確信!!




国歌斉唱と始球式のセレモニーが終わると試合開始。
今日の始球式は西武黄金期元レオ戦士の太田卓司さんだった。
投げたボールは山なりにキャッチャーに届いたよ。

   試合開始!!

1回表・・・大村の死球で出塁したがあっさり三者凡退。
     球数はかなり少ない。

1回裏・・・福地の当たりが内野安打。だが後続を2者連続K。

2回表・・・松中のツーベース!!ズレータには死球!!
無死1.2塁のチャンスに勝負強い芝原。
だが、ベンチ采配なのか?送りバントでサード送れず失敗。
続く田上・本多も連続三振・・・

おいおい! 勝たなきゃいけない試合に手堅い作戦はチンケに
すぎないぞ。ここはギャンブルで芝原には思い切り打たせる
べきだったぞ。

2回裏・・・和田四球の後は三者連続三振。奪三振王の意地!



 途中はお互い投手の気合と気迫のピッチングで打線沈黙。




7回表・・・芝原・田上2三振のあとに本多と的場の安打2つ
     と川崎死球で二死満塁。しかし大村内野ゴロ。

7回裏・・・ここまで初回の1安打だけに抑えていた和巳。が
     中島・カブレラと連続安打。無死1.2塁。
ここで西武のベンチはノーサインで和田に打たせたらしく、
見事にタイムリー。
今日初めて試合が動いたポイントだ。

8回表・・・カブレラ・松中・ズレータ三者連続三振。
     敵ながら素晴らしいピッチングだ!

9回表・・・ここでも疑問。一発ある選手使わずに代打には
     稲嶺・城所??? もちろん凡退だよ。


今日は勝負に負けたけど試合は斎藤和巳・松坂の素晴らしい
ピッチングに拍手!!


author : とらすけ | 18:28 | comments(2) | - |

▼ モルツ野球観戦
[ 野球観戦 ]
今年もチャリティー野球のモルツ球団を見に行った。
なんか年々観客が増えてきているようです。
今年は初めてほぼ満席という感じだったなぁ。

試合内容はここをクリック


最初の方より後の方が自分には面白かった。
特に村田さんの135キロは素晴らしいというより、感服つかまつった。
やはり人間年齢関係なく鍛える事は結果も出て、素晴らしい事なんだな。
いい勉強になりました。

あとは佐野投手(近鉄)。
なんかキンキラした物を帽子につけているなぁと、思った矢先・・・
でたーっ!!!【ピッカリ投法】(笑)
でも、一度だけ通用。二度目は効かなかった。

そして伝説の再現。
江夏−田淵の黄金バッテリー!
でもね・・・田淵さんはもう投げられないんだよね。
マウンドへの返球はファーストが中継したり、主審が代わりに返球を
していました。
マスク姿はカッコよかったんだけどね。


来年も行けたら見に行きたいな。


 下に写真付けてます。



始球式  小池栄子  写真では判別不能




YMCAの時間  ギャオスや初芝さん達が頑張ってます。





ピッカリ投法で相手を猫だましする戦法(笑)

びふぉあ



あふたぁ



表彰式

MVPはWBCのコーチ4人が選出。

これは坂東さんの粋な計らいです。


author : とらすけ | 23:33 | comments(0) | - |

▼ 7月21日 オールスター 第1戦 神宮
[ 野球観戦 ]
全パ 010 000 000=1
全セ 011 001 00x=3



[投手]
全パ 松坂【西武】、吉井【オリックス】、平野佳【オリックス】、
   菊地原【オリックス】、武田久【日本ハム】

全セ 川上【中日】、三浦【横浜】、石川【ヤクルト】、
   木田【ヤクルト】、岩瀬【中日】、藤川【阪神】、クルーン【横浜】


[勝利投手]三浦1勝0敗0S  [敗戦投手]吉井0勝1敗0S

[セーブ]クルーン0勝0敗1S


[本塁打]

(全パ)里崎【ロッテ】1号

(全セ)青木【ヤクルト】1号

    岩村【ヤクルト】1号


詳細はこちら ←クリックして



前日から天気予報とにらめっこの繰り返し。
今年はどうも雨ばかりに当たってしまう・・・
でも、なんとか雨も止んだので午後に神宮に向かった。

大江戸線国立競技場前駅からが神宮球場にもっとも近い駅。
でも、未だに隠れ家的な存在の駅なので混雑はほとんどない♪

球場に入るとすでにかなりの観客がいた。
みんな練習を見るのが目的だったのかな?たしかにオールスターならではの
練習風景は一見の価値はあるね。
誰と誰がチーム別だけど仲が良いとか、同じチームの選手にしか話が出来な
い選手とかがすぐにわかる。

この練習時間は選手個人個人のスキルアップにもなる。
投手はまだ習得していない投法を他の投手から教えてもらったり出来る。
打者や野手はそれぞれのトレーニング方法とかスイングについて論じ合って
いたりしているそうだ。


さて、試合感想。

第一に感じたのはセ・リーグの采配はちょつとチームに偏りがあった。
阪神ナインの出番が多すぎてちょっとつまんない。
その点、パ・リーグはバランスとれていたような感じ。
(でも・・・谷選手はあまし調子良くなかったのに長く使っていたな。)

第二に・・・
殿堂入り表彰者の式典は1回だけで十分。
試合前にするのか、いつものように5回にするのか決めて欲しい。
2度もされるとなんか有り難味が薄れる。

第三に・・・
やはり藤川投手の球は素晴らしい!!
生で見ても、後からテレビで見ても威力は十分伝わる。
とくに予告ストレートは大人しい性格の藤川投手にしては頑張ったね。

第四に・・・
クルーン投手の速球は・・・驚きの一言。
ハマスタで体感コーナーあったけど、瞬きしたら三振するわ。

第五に・・・
このオールスターを盛り上げたのは新庄選手だね。
賛否両論あると思うけど、こういう場では自分は賛成派。


  下に写真をいくつか添付しておきます。












author : とらすけ | 22:45 | comments(0) | - |

▼ 5月24日 交流戦 対ロッテ4回戦 千葉マリンスタジアム 
[ 野球観戦 ]
阪神 040 00=4
ロッテ002 00=2


 (5回終了コールドゲーム)


[投手]

(阪神)杉山−能見−ダーウィン

(ロッテ)成瀬−神田


[勝利投手]能見1勝3敗0S  [敗戦投手]成瀬1勝1敗0S

[セーブ]ダーウィン0勝0敗1S


[本塁打]

(阪神)スペンサー1号ツーラン



試合やるかどうか不明だったので、暫く海浜幕張駅にいたら、いつの間
にか試合が始まっていたそうな…

着いた時には既に2得点。座席についた瞬間にスペンサー選手にホーム
ラン☆

フィールドウイングシートは最高のロケーション♪
ホームランを見上げて見届けたのは初体験だった♪

試合は5回コールド勝ち☆
次回は晴天の中、最後まで観戦したいものだ。




 <千葉マリンぎゃらりー>

1.マリスタ直通バス  料金は100円





2.名物蛇腹バス  まるで道路を走る列車




3.ロッテ自慢の3つのペナントフラッグ

  パ・リーグ、日本シリーズ & アジアリーグ





4.雨で焦点ずれた・・・ 金本選手  すごい間近だった♪




5.今日の観戦スポット  目線から撮影




6.ブルペンから走るダーウィン投手




7.阪神の勝利を祝う花火  白い線は雨粒だよ








author : とらすけ | 22:26 | comments(2) | - |

▼ 4月22日 対巨人 2回戦 東京ドーム
[ 野球観戦 ]
阪神000 100 000=1
巨人105 000 00X=6



[投手]

(阪神)安藤−ダーウィン−能見−杉山

(巨人)内海


[勝利投手]内海3勝0敗0S  [敗戦投手]安藤2勝1敗0S


[本塁打]

(巨人)矢野3号スリーラン


eプラスのプレオーダーでD指定席を選んだら、とても見晴らしの
良い席だった。前には2列だけ。後ろは誰もいないのでグーッド♪

ただし・・・
試合内容は最悪。
安藤投手の投球は豆粒のように見える座席からでも明らかに球筋が
わかりやすかった。
二岡選手が2バント失敗して2ナッシングでストライクコースに投げる
とは・・・
あれでは打ってくださいという内容にしか見えん!

あとさ・・・
いくら敗色濃厚とはいえ相手選手の好プレーに対して「死ね!!」とか
汚いヤジ飛ばす馬鹿ども! (あえてファンとは言わない)

野球観戦をストレス発散にするのは多少理解するけど、周囲で観戦
している人々の気持ちも考えろっーの!
あんなやつらが居る限りちびっ子野球ファンは怯えてしまって球場に
来たくなくなるだろうね。

つまらん試合がますますつまらなくなった・・・




author : とらすけ | 21:37 | - | - |

▼ 今季の観戦予定
[ 野球観戦 ]
この春に人事異動で休みが取りづらくなった・・・
観戦数も激減することでしょう。

今現在確定した観戦計画、阪神戦に限定すると・・・

4月22日 巨人戦 東京ドーム D指定席

5月24日 ロッテ戦 千葉マリン FW席

念願のFW(フィールドウイングシート)席がとれた♪
前から2列目だし今岡選手やいろんな選手を間近に見るぞ〜。

author : とらすけ | 21:25 | - | - |

▼ 仙台観戦遠征 H 6−3 E
[ 野球観戦 ]
昨日の夜から今季最後の観戦として仙台まで遠征してきた。
会議の後に直行したのでクールビズスタイルでの現地入り…
いやいや、さすがにこのスタイルでは疲れが増した(^^ゞ

仙台入りしてまずは牛タンを堪能。関東地方ではこんな厚い
牛タンには滅多にお目にかかれないっす♪
食べ応えあるのでビールがすすんだ(笑)

試合までは時間あったので、るーぷるという周遊バスで
仙台をグルリ一周観光。

まずは瑞鳳殿。
瑞鳳殿は藩祖・伊達政宗公のセンスを垣間見ることができた。
2代・忠宗公と3代・綱宗公は見事な建物があるけど、他の
藩主の墓は…差が歴然としていた・・・

次に青葉城。
城はないけど、当時の規模がとても大きい物と知る事ができる
広い敷地と、見事な景観の立地。
C・Gでの本丸再現を見たけど、粋をこらした素晴らしい建築
だと改めて知らされた。

そして仙台駅でバスを降り、今回のお目当てフルキャスト宮城を
目指した。
今までとは反対側の入口に渡り、宮城野通りをひたすら真っ直ぐ
歩く事約30分…ようやく着いた。
(ガイドでは20分とあるけどよっぽどの早足でないとムリ!)

本日のハイタッチサービスだったモー娘。は既に居なかったけど、
入口の広場ではアンケートを実施していたのでやったみた。
グッズが当たる抽選をしたけど、ハズレだったのでイーグルスの
シールセットをもらった。

シールセット


そしてゲートに向かいいざ入場!
スタンドは平塚球場に匹敵する位の小ささ…
だが、グラウンドは広いね。
座席はクリムゾンレッドデーという事もあり、赤一色に染まる勢いの
観客だった。
(クリムゾンレッドの日はビジターユニで戦う日なのさ)


スコアボード

試合は杉内投手と有銘投手の先発で試合開始!
初回に松中選手の大きな綺麗な3ランで先制した後、楽天も小刻みに
追い上げてくるが、ホークスも少しづつ突き放していく展開。

ラッキー7の風船飛ばしでは、ホークスりレボリューションイエロー
はとても少なかったけど、楽天のクリムゾンレッド風船はとても多く
綺麗に映えた。


風船だよ

最後は三瀬投手が締めてゲームセット!
ビジターチームの勝利インタビューを放送してくれないのが残念…
でも、なかなか楽しめるスタジアムだった。


すこしばかり苦言するなら…

食べ物持ちこみ完全禁止するのなら、

売店増やせ!

品切れなくせ!
 

オリジナル弁当全滅は凄く残念だぜ…

売り子にやる気と覇気をださせろ!
author : とらすけ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 観戦結果と今後の計画 第3版
[ 野球観戦 ]
今回は阪神戦に限定せず、全ての観戦結果及び今後の
観戦計画を記載。

【観戦結果】

  日付     カード     応援チーム結果

4月22日(金)横浜3−1阪神    ●
4月23日(土)横浜2−3阪神    ○
4月29日(金)ヤクルト2−1阪神  ●
5月 7日(土)ヤクルト2−4福岡  ○
5月10日(火)ロッテ3−0阪神   ●
5月11日(水)ロッテ4−1阪神   ●
5月21日(土)横浜7−2西武    ●
6月 3日(金)巨人3−2福岡    ●
6月16日(金)西武8−2阪神    ●
6月28日(火)ロッテ2−6福岡   ○
7月 2日(土)横浜4−5阪神    ○
7月22日(金)オールスター第1戦  ●
        全パ5−6全セ
  (パ・リーグ側で観戦したため)
8月 4日(木)横浜2−6阪神    ○

 ここまでの観戦成績 5勝8敗
  阪神戦の観戦成績 3勝5敗


【今後の観戦計画】

8月19日(金)ヤクルト−阪神(自由席確定)
8月20日(土)ヤクルト−阪神(自由席確定)
9月10日(土)楽天−福岡(バックネット裏予定)
author : とらすけ | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 7月22日 オールスター第1戦 西武ドーム
[ 野球観戦 ]
全セ110 013 000=6
全パ103 100 000=5



[投手]

(全セ)上原【巨】、藤井【ヤ】、○五十嵐【ヤ】(1勝0敗)、

   藤川【神】、石井【ヤ】、岩瀬【中】、

   Sクルーン【横】(1セーブ)

(全パ)松坂【西】、清水【ロ】、●西口【西】(0勝1敗)、

   渡辺俊【ロ】、小林雅【ロ】


[本塁打]

(全セ)清原【巨】1号

(全パ)小笠原【日】1号



丹沢の麓から狭山丘陵まで遥遥と旅気分で遠征。
何度か行ったけど…やっぱ遠いよ(^^ゞ
レオライナーは小さいからすぐに満員になるし、アクセスは辛い。
到着したらまだ開門前なので、入口には人・人・人・…と凄い!!
公式戦、いや…昨年のプレーオフよりも人は多いぞ〜

開門してもディズニーリゾートのようにグルグルと回らせてから
入場させられるので、フルスイング2005のボールを見学。
いろんな選手の直筆メッセージや気概、意気込みなどが書き連ねて
いたので、かなりじっくり見入ってしまった。












そして入場。
今回は混雑避けて1塁側(パ)に座席確保したのだが、かなりの
人数がいた。
入口に入るとオールスターの名物となった団扇をゲット♪
最初は一人一つしか配布されなかったが、後から『もう一つ下さい』
と声をかけたら『箱からどうぞ』と言われたので遠慮なく5つほど…♪



普段は1塁側には来ないので、ここの1塁側だけしか味わえない
『みそ勝つ丼』と『黒豚串焼き』を堪能した♪
(かなり美味い!! また来たくなった…)



試合前のセレモニーは12球団のマスコットも勢揃い!
今まで見てきたオールスターでもこういうのは無かった!!
それぞれが個性活かしてパフォーマンスしていたので、とても楽し
めた♪(トラッキーはB・Bとジャビットに好戦的だった)





ホームラン競争…
セ・リーグは…何で彼が?というような選手が出てきた…
どうせなら金本選手とか、清原選手とかを見たかったよ。
投手役は今岡投手で…結局は岩村選手の3本だけ。
パ・リーグはホームラン打者揃えてきたけど…1本のみ。
(西武の白鳥打撃投手が投げていたのだが…)



スタメンは

【全セ】          【全パ】
8・赤星(神)       9・磯部(楽)
9・金城(横)       4・西岡(ロ)
7・金本(神)       5・小笠原(日)
3・清原(巨)       D・松中(ソ)
D・前田(広)       7・和田(西)
5.今岡(神)       3・ズレータ(ソ)
2・古田(ヤ)       2・里崎(ロ)
6・鳥谷(神)       8・宮地(ソ)
4・藤本(神)       6・川崎(ソ)



試合はセ・上原投手、パ・松坂投手の同期入団対決!
初回、セは金城選手が2塁打、金本選手の四球で1死1・2塁。
いきなり松坂VS清原の対決が訪れた!
そして打球はフワーッと外野ライトフライ…
アウトかと思ったら、西武・和田選手が目測誤って落した。
この時はイージーフライを落したとおもっていたら、ファウル
ゾーンに飛んでいた打球が天井に当たって跳ね返ってきたんだね。
その裏、パ・リーグも負けじと小笠原選手がソロアーチ!
試合の行方は最後までわからないのがオールスターの醍醐味!

2回には古田選手が四球の後、阪神打線の鳥谷選手、藤本選手の
連打!!2本とも同じようなコースのヒットだった。
赤星選手は凡退したが、次の金城選手の叩き付けた打球は高く
上がり、その間に古田選手の代走・谷繁選手ホームイン!!
その後は金本選手・清原選手が連続三振…

3回裏はこの回から投げる藤井投手が打たれた…
川崎選手がライト金城選手が打球処理に梃子摺っている間に3ベース
ヒット!そして磯辺選手のタイムリーですぐに同点。
2死後も松中選手と和田選手に打たれてこの回3失点…
セの防御率優秀な藤井投手もオールスターで固くなったかな?

4回も2死から川崎選手にまたも初球を安打されて、磯部選手に
タイムリーを許していまう。

セ・リーグ、次の見せ場は5回に…
この回は西口投手が投げ、清原選手との対決。
見事にホームラン打たれましたねぇ…

6回も西口投手が鳥谷選手・藤本選手コンビに安打され、赤星選手と
交代した青木選手がファーストゴロで1打点。そしてさっきの拙い
守備を取り返そうと金城選手がおいしいとこを貰っていく2点タイム
リー♪ セ・リーグは一気に突き放した!!

その裏は藤川投手が四球出したけど、盗塁阻止含む3者凡退に。
でも、この盗塁阻止が藤川投手の公約実現あと一歩というとこで…


ラッキー7はお互い風船の飛ばしっこ!
だが、セ・リーグの歌は聴きなれないので馴染めなかった…
(パ・リーグは良く聞くけどね…)





7回以降は両チームとも投手戦になった。
セは石井投手−岩瀬投手−クルーン投手という3チームのストッパーを
投入!クルーン投手の球速160舛禄个覆ったけど、木元選手のバット
へし折る投球は凄かった!
パはサブマリン渡辺投手−小林雅投手のロッテリレーでピシャリ☆


ゲームセット! セ・リーグが昨年の雪辱をはたした!




遠征は大変だったけど、とても楽しい試合展開で見応えあった♪
特に広島・前田選手の応援と、横浜・種田選手のタネダンスは左右関係
なく楽しんでやっていたのが印象的!
球団応援の歌は六甲颪がセ・パ関係無く皆さんに馴染んでいた♪

見たかった選手もほとんど見れたので嬉しかった!
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 6月28日 ビアマリンスタジアム観戦
[ 野球観戦 ]
28日と29日は千葉マリンスタジアムが全席
自由席1500円で発売され、ビールも300円
と通常の半額でビアガーデンに♪
それにパ・リーグの首位決戦だったので千葉は
遠いけど行って来た。

自分は仕事で2時間出遅れて、更に新浦安での
人身事故の影響で京葉線東京駅で足止め…
結局、曙の始球式には間に合わなかった。
座席は先遣していた方がとても観戦しやすい
バックネット裏席をゲットしていてくれた。


 本日のビュースポット





この企画は大当たり!!
千葉マリンスタジアムは19時前にはほぼ満席に!
ビールの売り子も多いので飲める飲める♪
ロッテのマスコット・マー君もファンサービス旺盛
で、目の前まで歩いてきた♪
そして即席サイン会の始まり〜


 人気者のマー君





 マー君のサインゲット☆
 ちゃんと顔の形になっているね




そして周囲はマリサポ一色!!
ライトスタンドもいつもより迫力のある応援…
こちらも負けずにホークスの応援で切り返した。
(ちょっと怖かったけどね・・・)
川選手はマリーンズファンにも人気あるね。
打席は当然だが、ボール捌きにも声援と拍手が(笑)


 ムネリンの打席




その中で負けずにホークスの応援をした甲斐もあり、
ホークスが見事に首位返り咲き♪
途中激しい雨で試合中断もあったけど楽しい観戦だった。



 祝福の花火になった♪



author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ ハリーホークと握手した
[ 野球観戦 ]
6月3日はホークス川選手の誕生日。

人気者のムネリン

いつも一緒に阪神戦を観戦している方がホークスの

川選手のファンということで東京ドームまで観戦。

相変わらず人気の高い選手であちらこちらから誕生日

の祝福が。それに対して鳥越選手が『みなさ〜ん。

今日は吉武投手も誕生日ですよ』とアピール(笑)

ホークスの打撃練習はすごい迫力!次々にガンガンと

スタンドに放りこんできた。内野席で見ていたけど

ファウルも飛んでくるからゆっくり見れない(^^ゞ

と、その時になにやら黄色の人物が…

おや、ハリーホークだ。

頭の大きさはジャビットより小さかった ハリーホーク

周囲の人は名前を知らなかったみたいなので、自分が

『ハリー!』と声かけたら階段を上ってきて握手を

求めた来た(笑) そして2ショット!

さすがにハニーホークは女の子なので…

自分は照れてしまい声掛けず仕舞(笑)


試合内容は得点取られたら取り返す空中戦の展開。

結果は3−2でジャイの勝ち…


交流戦では相手チームのラッキー7も音楽を流すんだね。


ラッキー7で『いざゆけ若鷹軍団』の音頭を取るハリー&ハニー
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 久し振りの千葉マリン
[ 野球観戦 ]
明日からのロッテvs阪神戦を千葉まで見に行くぞ♪

千葉マリンは去年のロッテvsダイエー戦以来だな。

壁の間から海と船が見えるのが印象的な球場。

観戦記更新は木曜日の予定!

では…
author : とらすけ | 21:13 | comments(5) | trackbacks(0) |

▼ 5月7日 交流戦 ヤクルトVSソフトバンク 神宮球場
[ 野球観戦 ]
ソフトバンク000 110 200=4
ヤクルト  000 110 000=2


[投手]

(ソフトバンク)新垣−岡本−神内−三瀬

(ヤクルト)川島−佐藤賢−五十嵐−山部


[勝利投手]新垣3勝2敗0S

[敗戦投手]川島1勝2敗0S

[セーブ]三瀬2勝0敗12S


[本塁打]

(ソフトバンク)城島9号ソロ



 今日は神宮球場まで交流戦を観戦しに行った。

 午後3時半に現地に着いたが、自由席の並び具合は

 阪神戦と比較すると全然少ない。

 並んでいる時にホークス選手を乗せたバスや、練習

 終えてグラウンドに向かう五十嵐投手に遭遇。

 自転車での移動がこの球場ならではの光景(笑)

 観客も少ないので、とても楽に座席もゲットできた。

 ホークスの打撃練習はゆっくり見れない。何故なら

 スタンドにポンポン放りこんでくるからだ。

 阪神の打撃練習もここまで放りこんで欲しいものだ。

 開幕試合とはいえ華やかさは皆無。ダースベーダーの

 代わりにヤクルトの新マスコット燕太郎(えんたろう)

 がバック転した程度。

 もちろんトラッキーには足指先にも及ばない。

 試合はホークスが先制してヤクルトが追い付くという

 繰り返し。

 だが、7回に代打井出のタイムリーで突き放しに成功。

 8回にヤクルトは2点差負けているが五十嵐を登板。

 松中−城島−ズレータとホークス主軸を凡退に。

 中でもズレータには154舛鯣簣した。

 試合は最後にホークス守護神三瀬がきっちり仕留めて

 ゲームセット。

 阪神が負けていたのでナイスアシストだった。

ホークス勝利! 


 試合よりもホークスファンのメガホンダンスに目を

 奪われる事もしばしば。よくあんなに個人個人に振り

 があるものだと感心してしまう反面…ウザったい。

 (ホークスは好きなチームだがこのダンスには閉口)


 ヤクルトのラッキー7に名物傘踊りを見ていたホークス

 ファンの呆気にとられた表情も印象的。

 普段は見られない対戦だけに面白い光景がたっぷりだった。
author : とらすけ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

▼ 4月29日 対ヤクルト4回戦 神宮球場
[ 野球観戦 ]
阪神  010 000 000=1
ヤクルト000 101 00X=2


[投手]

(阪神)安藤−橋本

(ヤクルト)藤井−吉川−石井


[勝利投手]藤井1勝1敗0S

[敗戦投手]安藤1勝2敗0S

[セーブ]石井1勝0敗4S


[本塁打]

(阪神)スペンサー3号ソロ

(ヤクルト)ラミレス7号ソロ



 今日は指定席だったけど初神宮だったので自由席の

 仲間達に挨拶に… いやいや、大行列だった。

 14番ゲート側も16番ゲート側もすごい人数だ!!

 自由席が入場してから指定席の入場。

 去年座った座席と完全に同じ場所だった。

配球見れていい席です♪


 試合内容は…御存知の通り。

 安藤投手は初回からずーっとフルカウントを繰り返して

 5回か6回が危ないと感じてましたから…不安的中(泣)

 でも、次に出したい投手も使いすぎているんだよね。

 そろそろ先発完投で投げ勝ちたいですね。

 観戦成績1勝2敗… ヤバッ 負け越したぜ(-.-;)

 (しかも逆転負けで2敗…悔しい)



神宮名物 空中に咲く花!
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 昨年の開幕戦 観戦記 (4/2対巨人 東京ドーム)
[ 野球観戦 ]
昨年まで使用していた自分のHPから観戦記を引っ張り
出した。
今年もこういう劇的な開幕戦になると楽しいだろうなぁ…

(打たれすぎるのは困るけど…)

************************************************************

04年4月2日 開幕戦 対巨人1回戦 東京ドーム

阪神100 100 060=8
巨人020 010 000=3



[投手](阪神)井川−安藤−ウィリアムス
    (巨人)上原−前田−三沢−柏田−佐藤宏


[勝利投手]井川1勝0敗0S  [敗戦投手]前田0勝1敗0S


[本塁打](阪神)アリアス1号ソロ
     (巨人)元木1号ツーラン
        仁志1号ソロ

************************************************************
   観戦記

試合は井川と上原の先発。阪神のショートには
新人鳥谷を起用していた。
初回に赤星に初安打!そして初盗塁。
キンケードには初死球…そして桧山の犠打で
1点先制!
幸先良いスタート♪

しかし井川の投球あまり冴えなく、2回裏には
元木に逆転2ラン…1−2。

負けずに阪神も4回にドーム大スキのアリアスが
ソロ一発♪
同点の2−2。

ピリッとしない井川君、5回裏に仁志にソロ一発…
2−3に。

しかし逆転の虎は今年も健在。
上原降板後の8回表は前田からアリアス・鳥谷・
矢野の3連打で同点。

たまらず巨弱投陣はおかえり三沢にスイッチしたが
裏目。
浜中に死球、今岡に逆転タイムリー♪
  さんきゅ☆

猛虎打戦の火に油を注いでくれる弱巨投陣。
お次は柏田投入。
赤星四球・関本タイムリー・桧山タイムリーで一気に
8−3♪

抑えは安藤→ウィリアムスでゲームセット☆

いやいや今年も阪神は強いです。


(昨年の観戦記録原文そのまま使用)
author : とらすけ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ チャリティゲーム観戦 補足
[ 野球観戦 ]
>試合後になにかファンへの感謝の言葉とか挨拶を期待していたが、全選手が
すぐに引き上げてしまったのが残念だったような気がした…

と、昨日のブログに書いていたら、なんとバレンタイン監督も同じ事を
チャリティ野球の不満部分として挙げていた♪
やはり、こういう意見を率直に言ってくれるのはバレンタイン監督くらい
なんだよな。

やはり、おかしいよなぁ…チャリティとして募金活動までして観客呼んで
おきながら、試合後にはハイ!サヨナラ…それではプロ野球体質には変化の
兆しが皆無としか受け取れなくなるよ。
小さい子供たちも明日は学校なのに頑張って見に来ているのにね。
まだまだプロ野球選手とファンの意識の差が大き過ぎるね!

でも企画としてはいいと思うので、改善を繰り返して恒例企画として盛り上げ
ていって欲しいものだ。
12球団のファンが一体となってみれる試合もこれだけだしね。
オールスターはセとパに分れちゃうからさ(笑)

明日は東京ドームで阪神はウサギ叩きゲームだな。
自分は仕事なので生観戦は断念…
その代わりに18日の東京ドームにて、今年の秋に日本シリーズでリベンジ
果たしたい相手チームホークスの下見として日ハム−ホークス戦を見ることに
しました♪
author : とらすけ | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

▼ 3月14日 チャリティ野球 東京ドーム
[ 野球観戦 ]
今日、東京ドームでの新潟中越地震・スマトラ沖地震・台風23号
水害救援チャリティ野球を見に行った。

水道橋駅で降りた時に感じたのは、意外と客が少ないなァ…
まだ日ハム−オリックス戦の方がいるように感じた。
そしてドームに入ると…少ない。

やはり、チャリティというにはもう少しチケット代金を引き下げて
多くの観客を呼び込んだ方がよかったのでは?
でも、観客チケット収入やドーム内で開催した募金活動で800万円を
越える金額になったのはよかったと思う。

試合は初回にジャパンドリームスが一気に4点入れたのが一番の見所。
4得点のいきさつは…
赤星選手の盗塁で井端選手のタイムリー。そして松中選手のタイムリーに
城島選手の犠打。その後も嶋選手のタイムリー。
このあたりはなかなか楽しませてもらった♪

あとはフォーリンドリームスの日ハムアルモンテ選手の2ランホームランが
飛びだし、ちょいちょい1点ずつ加えて終わったのは20時30分。

ジャパンドリームス5−3フォーリンドリームス

清原選手・ラミレス選手の人気は物凄く、12球団のファンが一緒になって
それぞれの応援するチームの選手HMを歌って応援するシーンはオールスター
でも見れない光景でした。
ただ、阪神ファンは一番多かったのだが…なにせHMが変更したばかりなので
一番応援ボルテージが低かった。

試合後になにかファンへの感謝の言葉とか挨拶を期待していたが、全選手が
すぐに引き上げてしまったのが残念だったような気がした…
author : とらすけ | 23:24 | comments(7) | trackbacks(0) |

▼ 日米野球観戦
[ 野球観戦 ]
11月5日(金)
日米野球開幕戦を見て来た。
チケットは7月半ばに買っていたので、直前になるまで
存在を忘れていた(^^ゞ

警備厳しいと情報もあったが気にせずに10本の500ml
缶チュウハイを持参していざ東京ドームに!
当然座席には持ち込み不可なので、入口で預けておき
飲みたくなったら取りに行くシステムを利用した。
確信犯なので、袋にはたっぷりの氷を入れておいた♪

中に入ると、チケット代金高いためか客席ガラガラ…
売店はほとんど閉鎖、売り子は日ハム−オリックスよりも
少なかった…

試合もあまり盛り上がらず、7回あたりからは異国の女性が
ウェーブを作ろうと必死になって盛り上げていた…
しかし、客席ガラガラだから波にならないのよね〜(^^ゞ

結局日本の負けで、レッドソックスの注目の2人にもアーチは
なかった。
クレメンスも今一つの状態だった。
試合前のセレモニーのヒトコマ
author : とらすけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>